< 京都の新緑、吸いこんだるねん2017・嵐山 >

桜が終わり、新緑の季節となりました。

ここ何年か、この時期に新緑を見に京都に出掛けています
昨年は鞍馬貴船大原と一日かけて遊んできました。


さて今年はどこ行こうかな~って考えて、何となく
「嵐山なんかどうかな?」って思い、足を向けてみました。


昨年のように一日中は遊べませんでしたが、しっかりと緑を堪能してきましたよ^^。



c0183700_2249872.jpg







阪急電車に乗って嵐山駅で降りると、いつもの雰囲気です。
つまり、いつものように観光客でいっぱいってことです^^;


まぁここは季節を問わず、常に人がごった返しているところ。
ある意味正しいです^^。


特に目的の場所も決めないまま来たので、とりあえずぶら~っと桂川へ。
さっそくあった青もみじを見ながら歩きます。


流れる水が清々しく、緑の葉っぱをいっそう瑞々しくしているようです。



c0183700_2245088.jpg



c0183700_22452418.jpg




「みどり、みどり・・・」と探しながら歩いてると、こういう緑も目に入って来るようになります。
ついつい買ってみましたが、何気にコレ、美味いんですよね~。


c0183700_2245587.jpg



ウマいウマいと食べてる私を、ニコニコと微笑んでくれていた(と思う)お店のおねいさんを撮らせていただきました。
おねいさん、ほんのりレモンの香りのついて、美味しかったです~^^



c0183700_22461649.jpg




渡月橋を渡り、天龍寺の前を通って、竹林の道方面へ。
道の両側に生い茂る竹林から漏れる陽の光がとっても気持ち良かったです。


「野宮神社(ののみやじんじゃ)」までやってきました。

c0183700_22453148.jpg




この神社は縁結び、子宝、学問の神様として有名。
特に縁結びにご利益があるとなると女性にとっても人気。広いとは言えない境内が女性でいっぱいです。


c0183700_22454160.jpg




鮮やかな緑のモミジをバックに、とってもお似合いのお着物の方がおられました。
これはやっぱり写真に収めたくなりますよね~。ってことで、一枚お願いしました。


c0183700_22455040.jpg




野宮神社を過ぎ、まだまだ続く竹林を進むと、新しい竹林のエリアが出来ていました。
人力車のお兄ちゃんの話では、1年ちょっと前に出来たそうで、まだまだ人に知られていないエリアだそうです。
確かに私が行ったのはもっと前なので、このエリアは知りませんでした。

瑞々しいモミジもいいですが、生き生きとした竹の緑もまたいいもの。
しばらく色々撮ってるときれいなおねいさんに出会いました。



c0183700_22462655.jpg


4人組のおねいさん。みんなで撮ったりお一人ずつとかお二人とか、いろいろ撮って遊んでいただきました。
ありがとうございました。


c0183700_22465814.jpg





皆さんと別れたあと、こんな写真もイメージ出来たので、近くにいたおねいさんにご協力いただきました。
いや~これもイイ。
ありがとうございました。


c0183700_2247438.jpg





さて、これで私の今年の京都・新緑シリーズは終わりです。
南禅寺や大原、貴船方面もとっても綺麗な青もみじでしたが、こちら嵐山もなかなかのものでした。
このエリアでは常寂光寺や二尊院、祇王寺などまだまだモミジの綺麗な所もありますし、
何といっても他のエリアにない竹林の道が楽しめます。

天気のいい初夏の京都、どこに行こうかなと思われたら、新緑の嵐山もぜひお勧めです。



最後に、竹林を後にして駅の方へ戻ってくると、先ほど竹林で歩く後ろ姿を撮らせていただいたお三人さんに再会しました。
京友禅の光柱で出来たキモノフォレストで人気のある京福電鉄の嵐山駅です。

竹林でのお礼を言い、せっかくなのでここでも撮らせていただきました。
ほんのひと時でしたがわいわい言いながら撮り遊び、最後には「一緒に写真とってください」と自撮り棒で4人で撮っていただきました。

メチャクチャうれしかったです^^。
ありがとうございました。

c0183700_22471461.jpg




さて、これで本当に終わりです。


では私のブログでの新緑シリーズ。
1年ぶりですが、やはりこの言葉で締めくくりたいと思います。




みなさん、赤や黄色に彩られた秋の京都は行かれたことありますか?

