< 賑やか!天神橋筋商店街のギャル神輿 >

日本三大祭りのひとつ、大阪天神祭が今年も行われました。
実は私、今年生まれて初めて行って来たんです。
色々道具を仕込んでいったんですが、私の想像をはるかに超えた人で溢れかえっていて何にも出来ずに敗北してきました・・・。
小さいころから「天神祭はテレビが一番」と育てられて来ましたが、両親の言ってたことは本当でした。


さて、その天神祭に先駆け毎年行われているのが「ギャル御輿」です。
大阪にある天神橋筋商店街で行われる女性だけのお神輿です。
1981年に地域の振興と大阪文化の高揚、明るく楽しい街づくりを目指して、第1回が行われました。

正式名を「天神祭女性御神輿」というのですが今ではすっかり通称の「ギャル神輿」の方が有名になってしまいました。


で、これもまた見たことが無かったので今年、初めて見に行ってきました。


c0183700_2192285.jpg





 
c0183700_2194297.jpg




とっても威勢のいい掛け声とともに商店街を進むギャル神輿。
もう皆さん元気元気!!笑顔もとっても素敵な方ばかりでした!



c0183700_2110129.jpg


c0183700_21101781.jpg




毎年たくさんの応募の中、オーディションで80人が選考されます。
オーデション内容は重さ70kgの天秤棒を担げることと、一発芸。
芸の面白さではなく、声の出し方ややる気、愛嬌などを見ているそうで、明るき健康な方を選んでいるそうです。
なんとも大阪らしいオーディションですね~。



c0183700_21102863.jpg





始まりから終わりまで、とにかく元気で華やか。
彼女たちによる大阪締め(大阪独自の手打ち)も、こんなの聞いたことないわ、ってくらい元気なもの。見ているこちらにも元気さが伝わります。


日本一長い商店街、天神橋筋商店街の威勢のいいギャルたち。
いや~、見に行ってよかったですーー(^o^)丿










[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/26838354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-07-30 01:08
皆さんの笑顔にロックオンですね。
お見事バグースです。
いや、嬉しくなりますね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-07-30 09:45
写真から人の多さがわかります~
凄い人ですね。
一発芸で選ばれたギャルは元気ですね~
このパワーはどこから来るのか(笑)
天神橋商店街のギャル神輿、威勢がよくて楽しそうですね。
Commented by conami573 at 2017-07-30 13:52
わぁ、すごい^^
さすが、オーディションで選考された女性たちだけあって
元気で威勢が良さそうですね。
それに笑顔がすてき。
こんなお神輿なら見に行きたいです。
商店街の飾りも賑やかですね。
Commented by precious_m at 2017-07-30 15:00
こんにちわ。
ほんと、賑やかそうで楽しそう☆
そして香水の香りも…( *´艸`)
女性が元気いっぱいだと、周りもパ~っと明るくなりますね。
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-07-30 22:57
いやぁ〜、素晴らしい笑顔!
皆さん最高ですね♪
こんな神輿見たことないですよ^^

華やか&艶やか。
すごく盛り上がりそうな祭り。
写欲もアゲアゲですね!
Commented by revoir-dima at 2017-07-31 00:10
> umi_bariさん

ここでは、元気が人を元気にするって本当なんだな、と実感出来ます。
笑顔は人を笑顔にさせます。
Commented by revoir-dima at 2017-07-31 00:13
> HiroPhoto1690さん

狭い商店街がこの日は人がいっぱいになります。
私は初めてでしたが、この笑顔を見にみなさん集まって来られる。その気持ちが分かりますよ〜(^^)実に楽しいひと時でした!
Commented by revoir-dima at 2017-07-31 00:14
> conami573さん

大阪のギャルたちなので、一発芸にどんな事されたのかぜひ見てみたいです(^^)。
愛嬌のある笑顔で終始おられ、また威勢のいい掛け声!
賑やかで華やかでしたよ〜(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-07-31 00:16
> precious_mさん

このお神輿、じつは200キロあるんです。
それを女性たちだけで担ぎ、ワッショイワッショイとやるわけですから、そもそも個々のポテンシャルは重要です。
その上でのこの笑顔。たいしたもんですよぉ(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-07-31 00:19
> FLEKTOGON35さん

大阪以外にこうした神輿があるのかどうか、調べてみないと分かりませんが少なくとも福岡近辺にはなさそうですね〜。
また別の形で女性フューチャーのイベントあるんでしょうが。
前に話したかもしれませんが福岡の女性、まじキレイな方多いので、イベント情報教えてください!行きますのでっ!(笑)
Commented by hanashigai at 2017-07-31 19:28
臨場感たっぷりの写真から神輿の熱気が伝わってまいります。
場所取りに御苦労されたのではないでしょうか?
このギャル神輿は天神祭の一連の催しなのでしょうか?
毎年、天神祭りの花火を見に行きたいと思いつつ実現してませんが、来年からはギャル神輿もエントリーしてしまいそうですね♪
Commented by revoir-dima at 2017-07-31 20:36
> hanashigaiさん

ギャル神輿は正式に天神祭の一環かというと、違います。
1.000年以上歴史のある天神祭に比べギャル神輿は30年ほど。近年付け足したものですね。
とはいえ大阪天神祭といえば・花火・船渡御・ギャル神輿と、必ずセットになるほど馴染んだものです。
ギャル神輿は長い商店街をズンズンと進むので、どこかで待ってれば必ずやって来ます。
特に場所取りは必要無いですが問題は基本、通り過ぎたらそれで終わり。もっと見たければ何とかして追い越す必要があります。
多少の「作戦」が要ります(^^)
Commented by kurese0535 at 2017-08-03 00:10
こんばんわです。
いや〜、祭りの熱気と賑やかさが伝わってきます。
みなさん、オーディションを通られた方なんですね。
オーディションのときから元気でノリノリな感じなんでしょうね^^
Commented by revoir-dima at 2017-08-03 10:46
> kurese0535さん

想像するに、オーデション会場も元気一杯でしょうけど、そこは戦いの場なので楽しいだけの雰囲気じゃないのかもしれませんね〜。
本番の現場はご覧の通り、みなさんはちゃめちゃに明るいです(^o^)
by revoir-dima | 2017-07-30 00:06 | Trackback | Comments(14)