< 淀川沿いの菜の花とブラックボックス >

私が菜の花を見ないようになって、撮らないようになって何年なのかなぁ。
もはやよく覚えていませんが相当久しぶりに菜の花を見に行ってきました。


大阪を流れる淀川沿い。300万本もの菜の花が咲く誇るエリアがあるというので行ってきました。

ず~っと続く菜の花の黄色い帯。ポカポカと暖かい春の日。

ぼ~っとしているとなんだか色んな事が思い出されるような気がして、ひと時のんびりと過ごしてきました。


c0183700_205634100.jpg





 
 
この辺りは近くに新幹線も走り、菜の花超しにフレームに収めることもできます。

でも実際沢山いたカメラマンはほとんどが野鳥撮りの方々。
鳥のことはよくわかりませんが、よく聞く声の春の鳥を始めいろんな声が聞こえていたので、撮り手の方も盛りがあっていたんでしょうね~。


c0183700_20564594.jpg

 

c0183700_2057185.jpg




普段は花のある風景としては写真を撮りますが花そのものを滅多に撮りません。
ですがこの日、ちょっとだけ花撮りに挑戦。

今回はポートレートを撮られるカメラマンのイルコ・アレクサンダロフさんから教えていただいた「ブラックボックス」という手法を葉の花で試してみました。


では簡単にブラックボックスの話を。

まず絞り、シャッタースピード、ISOを調整して露出不足にしていき、画面に何も映らない状態を作ります。
これがブラックボックス。
ここにストロボを当てて被写体を浮かび上がらせる。
こうすることであらゆる環境光に影響を受けず、ストロボのみで明暗を構成できる、というものです。

ただ、日中シンクロをストロボ同調速度でこれを行うためにはNDフィルダーが要ります。
しかし私は持っていなかったので仕方なくハイスピードシンクロを使いましたがそうすると光量が落ちてしまう・・・。

まぁそんな色々なコトがありますが、まずは雰囲気だけでもつかめればと思ってチャレンジしてみました。


で、撮れた写真が下の写真です。
ご覧のようドピーカンの天気の良い河川敷きなのに背景がグンと落ちています。


c0183700_20571260.jpg



完全にブラックボックスになっていないのはやはりNDが無いのが原因だと思います。

ブツ撮りや人撮りに応用できたらいいな~
いろいろ撮って練習したいな~

そんなこと思いながら、遊んできました。









[PR]
Commented by purebliss at 2017-04-04 10:00
へえ〜〜〜^^
Dimaさんところに来ると 1つずつ賢くなってる気がします(気がするだけ(笑)
私は ストロボ持ってないんで カメラについてるのでも
出来るんでしょうか?
ピント合わせは いつするんですか?^^;
Commented by kirin_1117 at 2017-04-04 10:30
面白~い。
ブラックボックス。初めて聞いた手法でした。
室内にならNDフィルターなしでもいけるのですね。
覚えておきます*^^*勉強になりました。
Commented by revoir-dima at 2017-04-04 11:43
> pureblissさん

カメラに付いてるものでも理論上は出来ます。
問題は、
・ストロボの光量
・真っ直ぐにしか当てられない(絵に変化が乏しい)
があるかと。
光量の問題は室内ならかなり軽減されるでしょうね。
ピントは撮影前はファインダーには普通に見えてるのでいつも通り行えます。写したら真っ暗、て状態です。
まずは室内でやってみましょう(^o^)
Commented by revoir-dima at 2017-04-04 11:45
> kirin_1117さん

室内なら容易にシンクロ速度の1/200とか1/250とかにできるのでNDは必要ありません。
第一歩は簡単に出来ますので、まずはトライしてみてください(^^)
Commented by nararanran at 2017-04-04 13:50
カメラって奥深いですね。
何度も読み返しましたが
わからず(*_*)
難しい・・・・・。
ときどきカニ爪のオールドレンズを使うのですが
マニュアルで撮るのでさえヒーヒーゆうてます^^;
ストロボはカメラについてるのでOKですか?
NDフィルターも家のどこかにあるはず・・・・・。
dimaさんのように何でも使いこなせるとカメラが楽しくてしょうがないんだろうな。
羨ましいです^^
Commented by revoir-dima at 2017-04-04 15:37
> nararanranさん

いやいや、使いこなせてないから試してみたり練習してるんですよ(^^;;
今回のブラックボックス、私も文字だけ読んでてもよく分からず、やってみたら「こういう事かぁ」な感じやったので、同じだと思いますよ。
でもまぁ取っ掛かりが分かっただけで次の疑問が出てきてるわけで。。。
ストロボはカメラに付いてるのでも出来ますが、ストロボの性能的に室内となるでしょう。
ただストロボ光で立体感を出すので横からとか斜めから光を当てないと現実には成立しないかと。
真正面からの光だけじゃ、、、楽しくないです(^^;;
Commented by hanashigai at 2017-04-04 22:41
色々と楽しく試されているのですね~♪
ブラックボックス表現は最終的に環境光は使わないライティングでしょうか?
だとすると背景との距離や光の指向性、レンズの画角もかなり考えて撮らないと難しそうですね!
日中ロケ撮でISO・SS・絞り操作でブラックボックス化した所から「ストロボ照明だけ」でメイン被写体の露出を決定していき、意図的にアンバランスな画にする表現のようですね。
室内なら単純に暗室化する事でブラックボックスにできるので、あとはライティングを造り込んでいく・・・すなわちスタジオライティングって事なんですが、それとも違うみたいですね?