ピンクに染まった桜の京都、行かれたことありますか?



初夏の緑の京都。


ぜひ一度お越しください。











[PR]
Commented by umi_bari at 2017-05-31 05:59
嵐山の新緑ですね、訪れた方々を
活き活きと捉えた、嵐山物語り、
お見事バグースです。
アラック、早朝の無人しか頭にないんですよ。
馬鹿の一つ覚えです。
胡瓜を貰いながら一杯ひっかけて歩いてみたいです。
Commented by croix7ley at 2017-05-31 06:25
いや~~素敵です!!!
新緑の嵐山・・・タイトル拝見しただけでワクワクしました。
私ももう少し緑が深くなる前に、どこか京都を歩きたいと
思っているのですが、良い所がありすぎて迷っています。
しかも、私が向ける視線と全然違う!
野宮神社には目からウロコでした^^;
綺麗なお姉さま方にお声をかける際は
どういうお言葉でお願いされるのですか?
Commented by lovelypoodle at 2017-05-31 07:48
京都の新緑キャンペーンに使えるくらいの
いい写真でいっぱいですね。
きゅうりがみずみずしい〜
この時期売っていますね。 箸に刺したきゅうり!
着物姿もばっちり!
Commented by revoir-dima at 2017-05-31 08:49
> umi_bariさん

ありがとうございます。
無人はハナっから諦めてますので、どうせダメなら効果的に入れようと考えてます。
左手にキュウリ、右手にビール。首からカメラで出来上がりですね(^o^)
Commented by revoir-dima at 2017-05-31 08:57
> croix7leyさん

ありがとうございます(^o^)
結局のところ、野宮神社と竹林だけの記事になっちゃいました。
まぁ時間がなく、実際この辺りしか散策出来なかったんですが、二尊院の方とかも見たかったです。
夏の日差しが強くなると緑も乾いてきますので、梅雨が明けるまでがチャンスですね。
写真をお願いするのはね、礼儀正しく素直に「撮らせてください」。これに尽きます。
大丈夫ですよ(^o^)
Commented by revoir-dima at 2017-05-31 09:02
> lovelypoodleさん

ありがとうございます〜(^^)
このキュウリ、暑くなってくるとあちらこちらで売られてますが、この販売方法を考えた奴、大した奴やなぁとつくづく感心します。
これがまた何気に美味いんですよね〜。
私は祭りの「和」も好きですがお着物の「和」も好きです。夏は私も浴衣を着ます(^^)
Commented by nararanran at 2017-05-31 11:00
パキパキっとした色鮮やかなdimaさんの写真が好きやわ~。
嵐山に人がいないように写ってる!
さすがですねヽ(=´▽`=)ノ

人が多いのと、道路が混んでいる
電車で行くには時間もかかる
この三拍子で、なかなか行けない嵐山です。
Commented by revoir-dima at 2017-05-31 11:24
> nararanranさん

多分私の好みなんでしょうね、知らず知らずにこういう現像にしてるんです。
嵐山、はい、人多いです。いつも通りです。
で、やっぱビミョーに遠いですよね〜。阪急で行くと途中で乗り換えなあかんし。あれがさらに距離を感じさせる。
沢山人が行くんやから、直通にせーよ!って思ってしまいます。
それでも、そこに行かな無い光景なら、行くしかないんです(^^;;
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-31 19:26
素敵な写真ですね!
目が覚める美しさですね。

紅葉の頃、嵐山には2年続けて訪れましたが、昨年はもうしばらく来るのはよそうと思う人でした^^;
新緑の嵐山いきたいです。
Commented by 放し飼い at 2017-05-31 21:07 x
昨年の夏に私が歩いたコースと殆ど同じですね~♪
と云うか嵐電・嵐山駅からだと必然的にそう云うルートになってしまう気がします。
近くに我が母校もあるので馴染み深いエリアですが、せっかくのロケーションを学生時代は見過ごしていました。勿体無い話です。
明日からいよいよ「夏」ですね。
これから緑が深くなってしまう前に、この大好きな季節を撮り歩きしたいと思ってます。
Commented by monsukewc at 2017-05-31 21:22
新緑いいです! 竹もいいです!! 着物いいです!!!
嵐山、ゆっくり見たことないの行ってみたくなりました。
来年の新緑あたり、行ってみようかなぁ~^^
Commented by revoir-dima at 2017-05-31 21:50
> HiroPhoto1690さん

