< 満開の佐保川桜と不思議な彼女 >

今年の桜は開花が遅いなんて言われてますが、先日関西でもようやく満開を迎えました。

奈良県にある数多くの桜の名所、その中の一つに佐保川があります。4.5キロにも渡る川の両岸に続く桜の並木路。そこはもうこの時期になると圧巻の景色を見せてくれます。

その佐保川ですが夜には一部の区間のみライトアップされます。
4.5キロのうちほんの短い区間ですが、近所の自治会の方たちがご自分たちのご努力と資金でライトアップをされています。
周りは普通の住宅街。屋台とか何もありません。ただ、ライトアップされてるだけ。
本当にご近所の方たちがあっという間に過ぎ行く春の夜を楽しもう、楽しんでいただこうとご尽力されています。

そんなライトアップなのでそこにいるのはせいぜいご近所の方か、お仕事帰りに土手を歩かれている方くらい。

川の流れる音と、遠くから聞こえるご近所の方達の談笑のみ。
本当に贅沢に春の夜を過ごせます。



先日、数年ぶりに仕事帰りに佐保川のライトアップを見に行って来ました。


c0183700_23114287.jpg






私が着いた時はこんな感じ。
カメラマンはおろか誰もいません。
ライトアップは夜8時までなので早速準備をして撮影を始めました。


c0183700_23115744.jpg




誰もいないので、とにかく静か。
時折り通りがかった方がスマホでパチリと撮っては去っていきます。。。


私もひとり、たぶんここに来れば誰でも撮るような写真をやっぱり撮り、
いろいろ設定を変えては撮り、撮っては確認。
そんなのを繰り返す時間が、やっぱり楽しいんですよね〜。



c0183700_2312873.jpg




ひとり黙々と撮っていると突然耳元で「きれいですね!」と声をかけられました。
誰もいないと思っていたのでめちゃくちゃびっくりしました!
たぶん周りで見ていたらコントか!と突っ込まれるくらいの驚き方だったと思います(^^;;

ふと見ると私のすぐ横に女性がいて一緒にモニターを覗き込んでいます。

自分一人だと思っていたのにいつの間にこんなに近くにいたんだろう?
確かに夢中になってはいましたがこんなにも気付かないものかなぁと、ちよっと不思議な気分になりながらも、

「そうなんですよ、こいつ賢いんですよ」
とカメラを指差して答えました。
私はこういう話題になると、いつもそんな風に返すようにしています(笑)

「きれいに撮れていいな」と言う彼女の手にはミラーレスがありました。

そこから多少の設定や使い方を教え、しばらく一緒に撮ったり
「写真、撮りましょうか?」と聞くと「え?いいんですか?じゃあお願いします〜」
と彼女のカメラや私のカメラで色々撮り始めました。

そのうち私たちは昔からの友達みたいに2人でワイワイ言いながらあっちで撮ったりこっちで撮ったり。


c0183700_5583072.jpg



c0183700_2313163.jpg




ひとしきり撮り終えるとライトアップ時間も残りわずか。
そろそろ帰りますと言う彼女にお礼を言うと、桜並木の土手を外れ暗い方へと消えて行きました。


そういや彼女のこと、何も聞かなかったなぁ。
この辺りの方ですか?とか毎年来るの?とか。


c0183700_21402081.jpg





そんなことを思いながら私は残り時間最後の撮影を始めました。


すると対岸から「ありがとうございました〜」と声がします。見ると先程の彼女がこちらを向いて手を振っています。

あれ?今さっきここを歩いて行ったはずなのに???

キョトンとする私をよそに、彼女は桜の向こうに消えていきました。


c0183700_23131953.jpg




なんとも不思議な方でした。
ですがとっても魅力的な方。

次の春もここに来たら、桜のようにまた会えるのかなぁ。。。



c0183700_23132971.jpg






そしてライトが消され、いつものまほろばの夜となりました。。。









[PR]
Commented by snowdrop-nara at 2017-04-08 05:55
初めまして。おはようございます。
なつかしい場所の新鮮なお写真と、不思議なお話…
思わずコメント差し上げてしまいました。

