人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 飛騨古川・雪が解けて古川祭とか色和衣に行ってきた >

さぁ今回は、いつもの飛騨古川ネタです。

冬には雪深い岐阜県飛騨古川も春を迎え、私にとって壁となっていた雪が無くなったので先日、久しぶりに行って来ました。
飛騨には昨年11月に行ったスーパーカミオカンデ以来です。


4月19・20日、古川では古くから伝わる「古川祭」があります。
久しぶりにこのお祭りを見たくて、行ってきました。
同時に、いつもの着物イベント「色和衣」も行われました。


私が行ったのは4月19日のみ。
二日間行われる祭りは夜の「起し太鼓」、この地方では「屋台」と呼ばれる山車での行事など見所がたくさんあります。
1日だけしか時間を作れなかったのが、残念です。

以前、古川祭に行った時のブログ記事がこちら。ご興味あれば軽く見流してください。

< 飛騨古川・古川祭に行ってきた >



さて、その古川祭ですが前夜から明け方にかけてそこそこ激しく雨が降ってました。
午前9時過ぎ、まだひんやりとした古川の町で散策を始めました。
ちらほらとカメラマン達もうろつき始めています。

空を見上げるとどんよりとしてスッキリしない、、、。

これ、どうなるんだろうと古川のカメラマンでブロガーのコッチさんに連絡を取り、情報を聞いてみました。

すると、すでに午前中の屋台曳航は中止が決定したとのこと。
予想はしていましたが、屋台に雨、雪は厳禁なんだそうです。

とはいえ、それを残念に思うのは私以上に地元の方々。
時おりパラつく雨の間をぬって、古川に伝わる絢爛豪華な屋台を拝見させていただいたり、からくりを披露して頂いたりと出来る範囲で祭りを盛り上げておられました。


< 飛騨古川・雪が解けて古川祭とか色和衣に行ってきた >_c0183700_237853.jpg







 
< 飛騨古川・雪が解けて古川祭とか色和衣に行ってきた >_c0183700_2374130.jpg




「古川祭の起し太鼓・屋台行事」は昨年、2016年12月にユネスコ無形文化遺産に登録された全国33件の「山・鉾・屋台行事」のひとつです。

そんな経緯もあり、町の至る所での報道陣、撮影クルー、カメラ用クレーンなんかがたくさん準備されてました。

本来古川祭とは「気多若宮神社」の例祭。
古川に長く通いながらも一度も行ったことがありません。
しかも例の「君の名は。」でのシーンにも登場する聖地のひとつです。

屋台がこんな感じなので、初めて神社にも行ってみました。
どのお祭りもそうであるように、神移しの儀が執り行われ巫女が舞い、獅子が舞う。
ある意味祭りの最もコアな部分であるシーンのひとつです。

残念ながら神事は社寺の中で行われていましたので拝見できませんでしたが、
境内に満ち満ちた空気を感じることが出来、そういうのが大好きな私は大満足でした^^。


< 飛騨古川・雪が解けて古川祭とか色和衣に行ってきた >_c0183700_237264.jpg




さて、記事タイトルや冒頭でも書いたように、今回の古川は祭りだけではありません。
いつもの「古川を日本一着物の似合う町にしよう」イベント、「色和衣」も行われますので、午後からはそちらに足を向けました。

今回参加されたお着物姿のモデルさん、何回かお会いしたことのある方や初めての方もおられました。
古い町並みの飛騨古川で着物着て、せっかくなので写真撮りましょう、撮ってもらいましょうという普通の方々の集まり。
それが色和衣です。
この時だけはモデルさん気分。みんなでワイワイと撮り遊んできました。


ほんの一部ですが、ご紹介させていただきます。


< 飛騨古川・雪が解けて古川祭とか色和衣に行ってきた >_c0183700_2381482.jpg


< 飛騨古川・雪が解けて古川祭とか色和衣に行ってきた >_c0183700_2310284.jpg


< 飛騨古川・雪が解けて古川祭とか色和衣に行ってきた >_c0183700_2384197.jpg


< 飛騨古川・雪が解けて古川祭とか色和衣に行ってきた >_c0183700_2382446.jpg


< 飛騨古川・雪が解けて古川祭とか色和衣に行ってきた >_c0183700_234553.jpg



今回は平日という事、お天気がイマイチってこともあってお着物のモデルさんもカメラマンさんもそれほど多くなく、
ゆったりとした感じで時間を過ごすことが出来ました。


古川祭は残念でしたが、色和衣はこの次は夏に行います。七夕です。
飛騨では旧暦にしたがい、一か月遅れの七夕となります。


私のブログをご覧の方、この夏飛騨古川に来られませんか?
浴衣、着てみませんか?
ぜひ一緒に、遊びましょう(^o^)丿








by revoir-dima | 2017-04-29 00:03