嵐山は大人気にもかかわらず、道は狭いし車は多いし。
良いところ沢山あるので行ったら行ったでそれなりに楽しめるんですが疲れますよね。
カメラマンとしては「良い感じの写真」を撮る努力をしますが、そういう部分は写しませんね(^^;;
Commented by revoir-dima at 2017-05-31 21:53
> 放し飼いさん

ま、定番のコースてことですね(^^;;
明日から夏。月末には大阪最初の夏祭りが始まります。
ワクワクが止まりません(^o^)
動ける日が決まってますので、祇園さんもどの程度絡めるか分かりませんが、楽しみです!
Commented by revoir-dima at 2017-05-31 21:56
> monsukewcさん

ほんと京都は四季を通して見所いっぱいですよね〜。
桜で京都ご一緒したのがつい先日のようですが、季節は動いています。
夏の京都、暑っついですが、どうですか(^o^)!!
Commented by koharu07028 at 2017-06-01 07:31
おはようございます(^^)/
いつもながら、dimaさんの撮るおねいさん方。
いきいきとした表情ですね~~。
とても自然体。
「一緒に撮ってください」ってうれしいですね~。
最高のご褒美だったんじゃないでしょうか(*^-^*)
新緑の京都、行ったことがないので行ってみたくなりました♪
Commented by revoir-dima at 2017-06-01 11:01
> koharu07028さん

ありがとうございます。
いつも素敵な出会いに一期一会。撮らせていただいた方にも、良い思い出となるように頑張ってます(^^)
今年はそろそろ緑も濃くなってきます。
来月は祇園祭り。京都もまた、夏を迎えます
Commented by conami573 at 2017-06-01 21:34
見応えのある写真ばかりですネ。
新緑も人物もとってもきれい。

ピンクに染まった京都に行ったことあります。
高瀬川に感動しました。
新緑の京都にも行きました。
赤や黄色に染まった京都にも行きました。
湯豆腐の美味しかったこと、ほっこり (^^)
次に行くのはどんな季節か、真っ白かしら。
Commented by revoir-dima at 2017-06-02 13:22
> conami573さん

お!あとは白い京都でコンプリートですね(^^)
ただ白い京都はなかなかのハードルです。
市内で積もるのはほぼワンチャンス。
なので貴船とか北のほうに行けば確率上がります。
ぜひチャレンジしてくださいー(^o^)
Commented by precious_m at 2017-06-02 16:40
こんにちわ。
新緑の嵐山、なんとも風情があって素敵です。
きれいなおねえさんたちもキラキラしてるぅ。
竹林にお着物ってとっても似合いますね。
4人撮りかぁ~、なんだかうらやましいです(*^-^*)
Commented by revoir-dima at 2017-06-02 17:32
> precious_mさん

竹林とお着物のコラボはいいですよね〜。
私行くまではどうにか絡められたらいいなぁと思って出かけて来ました。
考えてみたら、竹ってやっぱりこの季節は緑度が増すんでしょうか?
なんか年中緑の気もするんですが、、、(^^;;
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-06-08 13:21
新緑の京都、素晴らしいですね!
緑がキラキラと輝いてるだけでなく、お店のオネーサンの笑顔もすごく輝いてます♪
いつもながらdimaさんの人柄なんでしょうね。

そしてまた和服のオネーサンまでナンパしちゃって、いつも素晴らしい写真と笑顔でいっぱいですね(^-^)

ほんと綺麗な緑。
dimaさんにかかるとさらに綺麗です!
Commented by revoir-dima at 2017-06-08 15:42
> FLEKTOGON35さん

京都はいつ行っても人は多いし夏は他暑いし冬は寒いし。
ですがそれでも惹きつける魅力ある所です。
これだけ京都に行く私ですが、だからといって住もうとは思わなくて、わざわざ行くのが良い距離感だと思ってます。
そんな所に集まる方々は、みなさん良い笑顔を見せていただけるんです(^^)
by revoir-dima | 2017-05-31 00:25 | Comments(22)