<京都現代庭園の先駆け、無鄰菴のライトアップに行ってきた >

京都、南禅寺近くにある「無鄰菴(むりんあん)」。
かつて政界の超憲法的重臣であった元老・山縣有朋の邸宅です。

その庭園は、山縣有朋の指示に基づいて小川治兵衛により作庭されたもので、疏水の水をとり入れ、三段の滝、池、芝生を配した池泉廻遊式庭園です。
現在は京都市が所有し、国の名勝庭園に指定されています。


その名勝庭園で「新緑ライトアップ」を行うというので行ってきました。


c0183700_22585248.jpg





 
c0183700_22598100.jpg


東山を借景とし、疏水から引き入れた水の流れはゆったりとした曲線を描きます。
人の目の高さ、聞こえる水の流れる音と小さな滝が奏でる音。

そのすべてが計算しつくされた庭園は非常に美しいものでした。


c0183700_22592114.jpg




現在この庭園を管理されている植彌加藤造園さんの庭師の方からお庭の解説をしていただけました。
彼らが毎日心を込め、お庭と対話しながら手入れされているのが伝わる、いいお話を聞けました。



c0183700_22592645.jpg


c0183700_22593431.jpg




京都の近代庭園の先駆けとして知られる無鄰菴は、その後の京都庭園に大きな影響を与えたそうです。


昨年秋、初めて庭園のライトアップを行った無鄰菴ですが、予約や制限がありました。
しかし今回は予約は必要なく、また普段は有料である庭師からのお話も無料で聞かせていただけるなど、いい機会に恵まれました。



なんとも贅沢な、春の一夜でした。







[PR]
Commented by nararanran at 2017-05-10 09:36
dimaさん、よい時間を過ごすことができましたね。
たぶん私が聞いてもちんぷんかんぷん
話のわかるdimaさんならではの時間です。

最近、お庭をゆっくり眺めるコトがないなぁ~

Commented by umi_bari at 2017-05-10 09:40
無鄰菴さんは素敵ですね、ライトアップもされているとは
知りませんでした、新緑が綺麗ですね、バグースです。
紅葉に時期にしか行った事がないんですよ。
元老山縣有朋氏の別邸、箱根板橋にもあるんですが、やっぱり
水と高低差を生かした庭が素敵でした。
Commented by croix7ley at 2017-05-10 14:58
とても素敵な時間を過ごされたですね^^
私も年に数回訪ねる大好きな場所です。
管理が民間に変わってから、サービスが増えたり
イベントなどがあったりと更に魅力的になりましたね。
ライトアップされた新緑の美しさ、存分に伝わってきました。
庭園に流れるせせらぎの音色を聞きながら
新緑を愛でる素晴らしい夜がとても羨ましいです^^
Commented by revoir-dima at 2017-05-10 20:45
> nararanranさん

らんちゃん、コメントありがとうございます^^。
話はそんなに難しくなく、
庭師の方が心を込めてますよ~
あそこの辺りでは聞こえてくる川の音を聞いてくださいね~
とかそんな程度です。
あえて、そんな風にしているんでしょうね。
私自身お庭に対してそんな風な見方をしたことがないので、庭園の楽しみ方の、ほんの触りを知ったような気がしました。
Commented by revoir-dima at 2017-05-10 20:47
> umi_bariさん

箱根にも別邸があるですね。
全部でいくつくらいあるんでしょうか。
こうした楽しみ方を知って散策するのと、ただ歩くのとでは大違いです。
私なんぞは説明受けなきゃ分かりませんが、きっと初心者用のノウハウなんかがあるんでしょうね~
Commented by revoir-dima at 2017-05-10 20:49
> croix7leyさん

Leyさん、さすがよくご存じですねぇ。
私は今回初めて足を向けました。
秋もそうですが、ライトアップはなんか特別感があって、行って良かったです。
以前と比べサービス内容が変わったのですか?
以前を知らないのですが、よくなったのなら良いことですね~
Commented by conami573 at 2017-05-11 08:28
数年前、旅行で南禅寺を訪れた後、
自宅でTVを見ていたら、無鄰菴のお庭を放映していました。
とても興味深く見ましたが、こうして夜のライトアップを見るとまたいいですねぇ~。
幸運な機会でしたネ♪

Commented by revoir-dima at 2017-05-11 13:04
> conami573さん

お庭を評価できるほどの知識は全くないので、そこにいて心地いいとかこんな所に石を置いてるだとか、その程度にしか楽しめない私ですが、それでいいと思ってます。
それがライトアップされてる。見に行けるものなら行きたいですよね〜。
また京都に来られる機会があればチェックしてください。
なんだかんだ行われてるそうですよ(^^)
Commented by hanashigai at 2017-05-11 20:55
うわ~、素敵な空間ですね~!
いつも横目で見て門前を通り過ぎるだけなのを反省してしまいました。
この季節のライトアップは珍しいと思うのですが、
新緑の美しさは紅葉に負けていないので、いつも勿体無いと思ってたところです。
今シーズンはまだ新緑をガッツリ愛でに出掛けてないので、ますます出かけたくなりました♪
Commented by revoir-dima at 2017-05-11 21:14
> hanashigai さん

