< 道頓堀のハッピーハロウィン >

10月31日、言わずと知れたハロウィンでしたね。

最近はこの時期が近づくと街やお店がハロウィン仕様になっていき、否応無しにその時期が来たことを知るわけですが皆さんは何かされましたか?

お家の中の小さな飾り、お子さんの可愛い仮装、
もしかしたらハロウィンをイメージしたお料理なんかで小さなパーティ、なんて方もおられるかもですね。

街に目を向けると今年も様々な仮装をした人たちが繁華街などにたくさん集まり、テレビでも取り上げられていました。



さて、今回はまぁどうでもいい事なんですが「そもそもハロウィンって?」な話から現代の様子までをほんの少しだけお話しします。


もともとハロウィンとは古代ケルト民族の儀式を起源として秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すという宗教的な儀式でした。
つまり、キリスト教の儀式ではありませんでした。

後にキリストがケルト民族を侵略した際にこの習慣を根絶せず、都合のいいようにキリスト教に取り入れことからキリスト教の文化圏に広がっていきました。


その日付けですがケルト人の持つケルト歴では1年を11月1日から始まり、10月31日で終わるとされていて年末である10月31日には日本のお盆と同じように死者の魂がこの世に戻って来るとされていました。
そしてその時やってくる悪霊は子供たちをさらうと考えられていました。

そこで人々は、村を徘徊する悪霊達に対し仮面をかぶり、悪霊を驚かせて追い払うような儀式を行っていたそうです。

このことから、ハロウィンでは仮装をするという習慣が生まれました。

またカトリックでは、11月1日を諸聖人の日(Hallow)と定めていたのでその前夜をHallow Eve(ハロー イブ)と言い、これがやがて簡略され「Halloween(ハロウィン)」と呼ばれるようになりました。

やがて宗教的儀式の意味は無くなり、かぼちゃのお化けを飾り、「トリック オア トリート」と言って仮装した子供たちが家をめぐるお祭りになりました。


そして日本。
日本ではさらに独自の変化を遂げ、完全にコスプレ祭りとなって行ったのは皆さんご存知の通りです。




さて、長々と小難しい話をして来ましたが先日、その独自変化の実態調査に行って来ました。
昨年は大阪アメリカ村にある三角公園でしたが今年は「ザ・大阪」の道頓堀に行ってきました。



ということで皆さん、大変お待たせしました。
それではどうぞー!!





まずはこちら。
天使とデビルちゃん。
デビル系はたくさんいましたが、天使とツーショットはこの方たちしか見かけませんでした。

c0183700_16322699.jpg





次はこの方たち。
ポケモンGOのポケスポットマークです。色もちゃんとブルーとピンクで揃えられてました。

c0183700_16324891.jpg



この方たちは何系でしょうか。花魁にしてはツメが甘々ですし、、。
でもまぁご本人たちが表現したいことは十分伝わりました。ありがとうございました笑

c0183700_16325663.jpg



ドラキュラとデビルちゃん。
良いです。

c0183700_1633245.jpg



ピクサーからはトイストーリーのウッディ。
女性のほうは、、、分かりません。。。

c0183700_16331033.jpg



同じくトイストーリーからリトル・グリーン・メン。
メンなので男なんですが女性がやるとこうなります。良いです。

c0183700_16331790.jpg



そしてモンターボールを持ったピカチュウ(たぶん)。

c0183700_16332619.jpg



最後はマリオ&ルイージです。

c0183700_16333411.jpg





アンデッド系は無数にいるのであえて調査対象外としました。
もともと人気の高いポケモンとマリオ、そしてデビル系は安定の出現率です。


ただ、昨年行った三角公園とは実感として明らかに種類の数と完成度が違うように思いました。
これについても考察はあるのですが、いずれにしても場所によるそうした違いがあるということは非常に興味深いです。

従って来年以降、さらに調査が必要かもしれません。


撮らせていただいた写真ですが、ちょっとした嗜好を感じさせなくも無い気がしますがあくまでも「実態調査」目線ですので誤解なきよう願います(笑)



以上で報告終わります。











.
[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/26103994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2016-11-02 08:59
実態調査なのか
はたまたdima調査なのか
ほぼ女性というの謎を残しながら
大阪の華を楽しませてもらいました(^^)/
Commented by revoir-dima at 2016-11-02 11:21
> rinkatuさん

