< 京都正寿院、風鈴まつりに行ってきた >

京都府宇治田原にあるお寺、正寿院。
新緑のころは鮮やかなグリーンの茶畑が広がる、和束とともに有名なお茶のエリアにあるお寺です。

このお寺では7月1日から9月18日まで風鈴まつりが開催されているとのこと。

風鈴まつりといえばずいぶん昔、奈良のおふさ観音に行って以来。
梅雨も明けぬままずいぶん暑くなって来ていて、あの涼し気な音色に癒されたいと、行ってきました。



c0183700_23354671.jpg





 
c0183700_23375137.jpg




軒先や窓にひとつだけぶら下げて、そっと風が吹いた時に「チリ~ン」となる風鈴もいいですが、
これだけの数が連なりある時は一斉に鳴ったり、またある時は橋から順に波のように鳴ったりするのもいいものです^^。



c0183700_23363657.jpg



c0183700_23361626.jpg




この正寿院に参拝するともらえる「叶紐」。真ん中の結びの形が「叶」の形になっています。
皆さん願い事を込めながら、結んで帰られます。


c0183700_23352634.jpg






正寿院の客殿には猪目窓(いのめまど)と言われるハート型の窓があります。
これがとっても人気で、ご覧の様なデザインなのでたくさんの女子やカップルがやって来ます。
なんともインスタ映えする窓で、実際たくさんの写真が散見されます。

ハート形は決してウケを狙ったものではなく、日本でも古くから伝わる紋様の「猪目(いのめ)」といわれるもの。なのでこの窓は「猪目窓」と呼ばれています。
釈迦が悟りを開いた菩提樹の葉が猪目の形であることから来ているそうです。

つい最近、2年ほど前に作られた真新しいものです。


c0183700_23351220.jpg




そのハートの窓から天井を見上げると、鮮やかな花と日本風景が描かれた天井絵があります。
こうした天井絵はよくあり、同じ京都だと平岡八幡宮、奈良だと長谷寺。私が知らないだけでもっとたくさんあると思います。
畳にごろんと寝ころび、ぼ~んやり天井を眺めながら、ウトウトとしてみたいものですね~。


c0183700_233542.jpg






この正寿院さん、ハートの窓もそうですが色々イベントを行っていて、集客、というか参詣客集めが上手なようです。
この日も本堂でヨガが行われていました。
寺院の本堂でヨガ。やってみたくなる方も多いんじゃないかと思います。

他にも ろうそく祭りやグラスハープなどの演奏会など、ちょっと遠いですが足を運びたくなる催しが行われています。



関西の方、ホームページやFacebookなどチェックして、気になるイベントあったら行ってみて下さい~^^














[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/26797440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2017-07-18 08:01
風鈴まつりとは涼しげでいいですね〜
爽やかな音が聞こえて来そうです。
色とりどりの紐も可愛い〜
そしてハートの窓!
まぁー 素敵〜
若い女性目線のセンスがたっぷりですね〜
Commented by GreenKetty at 2017-07-18 19:43
風鈴がなんて涼しげで素敵なんでしょう!
どの写真もとっても素敵ですね〜
ハートの窓、今時かと思えば、昔からある意味のある形なのですね。びっくりです!
ここ、行ってみたくなりました^^
Commented by revoir-dima at 2017-07-18 19:44
> lovelypoodleさん

風鈴まつりで、風鈴だけでなく色んな楽しみ方、楽しませ方の出来るこちらの寺院、なかなかの山の中にあるんですがまた行ってみたいと思わせる魅力がありました。
ハートはインスタで山ほど出てきますが(^^;;、この構図は見たことない気がしてるんですが、、(^^;;
Commented by revoir-dima at 2017-07-18 20:02
> GreenKettyさん

ありがとうございます〜(^^)
こうした風鈴まつり、引いて全体見て良し、寄って一つひとつ見て良し。たくさんの楽しみ方があります。
お祭りは9/18までと、長くやってるのでぜひ機会があれば行って見てください〜(^o^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-07-18 20:23
風鈴いいですね~
チリンチリンと音が聴こえてきそうです。
風鈴は撮ってみたい被写体、ホームページをチェックですね。
最後の写真は天井なんですね。
寝っ転がってみたいなあ(笑)
Commented by nararanran at 2017-07-18 20:31
風鈴祭り行きたいです\(^o^)/

