< そうだ 京都山科、てくてくしよう。 >

先日の日曜日、岐阜からいつものモンスケさんが京都に来られるというので、一緒に遊んで来ました。

とっても天気が良く今年最初の夏日を迎えた京都、一日たっぷりてくてくして来ました。

京都より東から車で来られると大津で車を止め、パークアンドライドが便利なんだそうです。
駐車場も安く、京阪や地下鉄のフリー切符、その他何やかんやとお得がいっぱいだそうです。

なので今回は京都の東の方、山科で集合し歩き始めました。


最初に向かったのは毘沙門堂門跡。
春には桜、秋には一面艶やかな色付きとなりとっても綺麗なところです。

この毘沙門堂門跡には何回か訪れてますが中に入ったことはなく、今回初めて入ってみました。



c0183700_04388.jpg






中では僧侶の方が主だった部屋を案内してくださり、それぞれの見どころを説明してくれます。

動く襖絵だとか消える雪の襖絵とか。

う〜ん、これは説明聞かなきゃ分かりません。
そして毘沙門堂門跡の「門跡」。この言葉はちょいちょい目にし、耳にしますがモノ知らずな私は初めてその意味を知りました。



c0183700_04224.jpg


c0183700_042778.jpg


c0183700_041798.jpg


c0183700_043225.jpg




散りゆく桜がとっても綺麗で、ほとんど人がいない毘沙門堂門跡。

これから秋までは、静かな境内となるのでしょうね~。








[PR]
Commented by umi_bari at 2017-04-18 12:07
毘沙門堂さん、立派な桜を愛でながらの友達との、テクテク、楽しい時間が、やっぱりバグースですよね。だまし絵が大好きなんですよ。
Commented by revoir-dima at 2017-04-18 12:50
> umi_bariさん

楽しい一日でした。ヤロー同士ですが(^^;;
毘沙門堂、初めて入りましたが、襖絵を含め内部は撮影禁止です。
なので内側から見た桜となりましたが、是非紅葉も見たいものです。
Commented by tora0405 at 2017-04-18 17:34
見事の桜ですね。
しかも、人が少ないと言うのが、魅力です。
満開の桜も綺麗ですが、散りかけの花も風情があっていいですね。
Commented by nararanran at 2017-04-18 17:55
わぁ~dimaさんらしい写真の連続
ため息がでます\(^o^)/
毘沙門堂伺ったことがないけれども
とてもよいお寺さんですね。
φ(..)メモメモっときます。
Commented by monsukewc at 2017-04-18 21:25
先日は、ありがとうございました。
一枚目から、おっ!と思う写真、素晴らしいです!!
私は、同じところにいたのに・・・
そういえば、ここでも散り待ちしていましたね(笑)
Commented by kurese0535 at 2017-04-18 22:26
こんばんわです。
あ、毘沙門堂、ちょうど一週間前に訪れました。
いい感じに散っていますね。
お写真みて、中、入ればよかったとちょっと後悔しました。
僕も地下鉄1日切符は桜、紅葉時期めっちゃ重宝します!
Commented by hanashigai at 2017-04-19 00:49
週末日曜日の京都は激暑い一日でしたね!山科に出向かれていたのですね。
17夜から18明け方までの雨風で京都市内の桜は殆ど散ったようですから、ギリギリ好いタイミングだったと思います♪遠方からお越しの御友人も存分に楽しまれたのではないでしょうか?
私は18日朝出発で樽見鉄道を訪問して先ほど帰宅しました。
根尾谷淡墨桜も訪問しましたが・・・あの爆弾低気圧がなければきっと素晴らしい桜吹雪だったと想像します。
Commented by revoir-dima at 2017-04-19 07:31
> tora0405さん

ソメイヨシノのピークが過ぎたからでしょうか、数えることができるくらいした人がいませんでした。
お坊さんからの説明も、何人かまとめて案内されるのですがマンツーマンの方もおられました。
なんでですかね??
Commented by revoir-dima at 2017-04-19 07:34
> nararanranさん

わ、私らしいですかー(^^)?
なんか嬉しハズカシです。
毘沙門堂は山科駅から上りの坂を20分くらい歩きます。
行かれる際は念頭に入れるか、行きはタクシーでもイイと思います。ワンメーター圏内です。
人の少ない、秋までがネライメですよっ!
Commented by revoir-dima at 2017-04-19 07:39
> monsukewcさん

モンスケさん、先日はありがとうございました。
ほんとよく遊びましたねー。結局25.000歩以上歩いてました。
クタクタでしたが楽しかったです。
まぁ京都だけがイイところあるわけでは無いので、またどっか遊びに行きましょう(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-04-19 07:42
> kurese0535さん

地下鉄フリー切符、みなさん上手く利用されてるんですねぇ。
私はまだ使ったこと無いんです。日々チョロっと京都寄る時はほぼ車なので、一日ガッツリってときにはちよっと損得計算してみようかな(^^)
毘沙門堂の中、まぁ1回は入っておいてもいいと思いましたよ(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-04-19 07:46
> hanashigaiさん

おっしゃってた樽見鉄道、行かれましたかぁ。
桜と鉄のメッカですからねぇ。
月曜の嵐、あれは予想以上でしたね。
翌日朝、近所の桜並木は無残におわってました。
その代わり、見事な花毛氈となってましたが。
また来年ですね。
Commented by croix7ley at 2017-04-19 16:33
こんにちは^^
やっぱり上手いなぁ~~、dimaさんのこの切り取りのセンス。
ラスト2枚は特に目からウロコですキャッ(*ノノ)キャッ

毘沙門堂、初秋に一度訪ねたことありますが良い所でした。山科も素敵な場所がいろいろありますよね。
アクセスがもう少し良かったら、もっと頻繁に行けるのですけど^^;

Commented by revoir-dima at 2017-04-20 06:43
> croix7leyさん

いつも過分なお言葉ありがとうございます。
できるだけあまり見えない構図を撮ろうと心がけていますが、定番的なものもやっぱり押さえておきたくなります。
1枚目なんかは定番中の定番、ポスターそのまんまです(^^;;
毘沙門堂のアクセスは確かにちよっとツライですね。
ただその分人は少なめ、だと思います。
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-04-20 22:46
最近、歴史が気になる歳になりました。

この場所は以前はどうだったのかな。
300年、400年前の人たちもこの同じ景色を見ていたのかな、とか。

この桜もたくさんの人たちに綺麗な姿を見せてきたんでしょうね。
なんだか訳わからん内容でスミマセン^^;
Commented by revoir-dima at 2017-04-20 23:38
> FLEKTOGON35さん

いえいえ、すべのものに歴史があり、昔と人という括りではなく自分のおじいちゃんのおじいちゃんとか、そういう歴史もありかと。
想像力を働かせて
想いを馳せましょう(^o^)
by revoir-dima | 2017-04-18 00:03 | Comments(16)