< そうだ 京都てくてくで、出会ったひとたち。 >

毘沙門堂を後にし、モンスケさんと私は次なる目的地に移動したわけですがブログ記事としては一旦ここで中断。
ここで今回「京都てくてく」した中で出会った方々をご紹介しましょう(^^)


天気も良くってポカポカ陽気の京都にはたくさんの着物のおねいさんがおられました。
一日てくてくしていると沢山のご縁に出会えます。
そのひとつ一つに感謝し、いっぱい写真、撮らせていただきました(^^)



まずは平安神宮で出会った四人組さん。大阪からのお越しです。
とっても楽しそうに写真を撮られてましたので撮って上げたり撮らせてもらったり。


c0183700_21222994.jpg







c0183700_21224734.jpg




円山公園出会ったこの二人組さん。
この方々も大阪から来られたそうです。
大人っぽいお二人で、落ち着いたお着物がステキでした。


c0183700_21232381.jpg




円山公園から八坂神社を通ったその先、通りに面した階段で出会ったお二人のおねいさん。
よく笑う、笑顔のステキなお二人でした。


c0183700_2124670.jpg


c0183700_21241831.jpg




さて、京都東山といえば清水寺ですね。ここで出会った三人組のおねいさん。
後日写真を送らせていただく話まで出来ましたので、そういう事ならと沢山の写真、撮らせていただきました。
いい思い出のお手伝い、出来ましたでしょうかね。


c0183700_2125031.jpg


c0183700_2126579.jpg


c0183700_21261342.jpg


わいわいと、楽しかったですね~



一日の最後、帰る方向の違うモンスケさんとすっかり日が暮れた八坂神社の前で別れ、トボトボと祇園白川を通って帰る途中に出会ったお二方です。


c0183700_2128015.jpg


c0183700_21315930.jpg



大抵この時間になるとレンタル着物は返却するのでお着物の方はグンと減ります。
なのにこのお二人はまだ着物で散策されてるので事情を聞いてみました。
するとお二人とも着物は自前で、しかも自分で作ったそうです。
いや〜ビックリです。
そもそも技術的にどうなのとかは私には分かりませんが、作ろうと思って採寸し、生地を買って一生懸命時間をかけて縫上げて。
そういうのを想像したらもう、、、おじさん感動しちゃいました。
仕上がりがどうのという問題ではなく、その気持ちと行為が、なんか嬉しくなっちゃって、、。
日本人のお着物文化、まだまだ捨てたもんじゃないですね~。



さて今回の記事はこれで終わり。
次回は京都てくてくに戻ります。
山科の毘沙門堂のあと、私たちが向かった場所は・・・


もうちょっと待っててくださいね~~^^








[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/26599660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-21 04:32
こんな事を書いては失礼になるのですが、
和装の美人さん、隣の大国の方も結構着ていますが
日本の方ではないと、言葉を聞かなくてもわかるんですよね。
どうしてなんでしょうか。
自前の和装とは驚くばかりです、祇園白川の夕刻にバグースです。
Commented by purebliss at 2017-04-21 10:16
どうやって 声を掛けたら
こんな笑顔を 頂けるのでしょうか?
飴ちゃん あげるとか?笑
Dimaさんの魅了なんですね、きっと(o^^o)
Commented by revoir-dima at 2017-04-21 12:47
> umi_bariさん

私もよくその話をしますが、判別は立ち振る舞い、特に歩き方だと考えています。
日本人なら初めて着物を着た方でも、ある程度はなんと無くそれっぽい歩き方に自然となりますが大陸系の方々はカンケーなしにガニ股でズイズイ歩かれます。
遠目に見ても分かりますが、稀に判別の付きづらい方もおられます。
そういう方はおしなべて、、、お綺麗です(笑)
Commented by revoir-dima at 2017-04-21 12:52
> pureblissさん

私のようなおじさんの魅力はともかく(笑)、そもそも楽しいところで楽しいコトをされてるので、笑顔のベースはあるんじゃないでしょうか。
そんな方にニコニコして「撮らせてください」って言ったら、ほとんど断られませんよ(^^)
(ほとんど、なので100%ではないですが)
Commented by hanashigai at 2017-04-21 18:50
先日の京都ポスト・・・これだけ?と思ってましたが(綺麗なお姉さんを撮ってない訳はないだろ~!)と思ってましたが、しっかり別ポストがあって納得しました。
この日は僕も清水寺の門前までは行ったので、もしかすると何処かですれ違ったかも知れません。
桜花見と綺麗なお姉さんを大勢撮られて充実の一日でしたね♪
Commented by nararanran at 2017-04-21 19:19
dimaさん~~~~~
美人さんだけを選りすぐってるやろ~
ほんとに美人さん勢揃いやね。
みんな笑顔で素敵です。
Commented by revoir-dima at 2017-04-21 19:54
> hanashigaiさん

