人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< refrain 2016 > (写真部門)

さてみなさん、今年最後のエントリーとなりました。
毎年毎年、あっという間の一年でしたが今年は特に早かったように感じます。
周りの方の話では、色々大変なことがあると特にそう感じるそうで、「そういうことがあったんじゃ無いですか?」と言われました。

うーん、確かに色んな変化はありましたが、一昨年に比べたらそうでも無い気がするんですが。
皆さんはいかがでしたでしょうか。

では今年最後のエントリー、恒例の「リフレイン」で振り返ってみたいと思います。



1月

生まれて初めて、お正月に京都に行ってみました。正月3日目ともなるとビビってたほどの混雑も感じず、八坂神社で「かるた始め式」を見てきました。
えべっさんの前夜祭、夜のミナミの宝恵駕籠行列で活気ある大阪ミナミを感じ、今宮戎では福を授かりました
神聖な川口基督教会でのミサ体験とカテドラルの撮影。良い経験ができました。

< refrain 2016 > (写真部門)_c0183700_22511571.jpg




2月

何年かぶりに郡上八幡の鯉のぼり寒ざらしを見に行きました。天気も良く、刺すほどに冷たい川にさらされ泳ぐ色鮮やかな鯉のぼりと作業する職人たち。遺してほしい伝統です。
干潟の夜明けに大自然の造形美を見、広大な奈良公園をライトアップしたなら瑠璃絵にも行きました。
 
< refrain 2016 > (写真部門)_c0183700_22513056.jpg



3月

CP+2016のご報告山手西洋館のひな祭りをご紹介しました。関西と関東のひな祭りの違い、わからなくなった時はこの記事を見てください(^^)。
京都の刺繍職人と機織職人を訪ね、改めて京の歴史を感じました。
そして初めて見たクイーンエリザベスの巨大さ、豪華さに圧倒されました。
ソウルの街もご紹介しましたね。

< refrain 2016 > (写真部門)_c0183700_22513891.jpg



4月

珍しく桜の記事を3つエントリー。全国的にも珍しいJR河内堅上駅での夜桜ライトアップ。京都での「花は桜 君は美し」。桜を追いかけて金沢まで行ってきました。
大阪のちんちん電車撮り鉄と和歌山の湯浅での行灯アートにも行きました。

< refrain 2016 > (写真部門)_c0183700_22514670.jpg



5月

新緑の季節です。今年は初めてお会いするヨッシーさんと、お友達のモンスケさんとで京の奥座敷、鞍馬貴船大原でめい一杯緑を浴びてきました。
以前に惨敗した流鏑馬神事てリベンジを果たし、広島の尾道では春のポカポカ陽気を楽しんできました。

< refrain 2016 > (写真部門)_c0183700_22515488.jpg



6月

この月も色々ありました。
初めて行った自転車ロードレース。そのスピードに振り回され、次はもっと上手くやる!と決意。
愛知県の有松絞りまつりで絞りの美しさに「いつかは有松絞り」と自分の中でのキャッチコピーが生まれました。年に2回行われる大阪のキャンドルナイトにも久しぶりに行きました。
そして何度も何度も足を運ぶ飛騨古川での浴衣美女撮影。楽しかったです(^^)。その帰りにはモネの池に寄ってきました。

< refrain 2016 > (写真部門)_c0183700_2252224.jpg



7月

いよいよ夏が始まりました。
大阪で夏祭りの先陣を切る愛染祭り。今年は「女組」の皆さんをフィーチャー。
そして1月に夜の宝恵駕籠行列で撮らせていただいた心斎橋トップレディの方、任期最後のイベントでも撮らせていただきました。
大阪・四天王寺で七夕イベント、10周年のアートアクアリウムの後は祭りが続きました。
高知県赤岡での絵金祭り。不思議で幻想的な夜でした。そして京都祇園祭り。今年は後祭りの宵山で京都の暑い夏を堪能してきました。

