< 台風一過、いつものところで夕日萌え >

とんでもない台風が日本列島を縦断して行きましたね。
ニュースを見ていると各地で大変な被害をもたらし、取り返しのつかない事も起こったようです。
皆さんのところではご無事だったでしょうか。
こちら関西では日曜日は暴風雨でしたが月曜にはすっかり晴れ、爽やかな一日となりました。

そんな月曜日、私はちょっと用事があって香川県の琴平に行って来ました。
走る車窓からは真っ青な空とめちゃくちゃ澄んだ空気。
山の稜線はくっきり、空の青さは海と溶けあっていました。


さて、これほどの天気。今日はどこかで夕景を見たいなぁと思い、帰りに淡路島の「慶野松原」に寄ってきました。
日没少し前に着くと、辺りはすでにオレンジ一色。
広い砂浜にはぱらぱらと、何人かの方々が夕景を楽しんでおられました。



c0183700_22444286.jpg





 
c0183700_22445991.jpg



c0183700_224581.jpg



c0183700_2245144.jpg



4枚ほど写真を並べて見ましたが、もう言葉はいりませんよね。



淡路島の慶野松原は夕陽百選にも選ばれている景勝地。
時々行くんですが前回いつ行ったのだろうとブログを遡ってみると、約2年前の7月。やはり台風の後でした。

< 淡路・慶野松原で夕日萌え >


前回も今回も「台風の後だから慶野松原行ってみよう」てことではないのですが、
結果としては「台風来たならいつものあそこ」になっちゃってる感じです。

ま、いいんですけどね。綺麗だし。




皆さんのところは、どんな空でしたか?




















.
[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/27576370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatuu at 2017-09-19 10:05
さすがdimaさん!
いいところをおさえてますね^^
Commented by umi_bari at 2017-09-19 17:50
去って行った夏ですね。
いや、絵になりますね。
お見事バグースです。
Commented by hanashigai at 2017-09-19 18:54
今回の台風、久しぶりに厳重に警戒したんですが、前回よりも弱いくらいの感じで通り過ぎて行き、ホッとしていました。
前回の台風では学区でいえば隣近所で避難勧告が出たりしてたのです。
そんなことより、またしても特に九州で大きな被害になり、一日も早い平穏が訪れるように願ってやみません。
台風明けの淡路島、サックっと行けるDimaさんが羨ましくも思います。
私は仕事の編集に充てました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-19 20:25
慶野松原は何度か訪れていますがこんな美しい写真を撮ったことがありません!
まあ台風の後に行ったことはありませんが(笑)
写っている人が素晴らしさの一因ですね(*^_^*)
Commented by revoir-dima at 2017-09-20 08:06
> rinkatuuさん

このタイミングの太陽は秒単位で落ちて行くので構図探しに必死でした(^^;;
Commented by revoir-dima at 2017-09-20 08:07
> umi_bariさん

台風とともに、夏は行っちゃいましたね、、。すっかり秋の虫の声になりました。
Commented by revoir-dima at 2017-09-20 08:13
> hanashigaiさん

自然災害は防ぎようがないとはいえ、出来るだけの対策はしないと・・・なんて、こういう事があるたびに出てくる話ですし、たいてい直接被害に遭わなかった人が言います。私を含めて。あの、阪神淡島大震災を知ってる自分でさえです。。。
この日の四国は元々予定していたものなので、大幅にスケジュール変更したとはいえ、用意していた時間です。
台風は、私にとっても予定外なんですよ(^^;;
Commented by revoir-dima at 2017-09-20 08:15
> HiroPhoto1690さん

百選に選ばれてるってことは、良い夕景が高確率に見られるって事だと思うので、夕日狙いで行ってみて下さい。
明石も夕日が綺麗ですが、ここも負けてませんよ〜(^^)
Commented by precious_m at 2017-09-20 11:41
こんにちわ。
素敵な夕空。
みあげていると自分と向き合えるようなキモチになるのは私だけでしょうか?
まだお昼前だけど、キモチをゆったりさせていただきました(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
夕日100選っていうのがあるんですねぇ。夜景は知ってましたけど…調べてみよぉ~っと(^^♪
Commented by revoir-dima at 2017-09-20 15:10
> precious_mさん

夕日や夕焼けって、国籍や人種に関わらずほとんどの方が癒されると思うんですが、何ででしょうかねぇ。
ま、理屈じゃ無く人間の底の方の何かに訴えて、感じるものがあるんでしょうね。
Commented by croix7ley at 2017-09-20 16:44
連休は仕事だったので、台風が上陸して仕事を早くあがれる期待で
過ごしていたのに、大阪は大きな影響はなく拍子抜けでした(爆)
翌日の台風一過、暑かったです><

それにしてもdimaさん精力的ですね。
四国にも上陸(゚ロ゚屮)屮 しかもなんて萌え萌えな海!!
日没前、ヒラヒラとスカートが風に靡く女性のシルエット
なんとも美しいじゃないですかっ!!
海は久しく行ってません(TT) こんな素敵な海を拝見すると
来年こそーっと思うのですが、結局行けないで終わるんですよねぇ^^;
Commented by revoir-dima at 2017-09-20 17:07
> croix7leyさん

大阪で台風の一番酷かった日曜日、結局一滴も濡れませんでした。さすがに風は強かったですが。
海は何も遠くに行かなくても、大阪港は夕日がメチャクチャ綺麗ですよ。まぁ砂浜ではありませんが私もたまーに行きます。
これからの季節、日が落ちるのが早くなるので、夕日終わりでもそんなには遅くならなくて済みます。なかなかご事情もおありでしょうけど、行ってみてくださいー(^^)
Commented by kurese0535 at 2017-09-20 23:12
こんばんわです。
台風、幸い地元は大きな被害もなかったのですが
各地では大変なことになっていましたね。
夕景、綺麗なときに限って、見れないこのごろ。
海も久しくみていないです。
秋が進む季節にいいもの見せていただきました。
ありがとうございます。
どこか撮りにいきたくなりました。
Commented by revoir-dima at 2017-09-20 23:38
> kurese0535さん

台風、無事に過ごせたようで良かったです。
幸い私の周りはみんな無事だったようですが、大きな視野で見ると喜んでばかりおられませんね。
矢継ぎ早にメキシコの地震。リアルにビビりました、、、。
夕日、たまにはいいもんです。必ず、癒してくれますからね〜。
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-09-26 12:56
台風による被害は困りますが、台風のあとの景色は綺麗ですよね!
皆さん、夕日に萌えてらっしゃる様子がまた素敵です^^

ペットボトルもキラキラして綺麗です。
さすがはdimaさん^^

こちら福岡は台風が反れた感じで被害はありませんでした。
前回の豪雨災害があったので、なるべく上陸してほしくないですね。
Commented by revoir-dima at 2017-09-26 13:15
> FLEKTOGON35さん

台風に限らず自然災害は避けようがありませんので、祈るだけですよね。
こちらでは阪神淡路大震災を経験しましたので、あれを知る私たちは多少敏感になってますが、正直、忘れかけてるところもあります。
デカイ台風の後とあって、砂浜には沢山の色んなモノが落ちてました。写ってるものを残して、消したものもたくさんあります(^^;;
by revoir-dima | 2017-09-19 09:43 | Trackback | Comments(16)