< 29ミリの野毛町ブルース >

横浜の中央区に「野毛町」という街があります。
600軒もの飲食店がひしめく横浜屈指の飲み屋街です。

CP+のあと、宿から近いということもあって、ブラリと出かけてきました。


c0183700_2327370.jpg





ステキなネオンのゲートをくぐり野毛エリアに足を踏み入れると、一気にディープな飲み屋ゾーンとなります。


方々から聞こえる歓楽の声。

客が溢れ、通りで焼く肉を囲む人たち。立ち込める煙。


う〜ん、、、これは大阪には無い雰囲気です。



c0183700_23254826.jpg



ひと通りぐるっと回り、目の前の立ち飲み屋にふらりと入ってみました。


c0183700_23255691.jpg




気さくな店主と奥さんと、忙しいなかポツリポツリと会話をし、ホッピーを傾ける。

隣に立つ知らないおじさんと、いつの間にか話がはずむ。

よそ者である私を、なんだが野毛が受け入れてくれたような気がして、それが嬉しくてさらにグラスがすすむ。



c0183700_2326063.jpg



ふらりとやってきた、ギターを持った外国人の流しと懐かしい唄を歌い、盛り上がる。


c0183700_2326335.jpg


c0183700_2326713.jpg




老いも若きも、男も女も夜な夜な集い、見知らぬもの同士で酒を交えひと時を過ごす。

よく飲み屋にありそうな話ですが、実はそれってある程度のコミュ力のある方たちの話。
そのハードルがここでは相当に低い、そういう街なんだと思います。




横浜野毛町で、飲みましょう。









[PR]
Commented by umi_bari at 2017-03-11 05:56
ホッピーが大好きです、お店にあったら
絶対に頼みます、ビールよりも好みです。
良いですね。
Commented by monsukewc at 2017-03-11 09:37
ほんとディープな飲み屋街ですね。
この色合いや少し荒れた感じ写真が雰囲気満点で、雑誌でも見ている感じです^^
来年、行きますか!
Commented by nararanran at 2017-03-11 09:41
ギター引きさんの笑顔がたまらなくイイ^^
その瞬間をとらえたdimaさん、さすがやな。
Commented by revoir-dima at 2017-03-11 10:12
> umi_bariさん

お酒の種類については場の雰囲気もありますからね。
何となく、場末な感じのところはホッピーが似合う気がします。
Commented by revoir-dima at 2017-03-11 10:14
> monsukewcさん

ブログでは初めてこんな感じにしてみました。
本来あまり好まないのですが、ここの雰囲気はモノクロよりもこっちかも。
ここで呑んだ後いつものBARに流れました。
来年ぜひ、行きましょう(^o^)!
Commented by revoir-dima at 2017-03-11 10:16
> nararanranさん

ギターのおじさんを撮る頃は結構フラフラだったので、それが良かったんですかねー(^^)
「29ミリの…」。つまり、iPhoneです。
Commented by tora0405 at 2017-03-11 20:11
とても楽しそうですね。
今回は、写真の雰囲気も違っていてざらついた感じが、素敵です。
Commented by kanazawakomati at 2017-03-11 20:44
わたし迷子になるパターンや笑笑
Commented by revoir-dima at 2017-03-11 21:18
> tora0405さん

今回の写真の雰囲気は、ブログでは初めてです。
こういう感じがパッと思いついたら、もう頭から離れませんでした(^^;;
Commented by revoir-dima at 2017-03-11 21:19
> kanazawakomatiさん

大丈夫です。ここなら誰かしらが面倒見てくれますよ(^^)
Commented by hanashigai at 2017-03-11 22:27
大阪に無い雰囲気と云うのが意外でした。
横浜は異国情緒が漂う港町でもありますから、それも影響してのチャンプルーな感じなのかも知れませんね。
ホッピーってこんな絵に似合いますよね。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-11 22:56
わぁお!です。
横浜は地元でして、野毛の界隈からも同じ高校へ通ってくる子たちがおりました。ですが、それも学生の頃まで。
大人になってからの横浜はほとんど知らないまま、数十年が経ってしまいました。この景色の中で、過ごす事が叶わず、憧れの街です。ハシゴ酒ってやつをしてみたいです*^^*あっ、撮ってもみたいです*^^*
Commented by revoir-dima at 2017-03-12 07:31
> hanashigai さん

私も大阪を知り尽くしている訳ではありませんが、私が若いころからウロウロしているようなところにはこういう雰囲気はないですねぇ。
でも、とってもワクワクする酒場町です。
ホッピーの、安っすい感じが似合いますね^^
Commented by revoir-dima at 2017-03-12 07:34
> kirin_1117 さん

なんと!横浜は地元でしたかぁ。
たくさんの写真スポットのあるところですよね~。
毎年CP+の時には元町でチャーミングセールが行われてますね。
何を買うわけでもありませんが、なんとなく見に行ってます。
オトナになった今、野毛で立ち飲みしてみましょう^^
Commented by kurese0535 at 2017-03-12 22:06
こんばんわです。
29ミリってなんのレンズかと思いましたが
iPhoneでしたか!!うまいですね!!
なかなか味わい深い街ですね・・
いや、dimaさんがうまいからでしょう!!
Commented by sarusaM1 at 2017-03-13 13:47
酒を楽しむにはとても雰囲気的にも良い場所ですね(^^)
屋台的なお店が良いですね。
場の雰囲気だけで相当酔っぱらえそうですね。
今日は体中、筋肉痛です。
昨日スキー場でど下手くそに滑りすぎましたから(^^;
Commented by revoir-dima at 2017-03-13 14:39
> kurese0535さん

はい、iPhoneです(^^)
なんでこんな中途半端な画角なんでしょうね〜。
それはともかく野毛に行った際、一眼も下げて行ったんですがここは一眼レフを仰々しく構えるよりも、iPhoneで自然な雰囲気を撮りたくなって鞄にしまいました。
最期の一枚は、知らないおねいさんに手渡しして撮ってもらいました。
そういうのも、アリかなと。
Commented by revoir-dima at 2017-03-13 14:53
> sarusaM1さん

スキーお疲れ様でした。
私はスキーから離れて長いですが、最期の方はもうゲレンデでコケるなんてまず無かったです。
転ばない滑り方で冒険しなくなったんでしょうね。
泊まりがけで行くと夜の一杯が楽しみでした。
こういう街が、楽しかったです。。。
Commented by conami573 at 2017-03-13 23:11
こんばんは^^

映画を見ているような感じで
音と賑わいの声が聞こえてきそうです。

夜の浅草もこんな感じの細い通りがあるけれど
雰囲気はかなり違うかな、
いい写真ですね~^^
Commented by revoir-dima at 2017-03-14 07:53
> conami573さん

夜の浅草かぁ。これも未知です。
そう考えると全然東京を知らないなぁって感じですが、そもそも大阪も知らないとこだらけ。
その土地その土地の空気を感じ取れる写真を、撮っていきたいものです(^^)
by revoir-dima | 2017-03-11 00:02 | Comments(20)