2017年 11月 14日 ( 1 )

今年の紅葉は少し時期が早いそうですね。皆さんの周りではいかがですか?すでに綺麗な秋を迎えられてますでしょうか、それともこれからでしょうか。
私の住む大阪、近畿ではボチボチと見頃の場所が出て来てる感じです。

ところがまぁ毎年のようにブツブツ言ってるんですが、今年もなかなか自分のスケジュールと合わないでいます。
しかもここに来てブログのネタが底をついて来ました。

こんな時は・・・、久しぶりに行ってみましょう、「アーカイブ」シリーズです(^^)
これまでにブログ以外のSNS、主にFacebookでアップした写真たち。そこからテーマを決めて選んだ写真の移植です。
今回のくくりは、以前広島の尾道をブラブラした際に入ったカフェでの写真です。
ちよっと季節感ズレた写真ですが、まぁその辺は大目に見てください(笑)



c0183700_22393589.jpg




皆さんはどうですか?カフェとかに入った際、ついつい撮ってしまうというか撮りたくなるというか。
美味しそうに撮れた時なんかはやっぱり誰かに見てもらいたくなりますよね〜。



c0183700_22363944.jpg




お店でササっと撮るような時に私がやってるコツというか気を付けてること。
・必要無いものは入れない。お箸とかスプーンとか。入れ方難しいのでいっそ入れない。
・お皿は全体を入れない。美味しそうに写って欲しい肝心なものが貧相になっちゃう。
・明かりの方向を考える。明るい光の面を被写体のどっちに向けるのかを探してお皿をくるくる回す。
・あまり広角で撮らない。スマホを含めどんなカメラでも多少は望遠気味で撮るとカッコ良くなります。

あと余裕があればなんでも良いので白い紙とかハンカチとかで影の方から光を起こす。

まぁあんまり時間もかけられないので、この辺りのいくつかでもやってみると全く写真が変わって来ます。



c0183700_22394020.jpg





いかがです?
なんかうまく撮れない〜な方は一度お試ししてみて下さい。
また、私はこんな風にやってるよ、なんて方がおられましたらそんな情報もコメント頂けたら私もやってみたいので教えて下さい(^^)。

久しぶりの、アーカイブシリーズでした〜













.
[PR]
by revoir-dima | 2017-11-14 15:52 | Trackback | Comments(6)