< 大和郡山、陽の落ちた金魚畑 >

奈良県大和郡山(やまとこおりやま)。
ここは全国的に「金魚の町」として知られていて、日本の金魚の三大産地の一つとなっています。

郡山の郊外に行くと、たくさん金魚の養殖池があります。
大小さまざまな養殖池が並び、夕刻になるとさぞかし綺麗なんじゃないかということで、ずいぶん日が長くなってきたこともあり先日仕事帰りに見に行ってきました。



c0183700_23102997.jpg





 
 
c0183700_23104751.jpg



この日はこんな感じで暮れていきましたが、もっと赤く焼けた夕日もきれいでしょうね~。


c0183700_2310543.jpg



周りには誰もいないので、本当に静か。
時折り、近所の人が通りがかるくらいです。


c0183700_23112236.jpg



c0183700_2312385.jpg



この養殖池、地元あたりでは「金魚畑」とか「金魚田」なんて呼ばれています。
まさしく田畑のように見えますが、実際行政上の土地の分類では「田畑」であるそうです。


こういう景色もまた奈良の一面。



奈良県大和郡山。
町を歩くとお店の軒先には金魚の人形がぶら下がり、マンホールには金魚が描かれ、電話ボックスには金魚が泳ぐ。


そんな町です。





[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/26621124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by purebliss at 2017-05-07 11:17
この中には 金魚ちゃんが たくさんいるんですか?
それこそ カラスとか 鳥に 食べられないのかしら・・・^^;

写真の青い色が とってもキレイですね
棚田は 稲が大きくなったら Reflectionが無くなっちゃうけど
ここはいつでも 楽しめそうですね
奈良は 中々・・・^^;

ところで オフ会もどき ず〜っとお返事 待ってますね(笑)
Commented by sarusaM1 at 2017-05-07 18:26
最初、田植え前の水田かと思いましたが、
全部金魚の養殖池なんですか!相当な数の金魚が居そうですね。
これからは夏祭りの季節なので「金魚すくい」向けの出荷が始まりそうですね。
Commented by revoir-dima at 2017-05-07 19:32
> pureblissさん

おっしゃるように、ここでは一年中reflectionが楽しめます。
なので、紛らわしい今の時期に行かなくてもいいかもしれませんが、夏だと暮れるまで待たなきゃならないし、冬だとそもそも仕事終わりじゃ間に合わない。
で、ちょうど良いのが今なんです(^^)
各池には、見えませんが鳥避けのネットが張られています。
Commented by revoir-dima at 2017-05-07 19:35
> sarusaM1さん

ここ大和郡山では毎年、金魚すくいの全国大会が行われ、ニュースとなっています。
金魚の産地は他にもありますが、そういうところはポイの生産も盛んなようです。
Commented by monsukewc at 2017-05-07 19:48
ブルーが美しいですね^^
中にはカラフルな金魚がいるんですよね!?
なんか、そのギャップが、またいいですね^^:
Commented by kurese0535 at 2017-05-07 19:58
こんばんわです。
大和郡山・・!
郡山城の枝垂れ桜を見に行ったとき以外行ったことありません。
電話ボックスなら気軽に行けそうですが金魚畑は郊外なんですね。
真っ赤に焼けたらもっと綺麗でしょうね。
Commented by hanashigai at 2017-05-07 20:45
今年のGWが終わりを迎え、また忙しくなりますね。
この季節、僕は水をはったばかりの田んぼを撮り歩いてます。
やはりブルーモーメントが綺麗な時間帯に♪
田んぼでは田植え前のほんの合間を狙って行ったり来たりですが、金魚の養殖池なら安定した風景なのですよね?
此れは色々攻められそうですね\(^o^)/

Commented by revoir-dima at 2017-05-08 07:03
> monsukewcさん

たまたまこの日はこんな夕景になりましたが、通えばいろんな光景に出会えるかと思います。
そんな安定したスポットなのにカメラマンは誰もいません。まぁ毎日の事なので慌てて行く必要もないんですけどね。
Commented by revoir-dima at 2017-05-08 07:06
> kurese0535さん

確かに、相当数の金魚を養殖しているのですから郊外ではあります。
ただ、郊外といっても少し街を出たらもう郊外なんですけどね(^_^;)
私も赤い夕景も、見てみたいですので、またいつか行ってみたいと思います。
Commented by revoir-dima at 2017-05-08 07:09
> hanashigaiさん

水を張った田んぼはこれほど直線的な部分もなくやはり自然なんだなとわかります。
特に棚田の光景は美しいですよね。
それに比べてこの金魚畑はいかにも人工的でそれがかえって面白くもありフォトジェニックでもあるかと思います。
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-05-09 03:29
素晴らしい色ですね。
和なマジックアワー^^

こういう絵が撮れることがすごく羨ましいです。
って、同じシチュエーションでも同じ写真は撮れません(涙)

こういう写真って時間との勝負ですね。
Commented by revoir-dima at 2017-05-09 06:27
> FLEKTOGON35さん

たまたまこういう場所が生活圏内にあったので、仕事帰りにぶらっと寄ってきましたが、本当はもうちよっとちゃんと撮りたいんです。
高さも欲しいし。
これ以上は管理されてる方にきちんと話を通さないとね。なんたって、ただの池ではないですから。
by revoir-dima | 2017-05-07 00:09 | Trackback | Comments(12)