きっと木花咲耶媛(このはなさくやひめ)でしょう。
どこかでまた会える(revoir)かもしれませんね。
Commented by monsukewc at 2017-04-08 08:04
出店も出ていなくシンプルなライトアップ、静かな世界、すごく素敵な桜写真ですね。
不思議な彼女とのお話も、そそられます^^
4枚目の彼女の写真も、素敵です!
Commented by nararanran at 2017-04-08 09:05
これが出会いというものなんでしょうね^^
dimaさん、素敵な桜並木の下での体験をされましたね。
実は私よ~って言いたいトコロですが
こんなに美人で若くないので口チャックしておきます。
(と言いつつ言ってるけど。。。)
どれも素敵な写真です。
dimaさんの心に残る写真になりましたね。
Commented by revoir-dima at 2017-04-08 10:43
> snowdrop-naraさん

ようこそお越しいただきました。小粋なコメント、ありがとうございます。
女神か妖精か幻か。
春は色んなものを運んで来ますからね〜。
温かいまま、心にしまっておきます。
Commented by revoir-dima at 2017-04-08 10:46
> monsukewcさん

ここは本当に知る人ぞ知るな所です。
ご近所の方が手作りでライトアップされてるので、大々的なものと違いクォリティも庶民レベルですがそれが良いんです。
わざわざ行くことは無いかもしれませんがこの季節、お近くに来られることがあれば思い出してもらえたら嬉しいです。
Commented by revoir-dima at 2017-04-08 10:49
> nararanranさん

いつも話題になってる佐保川ですが、昼間はなかなか行けません。
いつか昼の綺麗な並木を見てみたいものです。
その時は、今は口チャックの桜美人と出会えたら良いな〜と思ってます(^^)
Commented by tora0405 at 2017-04-08 16:50
毎年行くのですが、ライトアップだけは時間の制限もあって、なかなか行く事が出来ないでいます。
日にちも短いですよね。もう少し長くやってくれたらいいなぁかなんて、いつも思っています。
Commented by croix7ley at 2017-04-08 17:33
食い入るように読んでしまいました...
素敵な夜だったのですね。
現われた女性が最後に手を振っている姿など拝見すると
dimaさんの心にも強いインパクトを与えてくれた女神さまだーと感じました^^♪
闇夜の中ライトに照らされて浮かび上がる桜と
女性の美しさに感動を頂きましたよ(^^ゞ
Commented by conami573 at 2017-04-08 21:04
とても美しい、はっとするほど素敵な写真ばかり。

花びらが舞い降りてきたような出会いでしたね。


Commented by revoir-dima at 2017-04-08 22:12
> tora0405 さん

今年は開花の時期が遅かったので、予定よりも二日、延長となっていました。
これだけでも人出や経費を考えると頑張っていただけたと思うんですが^^;
昼間も設置しているか分かりませんが、募金箱がありましたので、まずはいくらか入れてみて、手紙で要望されてみたはいかがですか^^?
Commented by revoir-dima at 2017-04-08 22:14
> croix7ley さん

楽しい時は早く過ぎるといいますが、そもそも時間が少なくあっという間に終わっちゃいました^^;
本当に手作りのライトアップなのでこじんまりとしたライトアップ。白く照らされた桜がここのメインなのでぜひこれをバックに撮ってみたかったんですよね~
Commented by revoir-dima at 2017-04-08 22:19
> conami573 さん

ここのライトアップはシンプルなぶん、美しさが引き立ているんだと思います。
素朴ですが、心にしみるライトアップ。
沢山の方に見ていただきたいと思う反面、ほとんど人のいないこの場所はこのままでいてほしいとも思います。
Commented by kurese0535 at 2017-04-08 23:10
こんばんわです。
桜のライトアップ、よいですね〜。
しかも騒々しくなく楽しめるんですね。
今日、インスタであげていた地元桜、
あそこもライトアップするので今日帰りに行ったら
今年はやっていませんでした(笑・悲)
Commented by revoir-dima at 2017-04-08 23:57
> kurese0535 さん

あぁあの疎水ですか。なかなか地元感が強いところはライトアップは難しいかもですね。
見る人が居なけりゃお金も落ちませんし。
その点でも私はここのライトアップはよく頑張っておられていると思っていて、応援したくなるんです。
Commented by yumemomona at 2017-04-09 01:48
こんばんは。
夜桜、きれいですねえ。
突然現れた女性、なんかショートムービーにできそうな話ですね。
行く先々でモデルさんを見つけられるのも、きっとdimaさんのお人柄なのでしょうね。
Commented by revoir-dima at 2017-04-09 08:37
> yumemomonaさん