男女年齢問わず、昨年の三角公園に比べ仮装にちょっと物足りなさを感じた時点で、これはもう実態調査だと確信しました笑
たまたま、たまたま女性をピックアップしただけですよ(^^;;
Commented by kanazawakomati at 2016-11-02 13:19
実地調査お疲れさまでした!
花魁はHASEOくらいやらないと目立たないかも?
来年は金沢の調査できるように努力します(^-^;
Commented by revoir-dima at 2016-11-02 18:05
> kanazawakomatiさん

来年は是非金沢での現地調査お願いします。
でもまぁ、どっちが楽しいかと言えばあっち側が絶対に楽しいと私は思ってますので、私は調査される側かもです(^^;;
Commented by hanashigai at 2016-11-02 20:56
おぉ!素晴らしい!!
なんとなく出向かれているのではないか?と思っていました。
TVの華やかなニュース映像を観て「僕も撮りたかったなぁ~」と、
落ち着かなかったのですが、やはり僕も撮りた方です♪
京都では此れほどの賑わいはまだ無いのですが、
いつか地方から「京都ハロウィンへ行きたい」みたいになると、
オジサンは素直に嬉しいです。
Commented by revoir-dima at 2016-11-02 21:48
> hanashigaiさん

え・・・行ったのバレてました(^^;;?
ちょっとだけ様子を見に行ったつもりがこんな事になってしまいましたぁ(^^;;
京都も若い方が多いので、どこかしらで集まっているのではないでしょうか?
一年後までにリサーチして、ぜひ撮りに行ってください!
きっと彼らは放し飼いさんを、待ってますよ〜(^^)
Commented by monsukewc at 2016-11-03 11:55
だいぶdimaさんの嗜好を感じますが、良いです!!
日本独特のハロウィン、ちょっと異様な盛り上がりも感じますが、楽しいから良いですね。
dimaさん、来年はぜひ撮られる側に(笑)
Commented by revoir-dima at 2016-11-03 19:14
> monsukewcさん

そそそ、そんなぁ、、気のせいですよぉ(^^;;
日本のハロウィンは確かに異様な感じもしますが、それでも楽しい(^^)。
私がいた限りではみんなマナー良く楽しくやってました。
その後ニュースで見ると、道頓堀川に飛び込んでましたが(^^;;
Commented by precious_m at 2016-11-04 18:26
楽しそうですね~
いつかは自分も仮装に参加したいと思っていますが、まだ生をみたことがありません。
こちらではいつも雪が降っていて寒いんですよね~((+_+))
Commented by revoir-dima at 2016-11-04 23:45
> precious_mさん

生仮装、楽しそうですよ〜(*^o^*)
そっかぁ、そちらのハロウィンはそんな時期になるんですね。
MACHIさんのブログでもありましたが、こちらのニュースになっていました。
それほど寒いとなかなか露出の多いコスチュームは出来ませんね。
どこかしらが室内で規模の大きなイベントすれば人が集まるんじゃないかと思うのですが。
どこかでやってるかもしれませんよ(^^)
Commented by sarusaM1 at 2016-11-08 19:56
ハロウィンの説明を読みましたが私の頭では理解するのが難しいです(^^;
例えば日本では、
クリスマスはプレゼントがもらえ、ツリーなどのイルミネーション。
ケーキでパーティ。
という感じですが、
ハロウィンは日本ではカボチャを並べてコスプレする感じですね。
クリスマスは超高層ビルの窓明りでイルミネーションするほど進化してますが、
ハロウィンが進化したらどうなるんでしょうね。
既に飛騨高山の歴史ある古い町並みでもハロウィンやってましたから、
そのうち大仏にコs(以下自粛)
とても素晴らしい実態調査ですね(^^)
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-11-08 21:33
調査お疲れ様です!
今回もハロウィンの起源のお話興味深く読ませていただきました。
ボヤ〜っとしか知らなかったので勉強になりました(^-^)

日本のハロウィンはまた独走中ですね^^;
楽しんだもん勝ちかな^^
Commented by revoir-dima at 2016-11-09 10:36
> sarusaM1さん

ハロウィンの解説は、書いてます通りどうでもいい話で、とにかく楽しけりゃ良いんです(^^)。
なので日本のガラパゴス化についても何の意見もありません。
私はひたすら、調査するのみなので(^^;;
Commented by revoir-dima at 2016-11-09 10:45
> FLEKTOGON35さん

ハロウィンの話はこれでもけっこうはしょってます。
ですが、これくらい知っておけばまぁそこそこドヤ顔出来るかなぁとは思うので、片隅に置いといてください(^^)

おっしゃるように、あーだこーだ言うよりも楽しんだもん勝ち!私もそう思います。
by revoir-dima | 2016-11-02 08:37 | Trackback | Comments(14)