< 100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2017 Summer >

今年もこの時期がやって来ました。

一年に二度、夏至と冬至のころに行われれるスローライフ運動「キャンドルナイト」。

午後8時、街の灯りは消され大阪西梅田の会場が無数のキャンドルの灯りに包まれるその瞬間、
時の流れがスローになります。

100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2017 Summer、行ってきました。




c0183700_21534097.jpg







 
c0183700_21541223.jpg



このキャンドルナイトでは、キャンドルを並べた作品の他にペーパーバック行燈展やキャンドル回廊、メッセージキャンドルやみんなの一行メッセージなどのイベントが会場を飾ります。



c0183700_21543774.jpg



c0183700_21542223.jpg



たくさんの方々が、思い思いにキャンドルにカメラを向けられています。




c0183700_21544738.jpg




さて、今回はちょっといつもと違った写真を撮ってみようと、電球を持っていきました。
自分で持つと写真撮れないので、会場にいた方にご協力いただきました。


こんな感じです。


c0183700_2155820.jpg



c0183700_21545850.jpg



う〜ん・・それなりに綺麗ですが、なんかキャンドル感がないっていうか、ただのイルミネーションになっちゃったかもです^^;


c0183700_21551638.jpg



私の他にも、クリスタルボールを持って来られた方もおられました。




午後10時、街の明かりが再び灯され、キャンドルナイトが終わりました。

私はいつも足早に全ての会場をまわらないので、会場紹介のようなブログではありませんが、これが私のキャンドルナイト。


この次は冬至の頃です。
コート姿の方達が行き交うキャンドルナイトも、機会があれば行ってみようと思います。



それでは皆さん、スローな夜を。










[PR]
Commented by hanashigai at 2017-06-12 16:56
こんにちは。いつも通りの素晴らしい写真たち。
キャンドルの灯り、温かみがあって素敵ですね。
dimaさんのブログはイベント情報量が多くて素晴らしいです♪
Commented by nararanran at 2017-06-12 17:17
キャンドルナイトと耳にすると
dimaさんを思い出すイベントですヽ(=´▽`=)ノ

お嬢様と灯りはキラキラ感が大きくていいですね。
目の中にもお星様がキラキラ☆~
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-12 18:58
スローな感じがいいですね。
あったかい光が心地いいです。
見ている方々も笑っていますね^^
Commented by purebliss at 2017-06-12 20:05
この日は 用があってどうしても行けなかった・・・
毎回 今度こそは!と思うのに ダメですね
縁がないのかな・・・^^;
Commented by revoir-dima at 2017-06-13 08:22
> hanashigaiさん

おそらく多くのキャンドルイベントがそうだと思うのですが、キャンドルの作品ってほとんどが平面で高さがないんです。
なのでブログにあるような様子でみんなが撮る。同じような写真になる。というパターンがほとんどです。
高さのある作品だと表現の幅も広がると思うのですが、多少あるにはありますが、あまり多くはないんですよね〜
Commented by revoir-dima at 2017-06-13 08:37
> nararanranさん

おぉ(^^)、なんか代名詞みたいに思っていただけてありがとうございます。
キラキラとしたおねいさんたち、とっても礼儀正しい方々で、最後の方はカップルさんだったのですが、この彼氏さんがまた好青年。
おじさん応援したくなっちゃいました(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-06-13 08:40
> HiroPhoto1690さん

「癒し」という言葉がまさにいろんな形で訪れる人に降り注ぐようで、やっぱりキャンドルの灯りって、何かしらのパワーを持っているんだと感じさせられます。
夏のキャンドルも冬のキャンドルも、どちらもそれぞれに持ってますね。
Commented by revoir-dima at 2017-06-13 08:42
> pureblissさん

