< CP+2017 に行ってきた >

2月23日〜26日、写真映像のワールドプレミアムショー「CP+2017」が今年もパシフィコ横浜で行われました。

ここ何年か続けて行っており、私にとってはもう恒例の年間行事となっています。
新製品をいち早く触ることができたり、各ブースでは人気写真家さん達によるセミナーやトークショーなど、いつもどこかで何かしらやっていて一日中いても飽きないんですよね〜。

まぁ行くと何やかんや欲しくなったりしますが私は根っからのMなので、「欲しくても買えない」焦らされ感が好きなんです(^^;;
なのでたぶん会場におられる8割の方はきっとMです(笑)!

なんてアホな話は置いといて、私は行ったから聞ける話とか本来ならお金払って教えてもらうような話とかをタダで聞ける、また普段触れることのないメーカーさんや商品を知ったりお話し聞けたり触ってみたりとか、そういうのがメインの目的。
あとは、お祭りですかね。


てことで、今年のCP+の様子をご報告。
あくまでもいつもの感じでいきます(^^)
 
 

c0183700_2363649.jpg




 




25日土曜日、10時のオープンと同時にとりあえず会場を一周。
15分ほどで一回りするとすでに人気のブースでの講演は満席となってる所も。

朝一番の様子はこんな感じ。


c0183700_20331634.jpg


c0183700_20333146.jpg


c0183700_20335441.jpg


c0183700_2034555.jpg





さて、今回私は別会場での予約制セミナーを申し込んでいました。
午前90分、午後90分とみっちりです。
今回私が聴講したセミナーはコレ。

c0183700_20341872.jpg



CP+のサイトでは
「アドビのシニアエバンジェリストで写真家、ジュリアン・コストがLightroomの一から十まで余すところなく解説。写真の管理や補正だけでなく、クリエイティブな編集までひと通りが学べます。ご自身のカメラやレンズの自動補正やプリセットを設定して複数の写真に適用するなど、今すぐできる効率的な現像のコツをお持ち帰りください。」
とありました。

私にとってLightroomは必須でありながら、その使い方は完全に自己流。
色々疑問がありながらも聞く相手もいない。

なのでどうしても聴講したくて申し込みました。


セミナー中は写真はオーケーで、動画はダメとのこと。
こんな感じで色々教えてくれました。

c0183700_2040303.jpg



いや~行って良かったです。
もちろん少人数の教室ではないので、私の個人的な質問に答えてくれるわけではありませんが、なるほどポイントがいっぱい。
とってもいい時間を過ごせました。




セミナー終わりでメイン会場に戻ると、いつもの熱気で盛り上がってました。

それでは改めて、ひと通りのブースを回りながら今回会場を彩ったおねいさん方をご紹介します^^。
本当にたくさんの方を撮らせていただいたのですが、代表者の方をピックアップでご紹介しますね~。
 

まずは、SDソリューションのおねいさん。

c0183700_2131285.jpg



こちらは今をときめくDJIのおねいさん。

c0183700_2133360.jpg



SONYブースの三人娘さん

c0183700_2134458.jpg



リコーのおねいさんは遠慮がちに写ってくれました

c0183700_214692.jpg



こちらはONAのおねいさん。個性的なカメラバックを扱うアメリカブランドです

c0183700_2135259.jpg



Adobeのおねいさん。お持ちのポーチ頂きました。ありがとうございました

c0183700_2141965.jpg




そしてこちら、カシオのおねいさん


c0183700_2392145.jpg




最後はビクセンのおねいさん。この方、一昨年もおられましたのでコンパニオンではなく社員さんのようです。

c0183700_214293.jpg






さてさて、こんな感じで今年のCP+リポートでした。

今回はセミナー中心だったので、あまりじっくりとは会場を回れませんでしたが、
自分的にはとっても内容の濃いCP+となりました。


また来年が楽しみです(^^)
ご縁ある皆さん、もし行かれるならご挨拶させてくださいね~
 
 
 
 
 
 
姉妹ブログ もうひとつのRevoir...。 http://dima02.exblog.jp/

[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/26458897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2017-03-07 01:06
こんばんわです。
おおお!CP+!!
行ってみたいなと思いつつ横浜なので行けないです。
毎年恒例、うらやましいです。
たまには大阪くらいでしてほしいです。
ライトルーム、使い方さっぱりわかりません。
自分の現像はほぼ自動がベースです(^_^;)
Commented by umi_bari at 2017-03-07 08:32
CP+2017に行かれましたね、アラックは
欲しくなるから行かないんですよ。
でも、参加された画像処理なんか勉強したいですね、
写真の撮り方、現像、画像処理、全く分からないんです。
カメラの説明書も読まない、不勉強者なんです。
Commented by revoir-dima at 2017-03-07 09:41
> kurese0535さん

確かに、大阪と横浜とせめて行ったり来たりでしてくれたらいいんですけどねー(^^;;
今は横浜しかやってないので、また来年に向けてのCP+貯金が始まります(^^)
ライトルームは私も我流ですが、多少いじれると楽ですよ。
色とか明るさとか、出来上がりに対するストレスが減ります。
Commented by revoir-dima at 2017-03-07 09:45
> umi_bariさん

