人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 水都大阪・土佐堀川の朝焼け >

水の都・大阪には大小たくさんの川が流れ、中でも大きな川は淀川、大川、大和川などがあります。
皆さんが知るものでは道頓堀川なんかが有名です。

そんなたくさんある中に「土佐堀川」があります。
少しだけ詳しく書きますと淀屋橋や中之島、大阪市役所が分かる方ならそこを流れる川、といえばピンと来るかと思います。


東西に流れるその土佐堀川を年に2回、一直線に朝日が射すタイミングがあります。

先日その朝日を見に、早朝出かけてきました。

午前5時半ごろ、淀屋橋から東はこんな風に見えます。
正面の山は大阪と奈良にまたがる生駒山です。

どうひいき目に見てもピーカンではありませんが、祈るようにしてカメラをセットしました。


< 水都大阪・土佐堀川の朝焼け >_c0183700_8481148.jpg






私が行った日は3月12日。この日の日の出は6時13分。
日の出の方向は下の図にある方向です。
川幅と橋の長さを考えると、昇る朝日をまっすぐに見ることが出来るのは、せいぜい3月1日から12日までの間。
私が行ったのはもうラストチャンスの日です。

また今年10月4日(日の出05時55分)から15日(日の出06時04分)にもこのルートで日が昇ります。

< 水都大阪・土佐堀川の朝焼け >_c0183700_2381877.jpg



日の出の時刻が近づき、正面が茜色に色付き始めました。

綺麗です。
山を、空を、川を、そして周りの都会の街並み全てを染め上げています。

息を飲むような美しさ。
見たことのない光景です。


< 水都大阪・土佐堀川の朝焼け >_c0183700_8483047.jpg


< 水都大阪・土佐堀川の朝焼け >_c0183700_8484372.jpg




やがて日の出の時刻が過ぎ、正面の生駒山から顔を出すまでのタイムラグの緊張感。


そして・・・・・




< 水都大阪・土佐堀川の朝焼け >_c0183700_8485128.jpg




う~~ん・・・

残念ならがこの日は朝日が川を射すことはありませんでした。


こればかりは仕方がありませんが、それでもとっても美しい奇跡のような数分間のショーを見ることが出来、大満足です。


この次のチャンスは10月。
その時まで楽しみを取っておくことにします。



< 水都大阪・土佐堀川の朝焼け >_c0183700_8485943.jpg




さて、いつもの大阪にいつもの朝がやってきました。


まもなく、街が動きだします。



< 水都大阪・土佐堀川の朝焼け >_c0183700_849698.jpg




















.
by revoir-dima | 2017-03-26 00:05