< (続)横浜・山手西洋館と雛まつり >

ここ何年かCP+の参加のためにこの時期に横浜を訪れてますが、どうやら晴れの特異日じゃないかと思われるくらい毎年とっても良い天気に恵まれています。

パシフィコでセミナー受けたりブースまわって何やかんやしたりした翌日、山手にある西洋館を散歩してきました。
昨年も同じように2日目には西洋館を回ったのですが、この時は「ベーリックホール」「エリスマン邸」を訪ねました。

山手エリアには他にも西洋館があり、前回まわれなかったところを中心にぶらぶらと。

とっても天気が良くポカポカ陽気。
私を含め訪れてる方々はみんな上着を脱いでおられました。
もうすっかり春の陽気でした。



昨年のベーリックホールやエリスマン邸同様、あちこちの西洋館にはお雛さまが飾られており、明るい日差しが降り注ぐ室内をとっても華やかにしていました。



c0183700_23415928.jpg





山手西洋館には先のふたつの他に山手111番館、横浜市イギリス館、ブラフ18番館や外交官の家などの洋館があります。

西洋館らしく大きな窓からは暖かな光がふんだんに入り、明るい室内と飾られた花はとても綺麗で気持ちがパッと明るくなるようです。



c0183700_2346860.jpg


c0183700_2342221.jpg


c0183700_234231100.jpg




山手西洋館をまわった午後には再び会場入りし、Profotoブースでのセミナーを終えたフォトグラファーのすずちゃん(鈴木知子先生)とおしゃべりして、今年のCP+は終了。



いつもと違ってみっちりと受けたLightroomのセミナー。
いつものように各ブースのおねいさんをご紹介し、
夜には野毛町でほろ酔い気分。
翌日は明るい山手西洋館では素敵なお雛さまに目を細める。


いや~今年の横浜も盛りだくさんなことありました。


出来ることならまた来年もCP+で横浜やってきて、いろいろ遊びたいな~と思います。







[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/26463942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2017-03-15 09:21
dimaさんの写真に対する熱意と勉強熱心なことに
毎回、尊敬しています。
聞いたことのない単語がならぶ・・・わ^^
だからこそ写真が人の心をうって
そして成長してゆくんですね。
う~~~ん流石です。
Commented by revoir-dima at 2017-03-15 10:07
> nararanranさん

好きこそものの上手なれ、なんて諺がありますが、そもそも私は熱しやすく冷めやすいタイプ。
そんな私がこんなにドップリハマるなんて異例のことなんです。
嫁さんからすれば、飲む打つ買う、にハマるよりよほど健全なので自由を与えられていますww。
人としての成長はよく分かりませんが、身体は横へ勝手に成長していくので、最近頑張って流行りの糖質ダイエット、やってます。
ここ一月で6キロ落ちました。もともとどんだけやってん!て話です(^^;;
Commented by umi_bari at 2017-03-15 10:12
室内撮影も、しっかり暈かしをいかして、
1枚目なんは、内裏様の顔がほんのり
ピンクに染まっていますね。
お見事です。
Commented by butanekoex at 2017-03-15 14:29
Dimaさん、こんにちは。
お雛様も、まわりの空気も優しい春の色ですね。
私は、カメラにはまったく疎く、
CP+なるイベントやセミナーもはじめて知りました。
写真はブログをやりはじめてから楽しくなり、
はじめてコンデジを買ったという超初心者で
お恥ずかしいかぎりなのですが
素晴らしいお写真の数々に興味深々、楽しく見させていただいています(^^)
Commented by hanashigai at 2017-03-15 17:30
雛祭り人形は日本の風習、和の飾りなのに
洋館の中で撮られるとまた違った趣に感じます。
春の穏やかな陽射しが部屋いっぱいに広がって爽やかな空間ですね。
横浜遠征お疲れ様でした。
Commented by revoir-dima at 2017-03-15 17:36
> umi_bariさん

ここでの撮影は定番なようで、後からですが他の方の写真も拝見しました。
天気が良かったので室内も明るく撮れましたが、曇りや雨だとちよっと工夫が要りましたので、助かりました(^^;;
Commented by revoir-dima at 2017-03-15 17:44
> butanekoexさん

コメントありがとうございます。
写真は、というか趣味は自分が「楽しい」と思える距離感でいることが大前提ですよね。
なので初心者が恥ずかしいなんて全くなく、誰でも、私ももともと初心者。
もし、撮ってみたい写真があれば調べるでしょうし、撮ってみるでしょう。
機材にしても今あるもので何とかならないかと工夫もするでしょうし、買うにしても自分の手の届く範囲で買うかもしれません。
何れにしてもそんな事は先のこと。
今の楽しさの積み重ねが知識や経験、道具に「結果として」なるだけです。
とにかく大事なのは「楽しい」ということ。仕事じゃないので楽しけりゃいいんです(^o^)!
Commented by revoir-dima at 2017-03-15 17:51
> hanashigaiさん

洋と和、西洋館とお雛さまをどう表現しようかと頑張りましたがこれが限界です(^^;;
広角で「西洋的な部屋に置かれたひな人形」、みたいな写真は私は好まないし、そもそも50mm単一本しか持ってないし。
ま、そんな時間が楽しいんですけどねー。
次回のブログ、花灯路です!
Commented by conami573 at 2017-03-15 20:53
こんばんは♪

華やかな可愛らしい写真ですね。
洋館の中のお雛様がとても素敵です。
こんな写真が撮れたらいいなぁ。

Commented by revoir-dima at 2017-03-15 23:27
> conami573 さん

3月ももう半ばですが、もう今が限界と感じなんとか間に合わせてブログアップできました^^;
写真を良い風に見せるにはいろいろありますが、まずは垂直水平をきちっと撮ってみましょう。これなら特別なテクニックは使わずに、ガラッと雰囲気変わると思いますよ^^
Commented by kanazawakomati at 2017-03-15 23:52
水平垂直
一番苦手なやつ〜笑笑
私の場合は撮ってることがたのしいので(^^)

いや横浜いいですね〜
30年ほど前だったか当時の彼とネズミーランド行って山下公園行って中華街で紹興酒飲んで酔っぱらったのがよき思い出です( ´艸`)ムププ
Commented by revoir-dima at 2017-03-16 10:06
> kanazawakomatiさん

ま、楽しいのが一番なのでもっと楽しむためにはどうしたらいいのかを考えましょう(^o^)
横浜!30年も経てば全く新しくなってるかと。そろそろどーですか(^^)?
Commented by tora0405 at 2017-03-17 17:30
モダンな洋館の中で見るお雛様、素敵なコラボですね。
明るい陽射しの中で、お雛様も喜んでおられるようです。
Commented by revoir-dima at 2017-03-17 19:59
> tora0405さん

たまたま天気の良い日で良かったです〜(^^)
曇りや雨なら多少面倒ですからね(^^;;
洋館にお雛さまって、なんかいいですよねー。
by revoir-dima | 2017-03-15 09:18 | Trackback | Comments(14)