確かに欲しくなりますね(^^;;
そんなのも含めて、旅行であり遠足でありお祭りなんです(^^)
私の受けたセミナーではなく、各ブースで行われてるものはもっと「撮影」そのものの楽しさを伝える内容なのでそれはそれで面白いです。
まぁ基本的には宣伝なんですけどね。
Commented by purebliss at 2017-03-07 09:55
いいな、いいな!
メインは フォトショだけど、そのお勉強 私もしたかったなぁ。。^ ^
その後、新たなる発見は 見つかりません^^;
dimaさんが、問題ないと 仰ってくれたので
良しとします笑
Commented by revoir-dima at 2017-03-07 10:17
> pureblissさん

私が聴いたセミナーの後、フォトショだけのスキルアップセミナーがやってましたよ。
例の件ですが、やはり私には問題無いように思えますよ(^^)
Commented by monsukewc at 2017-03-07 15:50
みっちり勉強されてきたみたいですね^^
新商品やおねーさんに刺激も受けて、楽しそうです。
来年、一緒に行けたらいいなぁ~。
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-03-07 15:52
いいですね!
行ってみたいんですが、福岡からは時間も予算も難しく(涙)

Lightroomは2011年に買ってみたんですが、ほっとんど使えないままでおります。
無精者&周りに聞ける人おらず、でPCに入れてはいるもののまったく立ち上げることがありません(恥)

こういったセミナー、私の場合超初心者向けがあると参加してみたいです。
Commented by revoir-dima at 2017-03-07 16:12
> monsukewcさん

楽しいかどうかでいうと、祭りなので楽しいです(^^)
土日で行ったんですが、土曜日はこんな感じで回って日曜日、西洋館とか中華街とか回って再び会場入り。
フォトグラファーのすずちゃんとご挨拶したり、そのあと横浜駅の飛騨の匠展行ったりとなかなかの満喫っぷりでした。
来年は予定が空けば行く、のではなく「行く」という予定を入れましょう(^o^)
Commented by revoir-dima at 2017-03-07 16:20
> FLEKTOGON35さん

確かに福岡と横浜では距離がありますね。
例えばLCCで東京出て横浜入り、とかが現実的でしょうか。
ま、個人的には私はFLEKTOGON35さんとは、横浜もいいですが西日本のどこかで一度お会いしたいな〜と思っております。
機会があればいいですね(^^)

CP+でのセミナーですが、Adobeによるセミナーは今回初めて。あとは聴講者のレスポンス見て来年以降決まると思います。
ベーシックコースとかあればいいですね。
Commented by hanashigai at 2017-03-07 18:50
コンパニオンの皆さん、流石に美女ばかりですね~♪
そんな中でRICOHのお姉さんが良いです\(^o^)/
撮られる姿が奥ゆかしいというか、可愛いですよね。※もちろん他の皆さんも「会場での立場をしっかりされての撮られ方」ですが。
今年はフジのブースが賑わっていたと予想しますが、あの中盤カメラはレンズの充実次第でN社・C社・P社のフルサイズキラーになりそうな気がします。
ニコンはいろいろ元気なさそげですね。
Commented by revoir-dima at 2017-03-07 23:17
> hanashigai さん

放し飼いさん!いや~話が合いますね~(^o^)丿
リコーのおねいさんも含め、出来れば社員さんのお写真を撮りたかったんですが、そこはハードル高かったです^^。
ここのところのフジの勢いはすごいですねぇ。私の周りでもかなりフジのシェアが伸びてきています。
私感ですが、ペンタックスもかなりの話題に。
次いでソニー。キヤノンはよくわかりませんがニコンはパッとしませんね。
ニコンユーザーとしては寂しい限りです^^;
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-03-09 15:54
dimaさん、「西日本のどこかで...」、嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)

ぜひお会いしたいですね!
色々とご教示頂きたいですm(_ _)m
Commented by revoir-dima at 2017-03-10 00:04
> FLEKTOGON35さん

ご教示!?まさか~^^;
こちらこそです。
Commented by tora0405 at 2017-03-10 08:36
行って来られたのですね。
私の知り合いの方も行っておられて。
何回かセミナーを体験した先生方も、数多く出演されていて、私もお話を聞きたかったです。
Commented by rinkatu at 2017-03-10 09:28
dimaさんには春の風物詩なんでしょうね
これがなきゃ春が始まらない!って^^
Commented by revoir-dima at 2017-03-10 13:03
> tora0405さん

全国からたくさんの方が来られますので、私が住む大阪からなんかは近い方のようです。
開催日が近づいて来て、各ブースの詳細やセミナースケジュールなんかがホームページでわかり出すとワクワクして来ます。
機会があればぜひ足を運んでみて下さい(^^)
Commented by revoir-dima at 2017-03-10 13:05
> rinkatuさん

確かにこれだけ毎年行くと嫁さんにも「あれ?今年は行かないの?」なんて聞かれます。
行く、と答えるんですけどね(^^;;
Commented by sarusaM1 at 2017-03-10 15:45
行ってみたいですね~。
でも横浜は少し遠いです。
名古屋で開催してくれれば良いんですが(^^;
Commented by revoir-dima at 2017-03-10 17:48
> sarusaM1さん

おっしゃる通り、関東が横浜である理由はどうあれ、名古屋、大阪、福岡くらいは順繰りで来てくれないもんですかねぇ(^^;;
by revoir-dima | 2017-03-07 00:26 | Trackback | Comments(20)