あのぉ~ですね
ちょっと教えてほしいコトが・・
1枚めと2枚めの写真は風鈴の高さで撮っていらっしゃいますが
どうやって???
風鈴ってけっこう高い所に釣ってあるような気もします。
いつも風鈴を撮ろうとしたら下から見上げる写真になってしまう(゚∀゚)
Commented by hanashigai at 2017-07-19 05:37
醍醐の友人から聞いてた時はそれほどでもなかったのに、
dimaさんのポストで訪れてみたくなりました。
やはり写真の力でしょうね♪
35年振りの宇治田原、どんな感じかな?
Commented by revoir-dima at 2017-07-19 07:04
> HiroPhoto1690さん

夏の被写体はたくさんあって、風鈴もそのうちの1つですね。
チリーンという音を日本人なら誰しもが連想する風鈴。
涼しげに撮りたくなるのはカメラマンなら誰しもそうでしょうね。
最後の天井絵は長い時間をかけて1枚1枚丁寧に書き込まれたようで、とっても鮮やかで綺麗な会ばかり並んでいます。
機会があればぜひいちど見ていただきたい天井絵と風鈴です。
Commented by revoir-dima at 2017-07-19 07:18
> nararanranさん

らんちゃーん、行ってきましたよ〜(^^)
個人的にはおふさ観音よりも楽しいところです(^o^)
さてご質問の件ですが、う〜ん、いい質問ですねぇ(^^)。
これはね、簡単に言うとこんな風に撮れるちょっと高い所があるんですよ。現場行けばすぐわかります。
ただちょっとだけナマイキいうと、こういう構図は探そうという目を持たないとまず見つかりません。偶然はほぼ無いです。
その目があれば、スグに見つかりますよ(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-07-19 07:31
> hanashigaiさん

以前行かれたのは35年まえですかぁ。
けっこうな山の中なので、何も変わらないようですが道路環境とか随分よくなっているでしょうから、行きやすいのではないかと思います。
山奥にもかかわらず続々と人がやってくるほどの人気の寺院です。
本当は和束あたりの茶畑と合わせて行きたかったのですが新茶に間に合わず、それはまた次の機会です(^^;;
Commented by conami573 at 2017-07-19 12:36
涼やかな風鈴の写真、きれいですね。

ちりん、とやさしい音色も
これだけの風鈴が一斉に鳴ると賑やかでしょうね。

Commented by revoir-dima at 2017-07-19 13:41
> conami573さん

コメントありがとうございます(^^)。
そよと吹く風に一斉に鳴り出すあの音、今でも耳に残ってます。
風が次第に止み、音が減った最後にひとつ、、、チリン。。。
これもまた風情あります(^^)
Commented by croix7ley at 2017-07-19 17:18
こちら、インスタやらで若い女子に人気になってますよね。
ハートの窓も女子を釘付けにする要因かと思います。
でも、これが伝統ある模様だなんて驚きです。

dimaさんの手にかかるとこの涼やかな風鈴の音色までが
聞こえてきそうな臨場感に溢れています^^
行ってみたい気持ちにさせられていますが
ちょっと遠くで行けないかなぁ...

Commented by revoir-dima at 2017-07-19 17:48
> croix7leyさん

Leyさん、こんにちわー。
そそ、ぶっちゃけ遠いです(^^;;
私もナビ見ながら走って「まだかよっ!」て感じでしたから。
それでもね、沢山の方が来られてて、公共交通機関で来られてる方も大勢いました。
それほど人気があるんですね。
ハートは伝統柄ですが、フツーそんな風に見ないですよね〜。だから人気が出てるんでしょうし。
ま、いつか機会があれば、で良いところだと思いますよ(^^;;
Commented by nararanran at 2017-07-19 21:11
教えていただいて
ありがとうございます\(^o^)/

おふさ観音さんは、境内の犬走り???から撮れば
高いところで撮れるのですが
正寿院さんにあったかなぁ~っと
目を凝らして次回は探してみます!

楽しみがひとつ増えました。

Commented by revoir-dima at 2017-07-19 22:35
> nararanranさん

スグわかりますよ(^^;;
Commented by monsukewc at 2017-07-21 23:56
風鈴、涼しげできれいでいいですね~^^
ハートの窓や絵天井も魅力的です!
Commented by revoir-dima at 2017-07-24 18:52
> monsukewcさん

チリ〜ンというシンプルな音色なんですが、暑い夏ほど確実にこの音で癒されますよね。
ハートの窓や願いが叶うひもなど、風鈴だけじゃない楽しさのあるお寺でした。
by revoir-dima | 2017-07-18 00:02 | Trackback | Comments(18)