人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 越中八尾、おわら風の盆 snaps. >

今年もまた、この時期がやってきました。
富山県八尾に伝わる伝統民謡行事、おわら風の盆。

この 風の盆 に魅了されて、もう何年になりますかね〜。
行くたびに仲間と合って、仲間が増えて。
ワイワイいいながら写真撮って。
夜通し遊んでクタクタなって。

全部含めて私の「おわら風の盆」です。



さて今年も行ってきたわけですが、実は今回ちょっと事情が変わっていて、写真があまり撮れてません。
どこでどう魔がさしたのか「今年は動画を撮ってみよう」なんて思っちゃって、、。
で、それならそれでちゃんと撮りゃいいものを、これまたアホな事に先日買ったアクションカム、「DBPOWER 4K」を持ってきました。

このアクションカムは以前「もうひとつのRevoir...。」でご紹介した、アレです。
買ったばかり、スイッチ入れてみただけ、microSD入れてフォーマットしただけと、何のテストもせずにいきなり夜の行事撮影です。

いやね、確かに私も現場で「これ、ちゃんと撮れてんのかなぁ」とは思ってたんですよ。
でもまぁパソコンで見りゃイケてんじゃね?とタカをくくっておりました。

で、撮りながらすでに脳内編集が始まってます。
(このカットの後にこれ入れて、インサートにはこの写真・・・)
みたいな。
動画メインなので静止画はインサート用のイメージカットのみです。
なので今回レンズも85mm単焦点一本のみで付けっ放し。
写真は写真でガチで撮る、なんて余裕もないしそもそもそんな必要無いと思ってたし。


で、帰ってパソコンに放り込んで映像見ると愕然Σ(゚д゚lll)
確かに映ってますが、全く思ってたのと違う!!
こ、、、これは使えん、、、
安物だからこうなのか、GoProなら綺麗なのか。
いや、冷静に考えたらセンサー自体小さい訳で、、、
そもそも一度もテストせず持って行ったのがアホの始まりで。。。


そんな訳で、あんまり写真は撮れてません。

とはいえ「インサート用」に撮った写真がありますので、それを並べて今年の「おわら風の盆 snaps. 」として、今回のエントリーにさせていただきます。



< 越中八尾、おわら風の盆 snaps. >_c0183700_23364431.jpg






< 越中八尾、おわら風の盆 snaps. >_c0183700_23371370.jpg




9月1日から3日まで行われる おわら風の盆。
詳細は私の過去記事やその他に譲りますが、何度見ても妖艶であり物哀しくもあるこの行事。
肌が感じるこの空気。富山の八尾の夜の色。


行事ごとなので毎年日が決まっていて今年と来年はちょうど週末と重なります。
なのでもの凄い人出でした。
普段から、2万人の町に3日間でのべ20万人は訪れると聞いています。
今年はいったい・・・。

ただそれもいつものように、0時を過ぎるとグッと減ります。
そここらが本当の、おわら風の盆の始まりです。


< 越中八尾、おわら風の盆 snaps. >_c0183700_23373158.jpg



< 越中八尾、おわら風の盆 snaps. >_c0183700_23374297.jpg



おわら風の盆といえば深く編み笠をかぶり、艶やかに踊る女踊りや男性的な力強い男踊りですが、今回はもっとイメージ寄りであったり、あえて説明的な写真であったりを持ってきました。
なんせレンズ一本だけなので画角のバリエーションも乏しいですが、、。


< 越中八尾、おわら風の盆 snaps. >_c0183700_23375040.jpg



< 越中八尾、おわら風の盆 snaps. >_c0183700_23375963.jpg



< 越中八尾、おわら風の盆 snaps. >_c0183700_2338566.jpg




最後は綺麗なおねいさんを一枚。

< 越中八尾、おわら風の盆 snaps. >_c0183700_2338151.jpg




とまぁこんな感じの風の盆でした。
色々とアホなことがアホな結果を生んだわけですが、それでも楽しかったし行って良かったと思えますし。
本当は、そもそも写真もどうでも良く、年に一度しか会わない、ここでしか会わない友人の顔を見ていつもと変わらずワイワイと過ごす。
その時間を得たくて行ってる、と言うのが本音だと思います。


ほんの少しでも雨が降り出すと、楽器が使えないので踊りは見られません。
なので毎年毎年、雨や台風ににビビらされ悩まされるおわら風の盆ですが、私が行った中ではこれまで一度も中止になった事はありません。たとえ台風が来ててもです。
そんな事があるので、今の天気がどうあれ予報がどうあれ、行くしかないんですよね〜。

よし、来年はしっかりと準備して、動画撮って来ましょうかね。
その時まだ興味があったなら、ですけど(^^;;



















.
by revoir-dima | 2017-09-05 00:14