みなさんこの無鄰菴、ご存じなんですねぇ。
あまり知名度無ないのかな、と思っていた自分が恥ずかしいです^^;
それにしても門前スルーとはもったいない事されてましたね^^;
ぜい一度足を踏み入れてください。
ライトアップは次は秋のようですが、それまでに一度見ておくのもいいかもしれません。
私ももっとガッツリと新緑、行きたいです~
Commented at 2017-05-12 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shadow_box at 2017-05-12 23:27
こんばんは~
初めてお会いした皆さんと意気投合し素敵な時間でしたね~最近はブログが疎かになってますが宜しくお願い致します。
フォローさせて頂きました。楽しかったです~有難うございました。
FBもお友達登録させてくださいね(^_-)-☆
Commented by revoir-dima at 2017-05-12 23:34
> 鍵コメさん

こちらこそありがとうございました。
よろしくお願いしますー(^。^)
Commented by revoir-dima at 2017-05-12 23:36
> shadow_boxさん

いやいや、本当に楽しい時間で、あっという間に終わっちゃいましたね。
これからもよろしくお願いします〜。
FBも、大歓迎ですよ〜(^o^)
Commented at 2017-05-13 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurese0535 at 2017-05-13 00:27
こんばんわです。
おお、無鄰菴のライトアップ、行かれたんですね。
行ってみたかったですが去年秋以降、夜出るのを控えてます。
いつもこの時期くらいに蹴上のツツジ見てから人が少ないところへ
逃げるようにこちらへ入ったりします。
違う季節にも訪れてみたいです。
Commented by rinkatuu at 2017-05-13 08:28
昨日はありがとうございました(^^)
楽しい時間過ごせましたよ(^^)/
では9月に!!
Commented by monsukewc at 2017-05-13 10:57
素敵な庭園に、立派な建物!
この空気感、いいですね^^
まだまだ知らない世界がたくさん、色んなもの見てみたいものです。
Commented at 2017-05-13 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-13 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2017-05-13 17:23
昨夜はどうもありがとうございました!
楽しかったです。
こちらでもよろしくお願いします。
リンク頂いていきまーす。
Commented by revoir-dima at 2017-05-13 18:59
> 鍵コメ 2017/05/13 00:01 さん

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします(^。^)
Commented by revoir-dima at 2017-05-13 19:02
> kurese0535さん

なんと!夜の外出を控えられてるんですか!?
何があったのでしょうか。
私はこちらに入ったのは初めてで、昼間や、季節季節での人の多さを知りません。なんとなく少なそうなイメージなんですが、であれば穴場なんですけどねぇ。。
Commented by revoir-dima at 2017-05-13 19:03
> rinkatuuさん

関西を、神戸の夜を楽しんでいただけましたか(^o^)
9月の八尾で、、、会いましょうゾ!!
Commented by revoir-dima at 2017-05-13 19:05
> monsukewcさん

何度も何度も一緒に京都で遊んでますが、まだまだ行ってないところだらけですね。
さ、新緑の今日が、待ってますよ(^o^)!
Commented by revoir-dima at 2017-05-13 19:08
> 鍵コメ 2017/05/13 14:14 さゆ

コメントありがとうございます!
私も思い出となる夜となりました!
Commented by revoir-dima at 2017-05-13 19:11
> 鍵コメ 2017/05/13 15:34 さん

わくわくドキドキの夜でしたね〜。
これからもよろしくお願いします!
Commented by revoir-dima at 2017-05-13 19:13
> berry0726さん

こちらこそありがとうございました〜。
普段よりお付き合いさせて頂いてる方や、お名前をよく聞く方など
初めてお会いできて嬉しかったです(^^)
特に、どなたが来られるかとか、知らなかったのでサプライズでしたー(^o^)
Commented by yumemomona at 2017-05-18 18:18
こんにちは。
いつもブログを拝見しては、京都にこんな場所が、こんなイベントがあったんだと、後から知る地元民です(汗)
私も今度いってみたいと思いました。
Commented by revoir-dima at 2017-05-18 21:09
> yumemomona さん

この無鄰菴さん、実は私はけっこうマイナーではないかと思っていたんですが、実は多くの方がご存じなんだと今回知りました。
なので私もどちらかというと知らない方なようです^^;
大阪も、地元の私より他県の方の方が詳しいのでお互い様ですよ^^
by revoir-dima | 2017-05-10 00:01 | Comments(30)