< 生田神社で朝snaps. >

以前書きかけのままずっと放置となっていた記事があり、さすがに少し季節感がズレ始めてきているし、このままだとお蔵入りになりそうなので今回リリースします。



少し前、朝から神戸に行く用事があり、早めに起きて行ってきました。

用事が済んだのが午前8時。
せっかく神戸にきたんだしちょっと散歩でもしようかと生田神社に寄ってきました。



生田神社、ご存知でしょうかね?
神戸の街中にある神社ですがとっても歴史が古く、1.800年以上の歴史を持つ神社です。


もともと生田の社を守り世話をするために朝廷より派遣された家「かんべ(神戸)」が語源となり、今の「神戸・こうべ」となったとされてます。

神戸の名前の由来はここから始まりました。



c0183700_22173954.jpg




 
 
ここはまた縁結びの神様としても有名で、ハートの形の絵馬や、
ちょっとした所にハートがデザインされてたりと、女子に人気があるのもうなずけます。


c0183700_22175775.jpg


c0183700_22184433.jpg



ここの神社には、水みくじもあります。
貴船神社同様、御神水に浸けると文字が浮かんできます。

朝早くですが、何人もの女性の方々がおみくじを引かれていました。

ここの水みくじ、よく当たるそうです^^。



c0183700_22184824.jpg




朝日が境内に差し込んできました。

生田神社内にあるお稲荷さん。
ここの連なる鳥居、たくさんの方が写真を撮られていますが、
こうして陽が入り、千鳥格子模様を浮かび上がらせるのは、朝のこの時間だけです。


c0183700_22185195.jpg




ま、こんな感じで生田神社で朝snaps.、して来ました。


神戸を訪れる観光客の方にも人気の生田神社ですが、そもそも観光地ではなく由緒ある神社です。
行ったことある方は多いかと思いますが一度ぜひ、朝の生田さんを覗いてみてください。

また別の生田神社を発見できることと思いますよ^^。




[PR]
Commented by umi_bari at 2017-05-14 05:06
生田神社さん、立派な神社ですね。
見事な切り取り、暈かしをいかし、
素晴らしい光と影にバグースです。
アラック、ただ無人で絞ってしか
頭にないんですよ。
駄目ですね。
Commented by pasha_second at 2017-05-14 09:07
先月、私も生田さんに行きましたが普通のスナップ写真しか撮れず没にしました。
こんな風に撮りたかった~~
リベンジしたくなりました(*^^*)
Commented by rinkatuu at 2017-05-14 10:07
Dimaさーん
会えてよかったです\(^^)/
普通にしてるとニアミスを繰り返そうですが
いい機会があり皆さんに感謝です‼
写真楽しみにしてます(^-^ゞ
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-14 11:43
おはようございます^^
金曜日はありがとうございました。
とっても楽しかったですね~
また集まりましょうね♪

東急ハンズ前とか生田神社前は待ち合わせによく使います。
だけどハート型のデザインは気が付きませんでした^^;
有名人が結婚式を挙げられますものね^^
Commented by revoir-dima at 2017-05-14 16:33
> umi_bariさん

神社やお寺などを無人で撮ると、私はどちらかというと神秘性をイメージします。
そうである時とない時を分けて考えてるので、たまたま今回は人を入れました。
私たちにとって生田さんって、親しみがあるんです(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-05-14 16:35
> pasha_secondさん

ボツネタって私も結構ありますが、やっぱなんか凹みますよね〜。
ただ、自分の評価と他人の評価って全然違うとも思いませんか?
ボツにするのも世に出すのも、勇気が要りますよね(^^)
ぜひ、朝の生田さんでスナップを!
Commented by revoir-dima at 2017-05-14 16:39
> rinkatuuさん

確かにこれまで、特におわらではニアミス続きだし、あそこで偶然顔合わせるってよほど持ってないと無いですよね。
リンカツさんのお人柄とpureさんの行動力に感謝です。
Commented by revoir-dima at 2017-05-14 16:43
> HiroPhoto1690さん

こちらこそありがとうございました。
また機会があれば遊びましょう(^^)
いや、あればではなくやりましょう(^o^)

生田神社、あの有名人カップルはジンクス通りになりましたね〜
Commented by gohda_takeshi at 2017-05-14 18:06
神社仏閣でたまに見かけるこういった♡マークって現代の♡マークと同じような意味を持っているのかな?

