< 飛騨古川・浴衣美女絵巻 >

先日、カメラ仲間と飛騨・古川に行ってきました。

飛騨・古川は私のブログではもう何度も何度も出てくる、私のホームグラウンド。
高山の北に位置する、とっても風情のある城下町です。


今回古川のお友達たちと、浴衣で写真撮影して遊んできました。

梅雨の合間の、とっても天気のいい日でした。


c0183700_2284561.jpg





 
 
c0183700_2291736.jpg

c0183700_2293196.jpg



いつものように自撮りポーズで撮ってみたり、

c0183700_22101488.jpg



初めて飛騨牛コロッケも食べてみました。美味しくて、いつも列を作っているのがわかりました。

c0183700_22102876.jpg




飛騨古川といえば有名な文学小説「あゝ野麦峠」にも登場し、映画化もされましたね。
飛驒の女工が県境の野麦峠を越え、諏訪湖畔の製糸工場で過酷な労働に就いた記録です。

そんな歴史を持つ古川っ子に、こんな風に本を持ってもらい、思いを馳せる感じに。

c0183700_22103999.jpg




で、チョーシに乗ってこんなのも撮らせてもらいました。
お二人とも、ガラッと雰囲気の違う表情に、ドキドキしたおじさんでした(^^)

c0183700_2210575.jpg

c0183700_22111114.jpg






ま、そんな感じで、とっても楽しい一日でした。



c0183700_22112011.jpg





今回一緒に遊んでいただいたみなさん、モデルになっていただいたみなさん、
撮影後のバーベキューでお世話になったみなさん、
そして、衣装協力していただいた古川の呉服屋「染めと呉服 大洞」さま、

本当にありがとうございました。




この先古川では、8月にも浴衣イベント「色和衣」、
そして9月には「きつね火まつり」と続きます。


みなさん、ぜひ一度飛騨の小京都、古川にお越しになられませんか?
そして、ゆったりとした一日を、普段あまり着ない浴衣で過ごしてみてはいかがでしょうか。


とっても、良いところなんですよ~












.
[PR]
Commented by croix7ley at 2016-06-20 11:17
飛騨古川、歴史ある城下町なのですね。
カメラ仲間と過ごされた素晴らしい時間が
お写真のそこかしこから伝わってきますね^^
蔵屋敷の町並みに和服のモデルさん、和傘の鮮明な赤に
無邪気な表情やセクシーな視線と完成度の高さに
本当に雑誌を見ているかのような錯覚を覚えました^^
高山へは行った事がありますが、もし、岐阜へ
行くことがあればこちらへもぜひ立ち寄ってみたいです^^
Commented by hanashigai at 2016-06-20 16:21
さすがホームグラウンドと云われるだけ撮り慣れていらっしゃいますね!
モデルの御二方も美しく、これ以上ないというくらい充実の撮影だったのではないでしょうか?
高山から乗鞍方面に行くばかりで、古川は訪れたことが無いですが機会があれば行ってみます。
Commented by revoir-dima at 2016-06-20 19:11
> croix7leyさん

普段から人を撮ることはあっても、スナップとして撮るのがほとんど。
こういうポートレートはあまり得意ではありません。
なのでモデル役の方はよく私の曖昧な指示に応えていただいたと感謝しています(^^)。

そーなんですよね〜。皆さん高山までは行くんですよね。
私は逆に、最近はほとんど高山には行きません。
美味しい蕎麦屋があるので、古川の帰りにそばだけ食べに行く程度です。
ぜひ、機会があればお立ち寄りくださいね〜(^o^)
Commented by revoir-dima at 2016-06-20 19:22
> hanashigaiさん

