< 飛騨古川・夏の色和衣2016 >

8月5日、飛騨古川では夏の恒例イベント「色和衣・大人の縁日」が行われました。

色和衣」とは飛騨古川を日本一着物の似合う町にしようというプロジェクト。
こちらではもう何度もご紹介してきましたね。

で、今年もまた古川に行ってきました。


イベントは夕方からなんですが私はスタッフなので朝から古川入り。
容赦なく陽が降り注ぎ、うだる暑さの中会場設営、備品運び等々、もうヘロヘロになって動いてました・・・。

イベントでは昨年同様、動画担当だったので今回もほとんど写真は撮れていません。


なので一部他スタッフの写真をお借りし、「夏の色和衣2016」の様子をご紹介します。


c0183700_2373124.jpg





 
今回のイベントはこんな感じでスケジュールされています。

c0183700_22263972.jpg



このイベントに合わせて飛騨のJA、信金などの金融機関でも浴衣姿の女性たちが窓口業務を行われています。
カタいイメージの窓口も、この日は華やか。
各金融機関まわりも暑いので大変ですが、彼女たちの姿を拝見できると思うと、なんか頑張れちゃう感じです。

c0183700_222362.jpg



会場である円光寺ではリハーサルが始まりました。

c0183700_239028.jpg


c0183700_2392365.jpg




今回から始まった、鯉の泳ぐ瀬戸川での浴衣100人撮影。

c0183700_2310398.jpg
(スタッフ提供)



バンド演奏も会場を温めてくれてます。

c0183700_2393415.jpg




そしてメインイベント、浴衣のファッションショーが始まりました。

c0183700_2395279.jpg
(スタッフ提供)

c0183700_2310442.jpg
(スタッフ提供)



みなさん楽しそうにランウェイを歩き、遊び心いっぱいではしゃいでいました。

c0183700_23101814.jpg
(スタッフ提供)

c0183700_23102581.jpg




そしてイベント終了。
その後は時間の許す限り私も少しだけ、撮らせていただいて遊んできました^^。

c0183700_2312155.jpg


c0183700_23131428.jpg




こんな感じで今年の「夏の色和衣」が無事終わりました。

まぁ上手く行った部分もあったり課題の残ったところもあったり。
スタッフ一同、来年はもっと上手くやりますのでご興味・御機会のある方、
ぜひ夏の古川にお越しください(^^)!



今回の動画は編集に時間がかかりますので、後日の追記とします。










.
[PR]
Commented by rinkatu at 2016-08-13 12:54
一大イベントのスタッフご苦労様でした!
こうした方々のおかげで
自分達が撮る楽しみできます(^^)/~~~
ホントに感謝です^^
Commented by kanazawakomati at 2016-08-13 14:18
この日は天気予報が微妙だったのによく晴れ暑い1日でスタッフの皆さんお疲れさまでした(^^)

upが遅れていますが必ずご紹介しますね♪( ´▽`)

「業務連絡」
後姿でもカメラを構えたものでもいいのでもし私が写ってるのがあればメッセージで送ってくださいませ(^^;;
浴衣着たのに撮ってもらうの忘れました(´Д` )
Commented by hikarigraphy at 2016-08-13 18:24
こんにちは(^^♪
すっかり古川の広報マンになられましたね♪
動画の傍らに撮られたとは思えないショットでグッと惹き寄せられました。
お祭りのタイトル「色和衣」もオシャレでナイスなネーミングですね。
動画も楽しみにしております^^
Commented at 2016-08-13 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2016-08-13 23:52
素敵なイベントのレポありがとうございました。
遠方に出掛けて早朝から忙しくされたようで、本当にお疲れ様でした。
dimaさんをはじめスタッフさんの御苦労が実っているのが、
来場されている方々の楽し気なお顔から伝わってまいります。
スタッフさんの写真も、dimaさんの写真も素敵です\(^o^)/
Commented by sarusaM1 at 2016-08-14 16:38
雰囲気が伝わってくる良い写真ですね(^^)
飛騨古川、一度は行ってみたくなりました。
猛暑の中、スタッフで働くのは大変ですね。
でも綺麗なお姉さん達を見てると疲れも忘れそうですね。

Commented by revoir-dima at 2016-08-14 21:32
> rinkatu さん

ありがとうございます。
カメラマンのみなさんには、「いい写真いっぱい撮ってあげてくださいね~^^」とか言いながらでしたが、私も撮りたかったです^^。
Commented by revoir-dima at 2016-08-14 21:37
> kanazawakomati さん

わたしね、もう何回も古川に行ってますが一度も雨にあったことがないんです。
業務連絡、了解しました^^。
確かに写真の一枚でもないと、色すら伝えられませんからね~^^。
痛恨のエラーでしたね^^;
Commented by revoir-dima at 2016-08-14 21:41
> hikarigraphy さん

動画はちょっと時間がかかりそうです^^;
写真よりも腰据えなきゃ編集できませんが、その時間がなかなかありません。。。
色和衣側にもそう長く待たせられないんですけどねぇ。
古川は来月にも行きます。
いつもの「きつね火まつり」です。
いつもの写真・・・です^^;
Commented by revoir-dima at 2016-08-14 21:42
> 鍵コメ さん

コメントありがとうございました~^^
Commented by revoir-dima at 2016-08-14 21:44
> hanashigai さん

ありがとうございます。
大好きなところなので、何かしらの形で関わっていられることに幸せを感じています。
私なんかが出来る何かがあるなら、これからもお手伝いしていきたいです。
そしてそれが続く限り、こちらでもご紹介できると思います^^。
Commented by revoir-dima at 2016-08-14 21:47
> sarusaM1 さん

飛騨古川、ぜひ一度お越しください。
最近は外国人の方を見かける機会が多くなった気がします。
海外に知らるからいいとは思いませんが、何らかの方法で古川を知られたわけで、その方にその機会があったんだ、と思いとやはりウレシイです。
Commented by precious_m at 2016-08-14 21:50
dimaさん、イベントお疲れさまでした。
疲れと満足感でいっぱいのことでしょう。
いつもは参加する側ですが、運営してくださる方が思考をこらしてくださるからこそ行えるイベントですよね。
今度何かのイベントに出かけるときは、そういう一面も思いながら参加したいと思います。
浴衣のランウェイ、きっとみなさん最初は恥ずかしながらも、とてもいい思い出ができましたね。
素敵な笑顔を見せていただきました(^^)
Commented by revoir-dima at 2016-08-15 07:55
> precious_mさん

ありがとうございます(^^)。
今回浴衣でモデル役をしていただけた方、みなさん本当に楽しそうでした。
我々はそれぞれの役目につきながら、そういう方達、そして盛り上がる会場の方たちの様子を見ながら、一日このために頑張って来たんだなーなんて思えました。
私もここを離れると撮らせていただく側なので、感謝しながら楽しみたいと思います(^^)
Commented by monsukewc at 2016-08-15 18:37
Dimaさん、先日はお疲れさまでした。
朝から夜まで、大変でしたね。
スタッフ提供写真と比べ、Dimaさんの写真はキレイですね^^
カメラとレンズの違いですね。
いつも飛騨古川の宣伝をしていただき、ありがとうございます!
Commented by revoir-dima at 2016-08-15 22:30
> monsukewcさん

モンスケさん、お疲れ様でした。
反省会には参加できず残念でした。
写真の違いがあるとして、それがカメラとレンズの違いだとしたら、、逝くしかないでしょ(^^)!!
また遊んで下さいね〜(^o^)
by revoir-dima | 2016-08-13 12:08 | Comments(16)