< 釜山 snaps. > (旅行・お出かけ部門)

普段からあまり土曜日には休みが取れない家の奥さん。
先日珍しく休める事になりせっかくなので私も休みを取って、土日でどっか行こうかという事になりました。

当初、東京とか横浜とか、そっちの方を考えてたんですが、なんやかんやとお高いんですねぇ。
で、ふと目に入ったのが韓国の釜山。東京行くよりはるかに安いんです。

東京とかも行きたい所はたくさんあるんですが、今回は価格重視で釜山、行ってきました。

釜山に行ったのは2回目。前回は大阪から船で行ってきました。
ご興味あればその時の記事で、全体的な様子をご覧ください。

さて、この日日本では記録的な大寒波が各地を襲い、えらい事になってたんですが釜山は快晴。
ただメッチャクチャ寒く、気温は0度とかでした。
そんな中撮って来た snaps. を何枚かご紹介します。

まずはこれ。
釜山もそうですが、東アジアでは普通に見かける路上屋台の光景です。
一日中そこら中に屋台が出てソウルフードが食べられます。
同じ東アジアでありながら、日本では祭りの縁日くらいしか見かけませんね。

港町である釜山は海の幸がいっぱいです。
港のすぐ側にあるチヤガルチ市場では、新鮮な魚介類などを買ってその場で焼いたり刺身にして頂けます。
ヒラメを半身を刺身、残りを焼いてもらい、あとは牡蠣、ハマグリ、アワビなんかを食べてきました。

釜山大学の近くに来ました。
どこの国でもそうですが、大学の周りには安い食べ物屋さんがあったり若い人向けですがお洒落な服屋や雑貨屋などが集まっています。
そういうのをぶらぶらと見て歩くのが、好きなんですよね~。

まぁこんな感じでブラブラとしてきました。
釜山はソウルに比べると、程よく都会で程よく人が居て、程よく観光できて食も美味い。
なんか、私には丁度いい収まり感でした。

さて、街をぶらぶらした次の日は、釜山に行ったら是非行ってみたかったあの場所に行ってみました。

続く。

Commented by hanashigai at 2017-01-22 00:08
なんとあの週末は韓国だったのですね?
僕も一度だけ社員旅行で訪れましたが、風邪で発熱があったこともあり
殆ど記憶がありません。
せっかく一流のホテルに泊めさせて頂いたのになぁ(笑)
続編があるようで楽しみにします。
明日の京都ですが・・・ただ寒いだけの冬枯れ風景になってしまうかもです。
でも貴船辺りをじっくり歩いて散策できれば靴の中ビショビショ体験できますよ(笑)
Commented by revoir-dima at 2017-01-22 15:49
> hanashigaiさん

日本に大寒波が襲った日の釜山は、ど快晴でしたがとにかく寒かったです、、、。
ミラーレスのバッテリーがダウンして、スペアと取っ替え引っ替えポケットで温めながらの使用でした。
洛北、蓮華寺から色々まわって来ましたよ〜。
放し飼いさんとLeyさんが盛り上がってたエリアです。
紅葉でも新緑でも無いですが、色々撮って来ました。おいおい、エントリーしますね〜(^^)
Commented by croix7ley at 2017-01-23 15:23
釜山・・・・・もうびっくり@@

そうかぁ、韓国へは国内より安価でしかも
短時間で行けちゃったりするんですね。
屋台や市場での食の豊富さ、
また賑やかな町並や人々の生き生きした表情
私もまるでここにいるかのような
臨場感に浸らせていただきました^^

20代の頃、社員旅行で韓国に行く事になり
言葉もすこし勉強したりして楽しみにしていたんですが
グアムに変わってしまい、韓国行きがなくなりました。
大阪にいれば、近い韓国ですから私も気軽に
行ってみたいなぁなんて思いました^^♪

続きも、楽しみにしております....♪( *^-゚)/⌒☆
Commented by revoir-dima at 2017-01-23 16:32
> croix7leyさん

Leyさん!コメントありがとうございます〜(^^)
そ〜なんですよね〜。ちよっと調べてもらったらわかると思いますが、東京行くよりかなりお安く、もちろん札幌や九州、沖縄なんかより全然安いですよ。
ぶっちゃけた話、今回一人飛行機+ホテルで2万円ほどでした。
フライトは関空から1時間ちよっと。空港から街までタクシーで20〜30分、1.500円くらいです。
なので朝出て一泊して、向こうを夕方発でもたっぷり遊んだり食べたり出来ます。
隠れたグッドポイントは、釜山での出入国に時間が掛からないことです(^^)
ほんと、気軽にいけますよ〜。

そうそう昨日、放し飼いさんやLeyさんが盛り上がってた蓮華寺とか二ノ瀬駅とか行って来ました。
おいおいブログにして行きますね〜(^^)
Commented by sarusaM1 at 2017-01-23 17:06
今は海外旅行はそんなに安く行けるのですか?
韓国どころか日本から一歩も出たことが有りませんが(^^;
確かパスポートを取得するのにかなりのお金が要るそうですが。
雪が降らない代わりに寒い場所でしょうね。
Commented by revoir-dima at 2017-01-24 08:44
> sarusaM1さん

海外旅行は昔から安く行くことは出来て、ただそれが日本では一般化してなかったんだと考えています。情報が少なかったんですね。
そんな時代でもノウハウを知っている人たちはひょいひょい行ってました。
現在のパスポートは成人・10年間有効で16.000円です。年間1.600円。ひと月133円。
これはもう考え方で、行く当てないのに16.000円も払ってパスポート取れないという方にはなかなか「行く当て」は訪れず、「とりあえず持っておく」と呆気なく簡単に「行く当て」はやって来る、と私は考えています。
典型的な例が周りに何人かいます。
by revoir-dima | 2017-01-21 00:07 | Comments(6)