< 僭越ながら紫陽花、撮ってみました >

久しぶりに紫陽花、撮ってみました。

普段から花はあまり撮りませんが、昔むかしはそれなりに撮ってはいました。
それが今ではどうも苦手というか。いつからそうなったのかなぁ。。。
もはや原因も覚えていません。

で、最後に紫陽花にカメラを向けた記事を遡ってみると、実に5年前。
我ながらこの敬遠っぷりに驚くというか笑っちゃいました(^^;;

その、5年前の記事がこちら。

<勇気を出して、紫陽花撮ってきました>


この時にもコメントしてますが、花が苦手な理由は
① 撮った写真が図鑑にしか見えない。
② 奇をてらってマクロで寄って撮るとモノが何かも判別できなくなっちゃう
③ 構図のバリエーションが貧困

特に③が深刻で、意気揚々と行ってもすぐに撮り尽くした感に襲われ、もうどうしていいのか分からない、て事になるんです。


で、久しぶりに撮ってみた紫陽花。
持てるイメージを絞り出し、3カットだけは確保してきました。

ただ今回の撮影は夜、ストロボ使った表現をしてみました。
他の方とはちよっと違った感じの紫陽花、どうでしょうかね(^^)。



c0183700_2354671.jpg








c0183700_236183.jpg



c0183700_236978.jpg





最後に一枚だけモノクロににしてみました。
こういうのも、どっかで見たことある気がしませんか(^^)?


c0183700_2361660.jpg





こんな感じの私の紫陽花。


次はまた、5年後ですかね〜(^^;;











[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/26742428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2017-06-17 00:08
紫陽花撮り〜
確かにワンパターンになってしまいます。
撮ってみて、あれ?これ去年もこんなん撮ったわ〜
って思うことあります。
紫陽花の新しい顔を探して撮りたいな〜
Commented by revoir-dima at 2017-06-17 00:14
> lovelypoodleさん

ですよね〜。私はその辺りがすぐに枯渇するので、すぐに飽きちゃうんです。
もっともっとクリエイティブに攻めるなら、「演出」が必要かもですね。
Commented by umi_bari at 2017-06-17 04:58
背景くらい中に浮かぶ紫陽花の花、
芸術品ですね、お見事バグースです。
アラック、水中なら出来るんですがね。
Commented by revoir-dima at 2017-06-17 06:34
> umi_bariさん

水中のほうが数段難易度高そうに思えるので、陸上なら朝飯前ですね(^^)
ストロボは自作のスヌートで狭角にしていますが、水中ならそこまでしないのかなぁ。
色々勝手が違いそうです。
Commented by nararanran at 2017-06-17 09:31
ストロボ使用で
さすがdimaさんらしいスカッとした写真です^^

わが夫にも花の写真は
「図鑑の写真みたいや」と毎回言われていました。
もう写真見せんもん!!!
図鑑の写真になってはいかんらしいのですが
うん・・・・花はどうしても図鑑写真になってしまう^^;
Commented by revoir-dima at 2017-06-17 09:57
> nararanranさん

ハハ・・・らんちゃんもそんな事言われるんですかぁ(^^;;
まぁ図鑑が悪いわけでは無いと思うのですが、そもそも図鑑には個性が必要ないかと。
自分の撮った写真が図鑑のように見えるのは個性が感じられないからじゃないかと思うんです。
あ、あくまで自分の写真を自分で見て、ですよ。
結局は自己満足ですから、自分が満足してりゃそれでええんです(^^)
Commented by GreenKetty at 2017-06-17 15:24
暗がりに紫陽花が浮かび上がってきれいですね。
こういう撮り方もありですね。
2枚目と3枚目が好きです(^ー^)
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-06-17 16:58
ただのストロボじゃないですね(^^;
さすがdimaさん!
紫陽花だけが浮かび上がって幻想的です。

花ってどうしても同じような感じにしか撮れないんで、私もバリエーションが欲しいと思ってます。
私の場合、花に限らずですが(^^;
Commented by revoir-dima at 2017-06-17 17:13
> GreenKettyさん

ありがとうございます。
夜とはいえ環境光を出来るだけ排除したいので、そこそこの範囲で咲いてるとはいえけっこう場所が限られてきます。
その中での構図なので大変でした(^^;;
蚊に刺されまくったし、、、
Commented by revoir-dima at 2017-06-17 17:50
> FLEKTOGON35さん

多少の工夫はしたつもりですが、それを分かって頂けてありがとうございます。
ストロボはもちろんオフカメラでマニュアル調光。自作のスヌートを持ってたので直進性を持たせてます。2枚目のみ外してますが。
ま、こんな感じですが他にもイメージしてるのがあって、それは失敗してますので課題ですね(^^;;
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-17 21:41
夜のあじさい、斬新ですね~
初めて見ました。
hirophotoは花撮りで構図は考えません~
日の丸写真、全然OK
花が主役、あとはオマケです(笑)
Commented by revoir-dima at 2017-06-18 00:39
> HiroPhoto1690さん