陽の光は低ければ低いほどドラマチックになりますよね。
私は写真を撮りに行くのは朝早いことが多いのですが(笑)ほんといつも感動をいただいております。
Commented by hanashigai at 2017-05-14 21:49
僕もタイミングを外してしまったポストが結構溜まってます(汗)
今回の生田神社さん、先日に両親を連れて神戸を訪問した時に参拝いたしました。
失礼ながら参拝目的でありませんでしたが、駅前通りから遠めに見えた鳥居に引き寄せられました。
神戸は海好きの僕はもちろん、父親にとっても憧れ的な街なので今回の散策はとても有意義に過ごしました。
でこの日の目的は「神戸餃子」でした。
僕は数十年ぶり、両親は初でしたが大変満足できました\(^o^)/
Commented by precious_m at 2017-05-14 23:25
こんばんわ。
ずいぶん前に訪れましたが、全くもって境内の様子は覚えていません…w
連なる鳥居も、水みくじも興味ありありです。
次回御朱印帳持っていなねば!!
Commented by revoir-dima at 2017-05-15 06:59
> gohda_takeshiさん

朝はとにかく何やるにしても良いですよね〜。
これからどんどん朝が早くなりますが、頑張って早起きして外に出るといいことありそうです(^^)
ハートマークですが、かつての意味合いと今のものが同一か分かりませんが、そもそもいつからそれがあるのかも疑問です(^^;
Commented by revoir-dima at 2017-05-15 07:13
> hanashigaiさん

ここは参拝以外の方も引き寄せられますよね。
初めて行かれたご両親、こ満足されて良かったですね(^^)
お伊勢さん含め、こうした寺社ではほぼ9割が観光参拝ですし、それで成り立ってる部分も大きいでしょうし、それはそれで良いことなんだと思います。
今年神戸は開港150周年で盛り上がっています。
機会があればまた神戸にも足を向けてください(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-05-15 07:21
> precious_mさん

おぉ、御朱印帳をお持ちですか。
今、めちゃめちゃ流行ってますからね。キティーちゃんの御朱印帳なんかもあります。
私の周りにもスタンプラリー感覚で楽しまれている方がたくさんいます。
いつか機会があれば神戸にもスタンプゲットしに来てください(^^)
水みくじ、貴船神社は大変ですが、この生田神社は街中にあり行きやすいですよ(^o^)
Commented by sarusaM1 at 2017-05-15 11:11
特に季節モノや自然モノは早く載せないと季節感がズレていってしまいますね。
そうやってお蔵入りした写真、動画が相当有ります(笑)
神戸にも何回も行ってますが、こんな良い雰囲気の神社が有るのは知りませんでした(^^;
連なる鳥居、良い感じですね。
Commented by kanazawakomati at 2017-05-15 19:18
いくたさん…
被災された後の努力は計り知れませんね
またお詣りに行きたくなりました(*^^*)
Commented by revoir-dima at 2017-05-15 21:43
> sarusaM1さん

私もホントはいくつもありますが、間に合わせられるよう努力はいて行くつもりです(^^;
そうですか、神戸にも足を運ばれますか。
この生田神社もたくさんの方が訪れる所ですので、次回はぜひ行って見てください(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-05-15 21:44
> kanazawakomatiさん

あの日を知る私たちは、色んな事がそれぞれに思い出されますね。
またいつか、お詣りにお越しください(^^)
Commented by butanekoex at 2017-05-16 17:30
神戸は、主人の実家(姫路)への帰省の際に時々訪れます。
生田さん、去年の年末にたまたま立ち寄ったのですけれど、
1,800年もの歴史のある神社だったとは知りませんでした。
もっと心を入れて参拝と撮影をすればと、今思い直しております。
なによりDimaさんのお写真の切り取りに見入ってしまいます(^^
Commented by revoir-dima at 2017-05-16 21:01
> butanekoexさん

ありがとうございます(^^)
生田さんって、普通に神戸の街に密着してて、特に深く考えることなんて無いですよね。
ま、次行かれた時には少しだけ、違った目で見ることができたら、それで良いかと思います(^^)
by revoir-dima | 2017-05-14 00:03 | Comments(20)