Commented by revoir-dima at 2017-04-04 23:03
> hanashigai さん

仰るようにストロボ光だけで作り込んでいく表現のようです。
環境光を排除するので自由度が上がりますがその分難しくなる気がします。
私自身この手法が今後どう使えるのかよく分かっていませんが、一度は試しておいて引き出しを持っておくのもイイかな、と試してみました。
日中屋外で使うより室内での使用が容易いかと思いますが(SSなどの条件設定的に)、スタジオではなくミックス光などの状況下で使う感じですかね・・・。
やってみたもののこの位の理解力ですいません^^;
Commented by hanashigai at 2017-04-05 00:56
こういうやり取りは一見、うんちく合戦みたいな印象を受けられる方もいらっしゃるかも知れないのですが、僕は自分の知識の広がりを高める事と、理解力の自己再認識として有意義にお話させて頂いております。
写真は表現方法はもちろん、撮影過程でのアプローチも人それぞれで良いと思っています。
料理のジャンルの更に味付けの差のようなものですから(笑)
そして僕だって知らない事の方が多いですし、正直難しい事は分かりませんから勉強させていただいております。
今回はブラックボックス手法をdimaさんのブログで知り、写真家さんの創る作品とそれの制作過程も想像して楽しませていただきました。
で映像がありましたので観てみると一概に環境光を排除するのではないようです。
考え方としてはオフストロボの利き方を見極める為に背景をできるだけ暗くして、オフストロボ光出力や配置を決めてから、環境光の影響する背景をSSで作っていくアプローチで、そのイメージはスタジオライティングを一つ一つ作っていくのと似ていました(ただし機材はシンプル)
そしてバランスを意図的に崩すことでドラマチックな写真表現になっていました。
僕はバランスを整える方向で作画しているので、アプローチが全く逆ですが魅力的な表現方法で人気写真家さんなの頷けます♪
室内(外光の影響で明るい・または照明もある)でも撮れます。
が、オフストロボ光が背景に影響しないライト設定・背景と被写体との距離を確保できる広さもいるのと、室内環境を脇役にするセンスも重要そうで・・・難しそうですね。




Commented by revoir-dima at 2017-04-05 08:26
う〜んと唸るご意見です。
確かにアプローチや味付けはそれぞれで、だからこそ無限とも思える表現があるわけで。
最初の放し飼いさんの話を聞いて、アプローチは逆だなとは思いましたがどちらかというと私は放し飼いさんの考えの方がしっくり来ます。
今回のことは「これってどういう事?よく分からんので取り敢えずやってみよう」な事で、仰るように「知る事」が最大の目的であり関心ごとなんです。
ブラックボックスを調べていく上で「ホワイトボックス」というのもあるというウワサも耳にしました。
また知りたくなって来ました(^^)

色々教えていただきありがとうございました。
いや〜こういう話が聞けるって楽しいですー(^o^)
Commented by croix7ley at 2017-04-06 06:42
なにやらチンプンカンプン、笑
知識ない自分に笑っちゃいますが、勉強になりました。
菜の花の描写、全然違いますものね。
たしかに葉の花が浮かび上がって見えます^^
Commented by sarusaM1 at 2017-04-06 14:09
菜の花がこんなに咲いている場所はそんなに見かけませんね。
私が気にしてないだけかもしれません(^^;
車が納車しました。
天気のいい日にドライブに行きたいです。
ちょうど桜も咲きますし。
Commented by revoir-dima at 2017-04-06 14:12
> croix7leyさん

私も放し飼いさんに解説していただきながら何とか付いて行ってる感じです(^^;;
私たちが普段撮ってる写真はほんの一部で、工夫してるなんて言ってもたかが知れてるのかもです。
だって、もっともっと独創的な工夫でいろんな写真表現が出来るってことの一端のようですから。
Commented by revoir-dima at 2017-04-06 14:14
> sarusaM1さん

そちらの桜はこれからですね。
私も再来週、飛騨に行きます。
桜が楽しみです(^^)
Commented by umi_bari at 2017-04-06 18:21
菜の花満開で、良いですね、暈かしの
新幹線、鉄大好きとしては、たまりませんね、
お見事バグースです。
ここにドクターイエローが来れば黄色ダブルに
なるんだけどな、そう思ってしまいました。
ブラックボックス、面白いですね、アラック、
ただ撮るだけなので出来ませんね、全く工夫
しないんです。
Commented by revoir-dima at 2017-04-06 22:17
> umi_bari さん

なるほど!ドクターイエローはまったく頭にありませんでした^^;
あれって運行時間は非公開らしいですが、詳しい方によるとある程度予想できるそうですね。
知ってたら狙ってたんですけどね~
by revoir-dima | 2017-04-04 00:04 | Comments(16)