私も日の丸は全然アリだと思いますよ。
ただ、日の丸であることが効果的であるようには考えますが。とはいえ、なかなか上手くも行かないんですが(^^;;
そういうのを考えるのが、楽しいんですよね〜
Commented by rinkatuu at 2017-06-18 09:00
オリンピックより長い5年ですかぁ...
貴重ですね~(^^)
Commented by hanashigai at 2017-06-18 11:53
自作スヌートでストロボ撮影楽しまれてますね♪
※二枚目のが好きですが、これは普通に焚いてる感じですね。
フィルム時代は僕も花を沢山撮りましたが、今は桜以外は殆ど撮らなくなりましたが、
たまには撮ってみようかなぁ、なんて思わせられました。
Commented by revoir-dima at 2017-06-18 21:22
> rinkatuuさん

はい(^^;;
レアな写真たちですよ〜(笑)
Commented by revoir-dima at 2017-06-18 21:24
> hanashigaiさん

おっしゃる通り2枚目はスヌートはずして、ストロボも広角にして撮ってます。
とにかく蚊とも戦いで、メッチャクチャ嫌いなので大変で、とにかく早く終わらせたくて集中力も持ちませんでした(^^;;
Commented by umi_bari at 2017-06-19 22:32
水中でも、ストロボ光を狭く照射するようにして
スッポットライトにしての撮影をされている方も
いらっしゃいます。
でもね、アラック、底までの工夫をしないで、普通に
撮っているんですよ。
工夫がないですね、でも、アラックは自然体です。
Commented by precious_m at 2017-06-19 22:53
こんばんわ。
5年ですか!
たしかにdimaさんとこで見たことないかも…。
夜にストロボとはひらめきましたね。
私には発想すらなかった。
概念にとらわれすぎてました。
特に3枚目とっても好きです!
Commented by revoir-dima at 2017-06-20 07:11
> umi_bariさん

なるほどぉ、陸上と同じような工夫があるのですね。
ま、考えてみたら当たり前か。
私の紫陽花と同じですね。撮る方によっては「魅せ方」に工夫されてるんですね。
Commented by revoir-dima at 2017-06-20 07:22
> precious_mさん

MACHIさん、けっこうレアな写真でしょ(笑)
なんでニガテなのか考えてみました。
たぶん、動かないからでしょうね。
動いて、刻々と状況が変わるものには緊張して集中して、きっとそれが楽しいのかと。
人の動き、波の形。
それって私が作った形ではなく、何かの作用でできた形。私はそれを記録する。
でも静物では自分が創造しないと生まれない。それが出来ないから遠ざかる。。。

って、どんどん凹んでいく。。。これって何とかなるんですか(笑)??
Commented by kurese0535 at 2017-06-20 22:21
こんばんわです。
むむむ、どこが苦手なのか
お写真みてもさっぱりわかりません。
闇に浮かぶ紫陽花のリアルと繊細さが
写し出されて素敵ですよ。
僕なんて図鑑レベルにもなりませんから(笑)
ストロボ、僕はあまり使わないです。よくわからないし
モータショーでイベントモデルさんを撮るときに使った事ありますが
ほとんどボケボケでうまく撮れた試しがありません。
え、5年後!!そんなことおっしゃらず来年もお願いします。
いや、今年もまだ紫陽花ありますよ。
Commented by revoir-dima at 2017-06-21 00:03
> kurese0535さん

いやいや、結局こうした奇をてらった写真でしか撮った気になれないんですよぉ。。。
ストロボは持ってはいて何となくは使って来てたんですが、最近になってちゃんと勉強始めたところです。
なのでこういうのもやってみたくなった次第で。
そんな私がいうのも何ですが、ストロボ使用とボケは、たぶんカンケー無いです(^^;;
Commented by yumemomona at 2017-06-21 01:25
こんばんは。
なんだか色っぽい紫陽花ですね。
和服美人が似合いそう。
Commented by revoir-dima at 2017-06-21 06:33
> yumemomonaさん

なるほど。お着物の柄にも紫陽花をデザインしたものがあるでしょうが、そういうのをイメージできるかもしれませんね。
これ、無線でストロボを光らせているんですよ。まぁまあのイメージ通りになりました(^^)
Commented at 2017-06-21 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by revoir-dima at 2017-06-21 21:52
> 鍵コメ さん

ありがとうございます(^^;;
by revoir-dima | 2017-06-17 00:02 | Trackback | Comments(26)