< 下鴨神社 みたらし祭に行ってきた > sanpo

京都・下鴨神社。

京阪電車や叡山電車の出町柳駅から糺ノ森を抜けた先にある神社です。
縄文時代から変わらず生き続けているといわれる糺ノ森を含め、「古都京都の文化財」のひとつとして世界遺産登録されているところ。

以前の記事
<下鴨神社 流鏑馬神事に行ってきた>
では式年遷宮を迎えた下鴨神社と、糺ノ森で行われる流鏑馬神事をご紹介しました。


その下鴨神社では夏、「みたらし祭」が行われます。
別名「足つけ神事」とも呼ばれ土用の丑の時期、境内の御手洗池に足を浸しロウソクを供えて無病息災を願う神事。

京の夏の風物詩のひとつです。



浴衣を着て、この夏初めて、行ってきました。




c0183700_2294630.jpg





c0183700_221052.jpg




お供え料を納め、受け取ったロウソクを手に水に入ると最初こそ冷たいですがすぐに気持ちよくなります。
私は浴衣の裾を持ち上げてロウソクを供え、写真撮ってるといつの間にか裾が水の中に浸かってました(^^;;


c0183700_22101563.jpg



c0183700_22102567.jpg



c0183700_22104527.jpg





京都の暑い夏、足を冷やして涼みに行く、なんていうとバチが当たりそうですが一時の清涼感を感じるのも確か。
足を清め身を清め、揺れるロウソクを眺めながら手を合わせる。



そんな京都の夏は、いかがですか?










[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/26873590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by purebliss at 2017-08-08 09:47
Dimaさんの 浴衣姿は??(^_-)-☆
Commented by revoir-dima at 2017-08-08 10:40
> pureblissさん

そう言えば撮ってませんねぇ。
毎年夏には何回か浴衣着ます。一昨日も着ましたよ。いつか「浴衣でオフ」、やりましょう(^^)
Commented by precious_m at 2017-08-08 13:37
こんにちわ。
関西にはいろんなお祭りがありますね。
お祭りといっても、いろんな形があって
露店が並んだだけのお祭りしか北海道では見たことないので、ほんとどれも興味深いです。
こういうのもわびさびというのかなぁ…。
日本の夏!!って感じがします。
ろうそくを備える上からのショット、そこにいる感や空気感が好きだぁ~
Commented by revoir-dima at 2017-08-08 14:16
> precious_mさん

寺社の祭りって、本来は神事なのでコアな部分があり、それが形骸化してパフォーマンス的に変化して行ったりと様々です。
盆踊りもそうです。
ですがそういう意味ではなく、庶民がコミュニケーションとして催される「祭り」もあります。
露天が並ぶだけのお祭り。
私はそんなのの方が実は好きなんです。
サザエさんに出てくるような小さな縁日。
誰に知られることもなくそこの方たちだけのお祭り。それが私が求める最終形なんです(^^)
Commented by hanashigai at 2017-08-08 21:37
浴衣でお出かけとは風情ありますね~。
僕は結局アロハを羽織る程度が多くて・・・反省してます。
御手洗祭の雰囲気がとても伝わってまいります。
昨日の台風では馴染みの地域で避難勧告が発令されたりと緊迫しましたが、無事に朝を迎えホッとしております。
「夏の写真」を色々と計画してたのに、まだ一つも手付かずなので少し焦りが出てきました。
明日も神戸でロケ撮・・・今年は「京の七夕」危ういです(汗)

Commented by revoir-dima at 2017-08-08 22:35
> hanashigaiさん

みたらし祭の写真、浴衣でなけりゃもっと色々撮れたかもしれないと思うとちょっと後悔です。
京の七夕、予定していた日が都合悪くなり、これにて今年は終了。奈良の燈花会もかなり黄色信号です。
お互い、上手くいきませんが今ある状況で楽しみましょう(^^)
Commented by monsukewc at 2017-08-08 22:46
皆さん、ずっぽり水に入るのですね^^
こりゃ、浴衣の裾も濡れてしまいますね・・・
上からのアングルは、なかなか見ない新鮮なショットです!
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-08 23:07
これは涼がありますね。
みなさん足を水に浸けてろうそくを持っていますね~
信心する姿もいろいろですね^^
Commented by revoir-dima at 2017-08-08 23:21
> monsukewcさん

モンスケさん、ありがとうございます。
上からのショットは仰るように私も見たことがありません。
さして難しくもない現場ですので人気が無いか、たまたま私が目にしないだけなのか。。。
濡れた浴衣の裾はすぐに乾きますが、Gパンだとそうはいかないので浴衣で良かったです(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-08-08 23:23
> HiroPhoto1690さん

昔からの歴史ある神事ですが、現代の需要とマッチしたビジュアルでこりゃ人気出るわな、ってイベントです。
実際みなさん楽しそうでした(^o^)
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-08-09 08:59
浴衣で出かけるってイイですね^^
私は持っていないので、おねーさんの浴衣姿を見る程度ですが^^;

上から見下ろした一枚、素敵な雰囲気ですね。
CMで見るような、すごくあたたかい一枚です。
Commented by revoir-dima at 2017-08-09 09:23
> FLEKTOGON35さん

ありがとうございます(^^)
夏の浴衣以外の着物は着ず、簡単に着られる浴衣だけ持ってます。
まぁ安物で帯も含めて5千円でお釣りがくるようなものですが。
そういうのを気軽に着まわして、2、3年も着りゃ充分遊べて元取れるんじゃないかと。
いつも行くようなところでも、ご家族友人で浴衣で行くと、それだけで楽しいですよ(^^)
Commented by kurese0535 at 2017-08-10 20:09
こんばんわです。
みたらし祭、dimaさんがお好きそうな神事なので
行っておられると思ってたらインスタで上がって
ビンゴーでした(笑)
みたらし祭りは一度行って
この雰囲気を自分はうまく撮れずでした。
浴衣を着られて行かれたんですね。
撮影されてる浴衣姿のdimaさん、撮りたかったです(笑)
Commented by revoir-dima at 2017-08-10 23:34
> kurese0535さん

まぁ今回は浴衣着てたので、撮影に行ったというよりは遊びに行ったって感じですね。
浴衣の裾が濡れてわぁわぁ大騒ぎでした(^^;;
そこ、撮って欲しかったです(笑)
by revoir-dima | 2017-08-08 08:54 | Trackback | Comments(14)