昔はね、画面に人が入るのがイヤでイヤで、思うように人がハケずイライラして撮ってたんです。
ある時ひらめいたんです。どうやったって入るなら効果的に入れてみようと。
そうすると気持ちが180度変わってまったくイライラ感は無くなり、むしろ今は人待ちしてます(笑)
同じ場所で同じように撮っても隣の人と変わらない写真ですが、そこに人とかを入れるとストーリーが出てきて、自分だけの一枚に変身します。
それがはじまりです。
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-04-09 21:05
夜桜も良いですね。
ライトアップ綺麗です!
素敵な写真だけでなく、素敵な出会いまで^^

私も今日はちょっと桜を撮り歩きましたが、まったくそのような出会いは無く...
お昼前から友達家族とお弁当持って公園で花見してました^^;
Commented by revoir-dima at 2017-04-09 22:09
> FLEKTOGON35 さん

ここの夜桜はシンプルなぶん静かに鑑賞できて、ほんとに和むんですよね~。
そちらの桜も最盛期のようですね。
私はまだ少し、余韻を追いかけたいなと思っています。
出会いは・・・一期一会を探しましょう^^
Commented by hanashigai at 2017-04-10 22:51
素敵な桜物語ですね。
こんなに素晴らしい桜並木がライトアップされてるのに、
人が全くいないなんてちょっと勿体無い気もしますが、
きっと通り掛かる人々は地元の桜を静かに愛でているのだろうと想像します。
僕の近所の桜並木でも、日常のひと時の中でそんな風に静かに桜を楽しむ方々が多い気がします。
京都市内は遅咲きの枝垂れ桜も殆ど見頃を迎えて街中が桜フィバーです。


Commented by revoir-dima at 2017-04-10 23:54
> hanashigai さん

本当に綺麗な桜並木なんですよ。
まぁあちこちにあると言えばそうなんですが、色んな地域にそこに住む人たちや通りかかる人、訪れる人を楽しませてみらえるよう努力されておられる方がいるということですね。
先日の日曜日、その前と京都に出掛けていました。
来週も友人が来るので京都です。
最後の桜、楽しませていただきます。
Commented by sarusaM1 at 2017-04-11 11:28
桜並木は何故か川の両側にある事が多いですね。
先日行った場所もそうでした。
当然それぞれ違う風景なんですけど。
素敵な出会いされましたね(^^)
私だったら朝イチから夜までいても絶対に声をかけられない自信が有ります(笑)
郡上八幡の桜は見頃が近いです。
桜前線はどのくらいの標高まで行っているのかが気になります。
このところの暖かさで郡上市北部では雪解けが進んでいるようで、川の水量が多いです。
やはり雪解け水で冷たいので川面に霧がかかる事が有ります。
Commented by revoir-dima at 2017-04-11 12:01
> sarusaM1さん

なるほど。たしかに川とセットが多いですね。
桜にとって何かメリットがあるのでしょうか。素朴な疑問です。
日本は狭いようで広いのだと改めて思います。「雪」という単語自体縁遠くなった日常です。
郡上より北の飛騨では残雪がありそうですね。
Commented by koharu07028 at 2017-04-12 22:11
春の夜の夢。
トレンチコートを着て、ミラーレスを持った桜の精ですね。
きっとDimaさんだから現れたんでしょうね(^^)/
短編小説のようなステキな物語をありがとうございます♪
Commented by revoir-dima at 2017-04-12 22:20
> koharu07028 さん

春は色んなものを運んでくれますね。
4月半ばだというのに朝晩はまだまだ寒いです。
そりゃ桜の開花も遅れるはずだって感じです。
だからといって家でじっとしてちゃ何も起きませんしねー^^。
Commented by furuinu3 at 2017-04-18 20:05
是非 弟子にしてください!
Commented by revoir-dima at 2017-04-19 07:37
> furuinu3さん

ででで弟子??
私から学ぶことといえば、、、行き当たりばったり、でしょうかね〜(^o^)
by revoir-dima | 2017-04-08 00:05 | Comments(26)