人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 僭越ながら紫陽花、撮ってみました >

久しぶりに紫陽花、撮ってみました。

普段から花はあまり撮りませんが、昔むかしはそれなりに撮ってはいました。
それが今ではどうも苦手というか。いつからそうなったのかなぁ。。。
もはや原因も覚えていません。

で、最後に紫陽花にカメラを向けた記事を遡ってみると、実に5年前。
我ながらこの敬遠っぷりに驚くというか笑っちゃいました(^^;;

その、5年前の記事がこちら。

<勇気を出して、紫陽花撮ってきました>


この時にもコメントしてますが、花が苦手な理由は
① 撮った写真が図鑑にしか見えない。
② 奇をてらってマクロで寄って撮るとモノが何かも判別できなくなっちゃう
③ 構図のバリエーションが貧困

特に③が深刻で、意気揚々と行ってもすぐに撮り尽くした感に襲われ、もうどうしていいのか分からない、て事になるんです。


で、久しぶりに撮ってみた紫陽花。
持てるイメージを絞り出し、3カットだけは確保してきました。

ただ今回の撮影は夜、ストロボ使った表現をしてみました。
他の方とはちよっと違った感じの紫陽花、どうでしょうかね(^^)。



< 僭越ながら紫陽花、撮ってみました >_c0183700_2354671.jpg








< 僭越ながら紫陽花、撮ってみました >_c0183700_236183.jpg



< 僭越ながら紫陽花、撮ってみました >_c0183700_236978.jpg





最後に一枚だけモノクロににしてみました。
こういうのも、どっかで見たことある気がしませんか(^^)?


< 僭越ながら紫陽花、撮ってみました >_c0183700_2361660.jpg





こんな感じの私の紫陽花。


次はまた、5年後ですかね〜(^^;;











by revoir-dima | 2017-06-17 00:02