人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 鎌倉snaps.・お寺とか神社とか大仏とか編 >

さて、鎌倉snaps.シリーズ最後のエントリーです。

鎌倉にはお寺などの寺院がたくさんあり、そんなのを回るのもテッパンコースとなっています。
まだ雨の降らなかった一日目に、そのうちのいくつかに寄ってきました。


杉本寺や浄妙寺とか。

今回行きませんでしたが花のお寺、長谷寺なんかもいいそうですよ。


< 鎌倉snaps.・お寺とか神社とか大仏とか編 >_c0183700_22182752.jpg






< 鎌倉snaps.・お寺とか神社とか大仏とか編 >_c0183700_2218561.jpg




朝から雨となった翌日、銭洗弁財天宇賀福神社に行ってきました。
通称「銭洗い弁天」。
なんでもここには「銭洗水」という霊水が湧き出ており、これでお金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれているそうです。

100円払って小さなロウソクとお線香、そしてお金を洗うザルをもらいます。


< 鎌倉snaps.・お寺とか神社とか大仏とか編 >_c0183700_22191180.jpg



こんな感じで洗います。たまたまいたお二方にその様子を撮らせていただきました。
がっつり掛けるので、お札なんかは結構ビチョビチョになります。

< 鎌倉snaps.・お寺とか神社とか大仏とか編 >_c0183700_22192344.jpg



お二方のザルをよーく見ると大枚が入ってるじゃないですかぁ。

で、私はここちら。

< 鎌倉snaps.・お寺とか神社とか大仏とか編 >_c0183700_22193354.jpg


な、なんか恥ずかしいです。。、(^^;;



のんびり歩いて、有名な鎌倉大仏までやって来ました。
しとしと降る雨にしっとり感の増した大仏。
これもまた良し、と思ってウロウロして来ました。


< 鎌倉snaps.・お寺とか神社とか大仏とか編 >_c0183700_2219456.jpg


< 鎌倉snaps.・お寺とか神社とか大仏とか編 >_c0183700_22195757.jpg



ここにもお着物の方がおられました。
頼まれるまま撮ってあげたり撮らせてもらったり。
う〜ん、この純和風な感じがいいですね〜。
(あ、インドがどうとかのツッコミはしないでねー。 大仏そのものは国産ですので(^^;;)


< 鎌倉snaps.・お寺とか神社とか大仏とか編 >_c0183700_2220989.jpg


< 鎌倉snaps.・お寺とか神社とか大仏とか編 >_c0183700_22201853.jpg






さて、これで私のはじめての鎌倉、終わります。

四季折々の風景を見せてくれる鎌倉ですが、よく見るのは紫陽花と江ノ電のコラボとか。
紅葉の季節とかも行ってみたいですね〜。

次行ったときはちよっとディープな、裏鎌倉的なところも探してみたいと思います。










.
by revoir-dima | 2016-10-29 11:16