< 北陸紀行 ~城端曳山祭・本祭編 >

城端曳山祭、宵祭でしっとりとした夜を過ごした翌日、いよいよ本祭です。

各山宿でお披露目されていた御神像は曳山の上に移され、曳山、庵屋台が町を曳行します。
白く雪の残る山々を背に江戸の料亭を再現したといわれる優雅な庵屋台が先導し、絢爛豪華な曳山が後に続きます。

飛騨高山や古川、犬山などの屋台もそれぞれに素晴らしいものですが、城端の曳山もまたうっとりするほどの美しさ。
なんというか、妖艶というか艶っぽいというか。
城端で生きてきた人たち、継がれ、守られてきた思いや伝統などが凝縮されたように感じます。


c0183700_21533746.jpg







 
c0183700_2154297.jpg




この曳山を引くのは男性のみ。女性は引き手にはなれず、山にも乗れません。今なお続く、しきたりです。


c0183700_20425337.jpg




掛け声とともに引かれる山は、車輪がきしみギュウギュウと音を立てます。
城端の人たちはこの音に親しみを込め、山を「ぎゅう山」と呼ぶそうです。


c0183700_21545870.jpg




古い石畳の古い町並みの、けして広いとはいえない通りを、軒先をかすめるように引かれる曳山。


c0183700_21551271.jpg


c0183700_21544925.jpg




6基の山が朝から町を曳行し、それぞれの庵屋台は「所望所」の前で停まります。
所望所とは庵唄を披露してもらうことを要望する(所望する)家々のことをいい、哀調ある庵唄の調べを聴かせてもらえます。
こうした所望所を6基の山と庵屋台が一日かけて巡行します。


c0183700_2155234.jpg


c0183700_21553089.jpg






やがて日が暮れると曳山は「提灯山」となります。
昨夜は動かずにじっとしていた曳山と屋台が、今夜は雪洞に照らされた小京都をギュウギュウと響かせながらゆっくりと進みます。

暗くなるとその優雅さは一層増し、幻想的で美しく、さらに艶やかになっていきます。
山を彩る提灯、ほんのり浮かび上がる屋台の装飾と手仕事。


c0183700_21554550.jpg


c0183700_21561365.jpg




あまりの美しさにカメラを持つ手が震えます。


c0183700_21562939.jpg


c0183700_2043213.jpg




暗くなった所望所でも、今か今かと屋台を待ち、やがてやってきた庵唄に、耳を傾けます。
あぁ、もうなんと言って表現したら良いのかわかりません。


c0183700_21563625.jpg


c0183700_2343101.jpg







以上で今回の「北陸紀行」を終わります。



石川県の七尾で出会った「でか山」。
その大きさだけがイメージとしてあるようですが、私にはそこに根ざし、生活を営んできた方々の「山」に対する心の寄せ方、祭りの本来の意味を感じたように思えました。

そして花嫁のれん。
知識としての風習ではなく実際に使われた のれん を目の前にし、それをくぐったであろう日を想像したとき、一つひとつの のれん から伝わる当時の花嫁さんの思い、不安、覚悟などが胸に押し寄せて来るようでした。

そしてどうしても行きたかった城端曳山祭。
本当に来ることが出来、見ることが出来、聞くことが出来感じることが出来て良かったです。



昨年登録されたユネスコ無形文化遺産。33もの「山・鉾・屋台行事」ですが、これらを一括りにせず、その一つひとつに歴史があり代々伝えてきた全ての方々の思いが宿り、今がある。

それぞれに対しては、私は単なる旅行者であり観光客に過ぎません。まず間違いなく上っ面しか見えません。
しかしそれでもそういう方々の思いに触れたい、感じたいと思うのです。
そして、それを伝えたい。

だから私は祭りと一緒に「人」を撮ります。仕草を撮り、手を撮り足を撮るんです。
祭りとともに生きてきた先人と、今を生きる人。
写真には、その両方が写っている、そんな気がするんです。




c0183700_21572645.jpg



















.
[PR]
Commented by umi_bari at 2017-05-26 05:13
凄いです、ワイドにマクロに迫力&臨場感
満天ですよ。
お見事バグースですね、いっぱい、有り難うございます。
Commented by nararanran at 2017-05-26 08:48
お祭りとともに
日本文化の着物姿も残されているんですね。
お祭りに合わせた家の造り
一年を通して暮らしが
全てお祭りにむけてしつらえているのって雅すぎますね。
日本という国の単位はあるけれども
そこに住む地域の方々それぞれに
違った民族意識が培われているんやね。

よい写真とお話を聞かせていただきました。
dimaさん、ありがとうございます。
Commented by rinkatuu at 2017-05-26 10:33
まつりをこれからも撮っていきたいです!
Commented by revoir-dima at 2017-05-26 11:55
> umi_bariさん

ありがとうございます。
ただ、これだけの点数を載せないと伝えられないのじゃないかと思う時点でまだまだですね。
半分くらいにしたいなぁと思ってます。
Commented by revoir-dima at 2017-05-26 11:58
> nararanranさん

