人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 七夕のゆうべ in 四天王寺に行ってきた >

七月七日、七夕の日。今年は大阪にある四天王寺に行ってきました。

ここでは毎年七夕になると「七夕のゆうべ in 四天王寺」というイベントが行われます。

知ってはいたんですが四天王寺さん、あまりにも近所過ぎるのと、色んな七夕イベントに目移りして今まで一度も行ったことありませんでした。

四天王寺さん(私たちはそう呼んでます)は聖徳太子が建立した寺院で日本書紀にも出てくる、由緒ある立派なお寺です。
日本一高い高層ビル、あべのハルカスのあるこの辺りの「天王寺」はこの「四天王寺」を略したものが地名となっています。

そんな四天王寺さんでは笹でトンネルを作り、天井を天の川に見立てたライトアップが行われていました。

仕事終わりに行ったのですがたくさんの人で賑わっており、「あんた普段、四天王寺さんなんか来んやろ」って方たちも大勢おられました笑



< 七夕のゆうべ in 四天王寺に行ってきた >_c0183700_23435851.jpg




一歩中に入るとこんな感じ。


< 七夕のゆうべ in 四天王寺に行ってきた >_c0183700_23441034.jpg




全長27メートルと、決して長いとはいえない笹のトンネルは人だらけ。
「立ち止まらずにお進みくださーい」と
なんてアナウンスされるんですが、ここはまぁ止まって撮りたくなりますよねぇ(^^;;

この笹に思い思いの短冊を結びます。
一枚100円ですが、今年は熊本復興支援として「くまモンデザイン」の短冊(200円。内100円が支援金)がたくさん結ばれていました。


< 七夕のゆうべ in 四天王寺に行ってきた >_c0183700_23441897.jpg




笹のトンネルを抜けると、特別に無料開放されている伽藍に入ることができます。

この由緒ある四天王寺には五重塔があります。
今建っているものは比較的新しく建てられたもの。

というのもこれまでに室戸台風や大阪大空襲などで何度も倒壊や焼失を繰り返してきました。
その度に努力を重ね建て直し、今の姿があるんだそうです。

ライトアップした五重塔。ここまで来ればそれ程人は多くなく、ゆっくりと涼みながら過ごすことができます。


< 七夕のゆうべ in 四天王寺に行ってきた >_c0183700_23442784.jpg




色んな方にシャッター押してくださいと頼まれるので、「じゃぁ私も撮らせてください」と撮らせてもらいました。

七夕らしく、浴衣を着られた方が大勢おられました。
皆さん、楽しそうです(^^)。


< 七夕のゆうべ in 四天王寺に行ってきた >_c0183700_23443463.jpg




お太子さんが建てた四天王寺・五重塔と日本一の高層ビル「あべのハルカス」。
この二つをこんな風にフレームに収められるのは他に見たことがなく、おそらくこの場所からのみです。

大阪人としては、なかなかの見応えなんです。


< 七夕のゆうべ in 四天王寺に行ってきた >_c0183700_23444083.jpg





久しぶりに、七夕らしい一夜を過ごせました(^^)








.
by revoir-dima | 2016-07-15 11:34