< 春と桜と撮り鉄と >

昨年の春見つけたものの、その時はカメラを持っていなくておあずけになっていた場所があります。
1年待って先日、行ってきました。

場所は奈良県のとある場所。
並ぶ桜の木々と脇を走る近鉄電車。

桜と、撮り鉄です(^o^)/


c0183700_217918.jpg





 
 
桜と鉄道といえばやってみたかったのが、桜のピンク越しの流し撮りです。
よく雑誌とかでこの時期に見る、あれです。

こんな感じ。


c0183700_2172451.jpg




こんな流し撮りもやってみました。
回転系。しかも回転中心を画角の端に置いて、そこに列車を収める。
むかーし、中井精也さんの写真で見たことある気がします。他の方だったかなぁ。

とにかくやってみましたが、こ・・・これは難しい、、、。
何枚も撮ったうち一番マシなのをアップしますが、そもそも回転中心もズレてるし。


c0183700_2174196.jpg




とってもロケーションの良いところですが、他に何も無いのですぐに撮り飽きちゃって、こんなトリッキーな写真撮って遊んでしまいました。
やるならもっと練習してからやれよ、って話ですね(^^;;


とはいえここの並木路、撮り鉄以外でも工夫次第で色々な世界観で作品撮りができそうです。
来年までちょっと頭の片隅に置いておきたいと思います。



c0183700_2174951.jpg











[PR]
Commented by umi_bari at 2017-04-13 07:10
鉄、良いですね、流したり、回したり、
素晴らしいですね、お見事バグースです。
アッラクは出来ない技術なんですよ。
Commented by sarusaM1 at 2017-04-13 17:35
こちらは電車と桜並木が並行しているんですね。
流し撮り綺麗に決まってますね(^^)
回転しているのは花火大会で試したことが有りますが、それでも難しいです。
これが鉄道写真となると車両がブレないようにする必要が有りますから更にレベルが上がりますね。
こういった写真は鉄道雑誌の写真で見た記憶が有ります。それも新幹線で。
先日飛行機で流し撮り試してみましたが全然無理でした(^^;
郡上市北部のひるがの高原へ車で様子見してきました。
雪は日陰に少し程度でしたが山々は真っ白だったので、あと少し標高が上がると変わってきそうです。
スキー場のゲレンデも真っ白でしたが今シーズンの営業は終了してます。

Commented by purebliss at 2017-04-13 18:07
回転系 バッチリじゃないですか!
すごい〜^^
私もどっちかって言うと すぐ飽きちゃうほうで
何かないか 色々するんですけど
dimaさんのようには 上手く出来ません^^;
中井精也さんに負けてませんっ!(笑)

ちょっと都会から離れたとこに
お住いなんですね
夜の駅舎 すてきでした(*^_^*)
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-04-13 23:24
桜と電車、いいですね!
情緒があるなぁ〜って思いながら見てたら、流し撮り^^
桜が綺麗に流れて素晴らしい!
って思ってたら次は回転ですか^^;
こんな技初めて見ました^^;
流すだけでも難しそうなのに、とても真似できそうにありません。

最後の一枚がまた、日本の綺麗な一枚ですね^^
Commented by revoir-dima at 2017-04-14 00:45
> umi_bari さん

流し撮りそのものは空港でよくやりますがなかなか歩止まりが良くありません。
車相手の練習ならそこら中で出来るんですが、練習もせずにできないできないが私の悪いところです。
今のところ当てモノで、当たりが出たら喜んでいる状態で鵜s。
Commented by revoir-dima at 2017-04-14 00:48
> sarusaM1 さん

今回回転系の流し撮りをやってみて、列車の速度も出来不出来に大きく関係していることが分かりました。
これが新幹線って・・・出来る気がしません。
4月も半ばになるとスキー場も終わりますか。
今朝、飛騨の友達によると家の前の化けるの水が凍ってkたそうです。
Commented by revoir-dima at 2017-04-14 00:53
> purebliss さん

この場所も、あの駅舎も家から相当離れています。
私は大阪住みで職場が奈良。しかも相当な田舎です。
なのであべのハルカス見ながら家を出て、山桜を眺めて職場を出る。そんな一日です。
露光間ズームとかトリッキーな撮影はあまりやりませんがこの回転系だけは一度やってみたかったんですよね~。
こういう桜か紅葉、もしくは菜の花畑なんかで。
出来はともかく一応やってみたことでけっこう満足しちゃってます^^
Commented by revoir-dima at 2017-04-14 00:56
> FLEKTOGON35 さん

昨年たまたま見つけたこのロケーション。
今まで見たことがないのでけっこうレアなポイントなのかもしれません。
もっと色々攻めることが出来るかもしれませんが、ちょっとイメトレが必要です。
でないと、またすぐに撮り飽きちゃいそうです^^;
回転系の流し撮り、一度試してみてください。
回転中心がと画角中心は比較的簡単ですが、回転中心を端っこに持っていくと一気に難易度が上がります!
Commented by hanashigai at 2017-04-14 07:25
美しいロケーションですね!
東大寺を訪れた時に近鉄と奈良の風景も撮りたいと思いながらも、
結局は東大寺で満足してしまったので、その日は素直に帰りました。
気になる撮影方法はチャレンジして、自分なりに感触を確かめるdimaさん素晴らしいです。
Commented by revoir-dima at 2017-04-14 11:07
> hanashigaiさん

東大寺も真面目に撮ると色んなカットが撮れる場所です。
大仏殿だけが東大寺ではありませんし。
先日のブラックボックスはまだしも、回す方の流し撮りはやってはみたものの全く使い所があるように思えません(^^;;
Commented by furuinu3 at 2017-04-18 20:00
っへ~~~^^
その様な撮り方の素晴らしいお手本観てみたいです^^
撮り鉄でない私には未知の世界で絶対ムリですが~¥¥
Commented by revoir-dima at 2017-04-19 07:36
> furuinu3さん

私も別にガッツリ撮り鉄ではありませんし、全く知識も無いのですが被写体としては好きですね。
なので構図としてはあくまでも風景。
撮り方も見よう見まねです(^^;;
by revoir-dima | 2017-04-13 00:03 | Comments(12)