そうですかぁ。今回は予定の日が雨で、翌日に順延となりました。
予定していた日がズレたことで個人的には危うくなったのですが、何とか行けましたが、もっと早い時間から行きたかったです。
確かに「縁」というものはあるでしょうけど、夢はいつか叶いますよ(^^)
Commented by monsukewc at 2017-06-13 21:28
電球持たせたり、色々チャレンジされてみえますね^_^
おねーさん達も、良い仕事してくれますね。
癒される暖かな灯りが良いですね。
Commented by revoir-dima at 2017-06-13 21:56
> monsukewcさん

もともと以前に誰かがやってたのを真似てみただけですが(^^;;
なんかモノ使うようになったら、、、なんて思わなくもないですが、これはこれで楽しいんだからしょうがないです(^^)
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-06-14 13:49
綺麗なキャンドルライトですね。
と写真に見とれていたら、ちゃんと綺麗なおねーさんを^^;
さすがです、dimaさん!

隠し味なのか本題なのか...(冗)
Commented by precious_m at 2017-06-15 12:27
やさしい灯りですね。
薄橙色がふんわりとともすのは美しい。
そして、今回もキレイなおねぇさん♬
キャンドルナイト、こちらは21日なので今から楽しみです(^^♪
Commented by revoir-dima at 2017-06-15 13:30
> FLEKTOGON35さん

いやいや、、、あくまでもプラスαですよぉ(^^;;
なんせほら、自分で持って自分撮る、、、なんて出来ないないでしょ(^^)
でもまぁ、喜んでいただたらそれで良いですね(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-06-15 13:34
> precious_mさん

そうですか、そちらはこれからですか。
楽しみですね〜(^^)
ぜひ綺麗なキャンドルと、そこに心を寄せて癒される方々もMACHIさん流に、写しとめて見てくださいね〜
Commented by sarusaM1 at 2017-06-15 19:41
こんな綺麗なイベントがあるんですね(^^)
イルミネーションと比べて温もりを感じる明かりですね。
電球を持ったお姉さん、良いです(^^)
Commented by yumemomona at 2017-06-16 22:48
こんばんは。
梅田のキャンドルナイトって冬にやってるものと思ってました。この時期にもやってたんですね。
電球もってるきれいなお姉さん、いい感じですね~
最近はもうDimaさんの写真=きれいなお姉さんというイメージになってきました。
みんないい笑顔なのは、Dimaさんのお人柄のおかげなんでしょうね。
Commented by revoir-dima at 2017-06-16 23:05
> sarusaM1 さん

このキャンドルナイトはけっこう各地で行われています。
もっといえばワールドワイドな運動なので、むしろ日本よりも海外の方が認知あるのかもしれませんね。
イルミはイルミで好きなので、どっちもイイです^^!
Commented by revoir-dima at 2017-06-16 23:08
> yumemomona さん

梅田のキャンドルナイトはおっしゃるように冬と、夏やっています。
どちらかというと個人的には冬の方が空いているように感じています。
場所は茶屋町よりも西梅田。道幅も茶屋町に比べ広いので、分散されます。
電球のおねいさん、快くご協力いただいて助かりました^^。
ただ、やっぱりキャンドル感はないのでビミョーですね^^。
私はただ直球でお願いしているだけです。だれでもいい笑顔になれる場所だ、ってことだけですよ^^。
Commented by kurese0535 at 2017-06-17 00:05
こんばんわです。
この時期、ホタルの光もいいですが
ローソク灯りも素敵ですね。
電球、よいアイテムだと思いますよ。
しかも女性に持ってもらいましたか!!
夏至の時期にも開催されてるとは知りませんでした。
寒くないので機会があれば行ってみたいです。
Commented by revoir-dima at 2017-06-17 00:12
> kurese0535さん

ホタルも良いしイルミも良いしキャンドルも良い!
光りものは、なーんか良いですよね〜(^^)
夏のキャンドルナイトは寒く無い、、、。
そうです。私見ですが、なので夏の方が人が多いように思えます。
今年の冬至、来年の夏至と比べて見てください。で、その際はぜひ100均で電球買って行って下さい(^o^)
by revoir-dima | 2017-06-12 14:19 | Comments(20)