< refrain 2016 > (写真部門)_c0183700_2252982.jpg



8月

涼を求めて京都・貴船へ。貴船神社の七夕笹飾りと初めての川床料理に行ってきました。一生に一度の贅沢をしてきました。
飛騨古川にも行きました。恒例の夏の色和衣。朝晩は涼しい飛騨も日中の暑さは厳しく、汗だくになってのイベント準備も終わった後は疲れも吹き飛ぶ充実感でした。
α6000の新しいパートナー、ツァイス引っさげなら燈花会へ。結局道具じゃないと思い知らされました(^^;;
往馬大社の千燈明祭、まるで異界に踏み込んだ感覚でした。
台北にある九份の夜や、奈良の世界遺産・元興寺の万燈会もご紹介しましたね。

< refrain 2016 > (写真部門)_c0183700_22521924.jpg



9月

猫の村として有名な台湾の猴硐も、あまりの暑さにぐったりとした猫を何匹か見かけただけでした。
そして富山のおわら風の盆。哀調ある調べに耳を傾け、翌日はシルクの町城端を訪ねました
京都・石塀小径が撮影禁止に⁉︎」。そんな情報を受け記事にしました。実はこの記事がちょっとした事件を生み、ブログのアクセスが1日に1.700を超えるという異常事態になっていました。色々あっていまは元の状態に戻っています。
そして皆さんご存知「君の名は。」のメガヒット。いつものんびりウロつく飛騨古川があっという間に聖地となり巡礼者でいっぱいに。映画を見た私もちよっとだけ、聖地巡礼してきました



< refrain 2016 > (写真部門)_c0183700_22522993.jpg



10月

飛騨古川・きつね火まつり。撮影は相変わらずの難易度でした。きつね火まつりといえばそこにいる人たちみんながするきつねメイク。誰がやっても可愛いんですが飛びっきりのきつね美人さんたちをご紹介しました。
90年の歴史を持つ郡上八幡駅も補修工事が始まっています。最後の姿をファインダーに収めてきました。
愛知県・有松での秋祭り。沢山の提灯が吊り下げられた山車が、有松の古い町並みを曳航する姿はとっても綺麗でした。
そして鎌倉snaps. を3エントリー。とか神社とか大仏とか。「鎌倉?行ったことあるよ。」って言ってみたかったんですよね〜(^^)


< refrain 2016 > (写真部門)_c0183700_22523873.jpg



11月

ハロウィンの夜、大阪の道頓堀をパトロール。さすがに賑やかでした。
久しぶりに伊丹空港にも行きました。いくつかの課題を決めてブラブラしてきた夕暮れ時の空港。沢山の物語がありました。
福岡の太宰府天満宮で道真の怨霊伝説を知り、奈良の室生寺ではしっとりとしたオトナの紅葉を見れました。京都での紅葉は見事に惨敗しましたが、綺麗なおねいさんに助けられました。


< refrain 2016 > (写真部門)_c0183700_22524845.jpg




12月

岐阜県神岡にあるスーパーカミオカンデで宇宙へのロマンを馳せました。
年末恒例の写真展、1210展WESTに参加。ワイワイと楽しい一日でした。
大阪情緒あふれる一角、法善寺をご紹介した後は中之島でのイルミイベント「ひかりの実」をエントリー。たくさんの笑顔に癒されました。
そして行きたかったロームイルミネーション。暖かいオレンジ一色のイルミネーションは寒い中でもなんだかホッとできました。

< refrain 2016 > (写真部門)_c0183700_2252586.jpg





さて、ざっと一年を振り返りました。
私がいつも言う「行ってみたいな」と思ってもらえるような記事。はたしていくつ皆さんの心に届いたでしょうか。

そして今年はエキブロさんにも大変お世話になりました。
季節季節に行われているキャンペーンイベントですが、ありがたいことに何度か選んでいただきました。
いつも特に選んでいただこうと写真を撮ったり記事を書いてるわけではありませんが、選んでいたことでさらにどなたかの目に触れ、その内の何人かの方の「行きたいな」に届く、、、かもしれない。そう思えることが私の喜びです。


また来年、色んなアンテナ張って出かけて行きたいなと思います。


それでは皆さん、良いお年をお迎えください。来年もまた、よろしくお願いします~(^o^)!





第一回プラチナブロガーコンテスト




.
by revoir-dima | 2016-12-29 00:03