大小や有名無名を問わず、国内には数え切れないほどの「祭」があるんだと思います。
どちらかというと私が行くのは名の知れたものばかり。
そういうのって、どうしても見物客を意識してるしせざるを得ないんだと思います。
私は、出来ることなら外部の人間をシャットアウトするような行事ごとなんかを見てみたいんです。
シャットアウトなので見れないんですが(^^;;
Commented by revoir-dima at 2017-05-26 12:00
> rinkatuuさん

「祭り」とはなにかを撮っていきたいですね。
Commented by GreenKetty at 2017-05-26 13:19
こんにちは^^
Dimaさんの熱い思い、しっかり伝わりました。
一つ一つちゃんと向き合って、昔まで思い巡らす。
そんな姿勢に感動しました。
人を撮る...私も見習いたいと思いましたよ。
ありがとうございました。
Commented by revoir-dima at 2017-05-26 13:58
> GreenKettyさん

ありがとうございます(^o^)
私はね、祭りが好きで、祭りの雰囲気が好きで、「祭り」と聞くだけでワクワクするんですが、例えばこうした曳山を引きたいとは思いませんし、神輿を自分が担ぎたいとも思わないんです。
まぁ楽しみ方の一つといえばそうなんですが、これって何なのかなぁと、いつも思うんですよね〜。
車は好きだけど運転は嫌いみたいな、、、チガウか(^^;;
Commented by gohda_takeshi at 2017-05-26 14:52
これは素晴らしいですね~!!相当歴史のありそうなお祭なんでしょうね。
またdimaさんの切り取りが秀逸なのであります、特に人が絡んだカットはおごそかなお祭りの雰囲気が伝わってきます。

今年はいくつのお祭に行かれるのでしょうかね(#^^#)
Commented by precious_m at 2017-05-26 20:16
こんばんわ。
今回はまたすごいものを拝見させていただきました。
とても美しい。
3枚目をみて、やや…これはすごいと、PCに近づいて覗き込みました。
所望所はそれぞれが暮らしているご自宅なんですよね?
こうして写真でもいいのですが、本物を見てみたいと思いました。
夜はまた一段と雰囲気ありますね。
きっと興奮して眠れなくなりそうですね(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-05-26 21:05
> gohda_takeshiさん

ほんと、東海、北陸っていいお祭りが沢山ありますよね〜。
そういう中で育ち、生活されてるって羨ましいです。
まだ見たことのないお祭り、何度も見たくなるお祭り。
尽きませんね〜
Commented by revoir-dima at 2017-05-26 21:09
> precious_mさん

所望所はそれぞれのご自宅のようです。
各々の家も所望所として使えるような造りになってるし、やはり生活の一部なんだなと感じます。
夜は本当に幻想的でした。
大阪から富山って、まぁまぁの距離なんですが、こんなにも心を掴まれたところはそうはありません。
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-05-28 10:27
すばらしい「祭り」を見せていただきありがとうございます。
厳かにすすむ「祭り」、ぜひ現地で自分の目で見てみたいです。
昔ながらの「祭り」を今も変わらない形で伝えてあるって素晴らしいですね。

私の近隣では最近はイベント化した「祭り」が多いです。
みんなで楽しむイベント、街の活性化のためのイベントですね。

このような本来の「祭り」を伝えていくこと、大切だと思います。
Commented by revoir-dima at 2017-05-28 18:01
> FLEKTOGON35 さん

イベント化した祭りかぁ。
まぁ否めませんし、やむを得ない部分もあるでしょうね。
実際問題、祭りを続けるにも資金が要り、多くの祭りで苦労されていると聞きます。
有名な、大きな祭りは人も集まるでしょうし、みなさんお金も使ってもらえる。
さらに人を集めるためにイベント要素も入れざるを得ない。
なかなか難しそうです。
そんな中でも祭りのコアな部分に目をやり、しっかりと記憶の残すのも必要でしょうね。
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-05-29 07:38
dimaさん、またお邪魔します。

イベント化された「祭り」も歴史や伝統を伝える部分がありますよね!
見落としてました(^^;
ありがとうございます!
Commented by sarusaM1 at 2017-05-29 22:01
城端にこんなに立派で迫力のある祭りがあるんですね(^^)
写真だけで迫力が伝わってきます。
最後、しっかりとお姉さん撮影されてますね。
Commented by revoir-dima at 2017-05-29 23:48
> FLEKTOGON35 さん

祭りそのものが必ずしも厳かでないといけないとも思いませんし、しっとりと静かでないといけないとも思いません。
祭りの数だけ進化と変化があるわけで。
なのでイベントも結構だし、神事ではなく楽しいものであっていいと思います。
楽しみ方はそれぞれですからね~^^
Commented by revoir-dima at 2017-05-29 23:51
> sarusaM1 さん

城端の伝統を守る方たちや絹の話などはこれまでのブログでご紹介しました。
しかしまだまだ懐の深い城端を知ることが出来、行って良かったです。
最後のおねいさん?はい、お声をかけてのイメージカットを頂きました^^
by revoir-dima | 2017-05-26 00:02 | Comments(18)