ありがとうございます。
はい、撮ってない訳ありません(^^)
基本的に時系列でブログを構成しているので、おねいさんを挟むと記事がゴチャゴチャになってしまいそうだったので、今回はポストを分けてみました。
放し飼いさんとは、東山ウロついてたらいつかお会いできるんじゃないかと思ってるので、この日もなんと無く目で探しながら歩いてました。
もし突然お声がけしたら、仲良くしてくださいね(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-04-21 19:57
> nararanranさん

そ、そんなことないですよぉ〜(^^)
ただね、お声の掛けづらい方もおられますので、そういう選り方はありますね。
どなたも笑顔がステキ。やっぱ人は笑ってる時が一番いいですよね〜(^^)
Commented by kurese0535 at 2017-04-22 00:08
こんばんわです。
僕には到底撮れないものばかりですね。
二枚目なんてまさしくせや、京都、行こっ
だと思います。
和装の方多くなりましたね〜。
知り合いが和装で嵐山に行ったら海外観光客に
写真撮らせてといっぱいくるって言ってました・・
Commented by revoir-dima at 2017-04-22 09:29
> kurese0535さん

確かに観光地に行けばお着物の方が外国の方とお写真をよく撮られてますね。
ただ、不思議なことにお着物の外国方が他の外国の方と写真を撮られてるのを見たことがありません。
その辺り、やはり日本人をチョイスされてるんでしょうかね〜
Commented by sarusaM1 at 2017-04-22 09:47
綺麗なお姉さん、羨ましいですね(^^)
京都に行ってみたくなりますね。
意外に思われるかも知れませんが郡上八幡で和服姿のお姉さんを見られるのは郡上踊り期間中くらいです。
今は体型がアレなので夏までにイイ体にしようとジムに通ってますがこういったお姉さんの写真を見ると頑張れるんです(笑)
毎日アチコチが筋肉痛ですが(汗)
Commented by monsukewc at 2017-04-22 11:27
流石の一言です!
きれいにうまく撮られていますね。
やっぱり単焦点は受けがいい(笑)
あのスピードライト効果はいかかがなものでしたか?
Commented by revoir-dima at 2017-04-22 16:22
> sarusaM1さん

郡上八幡では私もほぼ着物浴衣の方を見たことがなく、着物レンタルのお店を検索したことがあるのですが見つけられませんでした。
観光客は多いので、もっと着物推しでも人気出るかと思うのですが。
Commented by revoir-dima at 2017-04-22 16:29
> monsukewcさん

単焦点は明るいし軽いしボケも自由自在だし、好い事尽くめです。
ズームは便利かもしれませんが、色んなものと引き換えにその便利さがあると考えてます。
私もズームは使いますが、それらを捨ててでもズームが必要な時だけですね。
スピードライトは、まだまだ全然経験不足です。はやく次、行きたいです(^^)
Commented by rinkatu at 2017-04-22 17:07
京都てくてく
いいっすね(*^-^*)
Commented by revoir-dima at 2017-04-22 23:25
> rinkatuさん

ゴリゴリの大阪人なのに、なんか京都ネタばかりでスイマセン(^^;;
Commented by koharu07028 at 2017-04-28 07:36
おはようございまます。
きれいなお姉さんの笑顔を見ると、朝から心が和みますね。
単焦点、まだまだ使いこなせていないので精進しようと思いました(^^)/
Commented by revoir-dima at 2017-04-28 13:43
> koharu07028さん

単焦点をお持ちというなら、ぜひぜひ使ってやって下さい(^^)。
私見ですが、ズームの方が一見便利に思えて、実は難しいんじゃないかって気がしてます。
50ミリなら50ミリの絵しか撮れないわけで、ズームだと寄ったり引いたりを考えないといけないし、結果、もう何が正解か分からなくなったり、、、
なんて、私だけですかね(^^;;?
by revoir-dima | 2017-04-21 00:02 | Trackback | Comments(18)