楽しい時間はあっという間に過ぎますね(^^)。
普段撮らせていただくおねいさん達はほんの数分。
丸一日ってのは古川でしか機会がありません。
8月、9月とまた古川に行って撮影ですが、今度はあまり遊べないかもです。
乗鞍はいいですね〜。上高地には行きますが乗鞍はまだなんです。
景色、いいでしょうね〜。
Commented by hikarigraphy at 2016-06-20 20:27
こんばんは(^^♪
可愛いモデルさんなので古川の良さが伝わってきません^^;
ポーズはdimaさんの注文でしょうか
とても絵になっているのがスゴイですね^^
Commented by kanazawakomati at 2016-06-20 21:15
初めまして☆
rinkatuさんとこからお邪魔しました(^^)

飛騨古川はカメラを趣味にすると決めた3年前に訪れたきりでした(^^;;
古い町並みに悠々と泳ぐ鯉たち
ゆったりした時間の流れがあったと思い出しました

9月のお祭り行きたいです*\(^o^)/*
Commented by revoir-dima at 2016-06-20 21:42
> hikarigraphy さん

飛騨、古川とはかくもお美しい方々がおられるのです^^。

ブログでの写真は3枚目以外はすべてこちらで注文しました。
とはいえあーでもないこーでもないと、わいわい言いながらの進行でしたけどね^^;
ブログ以外でのオフショットな写真も沢山ありますが、今回はこんな感じでブログを組んでみました。
Commented by revoir-dima at 2016-06-20 21:46
> kanazawakomati さん

おぉ~、お越しいただきありがとうございます~^^。
そーですかぁ、かつて古川にも来られましたか。
一度でも古川に来られたのならその良さはご存知かと思います。
9月のお祭り、ぜひいらしてください^^。
一度は見ておいてソンは無いと思いますよ~。

ご訪問いただき、ありがとうございました!
Commented by rinkatu at 2016-06-20 23:56
ホントに好い表情を導かれますね~(*^^*)
キリッとした視線も
笑顔溢れんばかりのも
素敵です!!
自分には出せない分野ですよ(^^)
Commented by kanazawakomati at 2016-06-21 14:57
コメントありがとうございました☆
きつね火まつり予定しました!
空いていれば金沢から2時間で着く場所ですが当日はどうでしょうか?がんばります(^^;;

今日はキャンドルナイト行ってきます*\(^o^)/*
Commented by revoir-dima at 2016-06-21 22:48
> rinkatu さん

これはモデルさんたちの素材のたまものですね。
私はただ自分が楽しいようにさせてもらっただけです^^;
素直でいい娘さんたちでした(^^)
Commented by revoir-dima at 2016-06-21 22:53
> kanazawakomati さん

おっ!きつね、スケジュール帳に書きこんでいただけましたか^^。
今回の仲間には金沢の方もおられます。
距離感無く来られてるようですよ~^^。
楽しみましょう(^o^)丿
また時期が近付けば色々お教えしますね~^^
Commented by monsukewc at 2016-06-22 18:05
くぅ~、羨ましい・・・行きたかった・・・
しかし、いい表情です!
楽しく自然な雰囲気で、撮影ができたんですね。
ポトレは難しいそうです^^:
Commented by revoir-dima at 2016-06-23 23:06
> monsukewc さん

モンスケさん、今回は残念でしたね~。
わいわい言いながら、本当に楽しかったです。
久しぶりに集まる仲間。
次は、風の盆かな~と話していました。
モンスケさん、ぜひ!!
Commented by sarusaM1 at 2016-06-26 15:59
飛騨古川は、飛騨高山の北の方に有るんですよね。
一度も行ったことの無い場所ですが、良い場所ですね(^^)
今の時期から和服姿の綺麗なお姉さんが撮影できるのは羨ましいです。
郡上八幡は、郡上踊りが始まらないとなかなか・・・
Commented by revoir-dima at 2016-06-26 22:26
> sarusaM1さん

古川は、高山から車で20分くらい。富山の手前になります。
城下町の風情がたっぷり残る、日本の原風景のイメージそのまんまな所です。
郡上おどり、今年も行けそうにありません。。。
by revoir-dima | 2016-06-20 00:03 | Comments(16)