< 河内堅上駅の夜桜ライトアップ >

JR西日本が管轄する関西本線に「河内堅上(かわちかたかみ)」という駅があります。
毎年春になるとこの駅にある桜がライトアップされます。


しかし東日本大震災以降、節電のためしばらくライトアップは中止されていましたが、
昨年あたりからライトアップが復活したようなので先日仕事帰りにちょっと寄ってみました。


なんでも、駅にある桜をライトアップするのは珍しいそうで、これはこれで貴重な写真なのかなと思いながらいろいろ撮ってきました。


c0183700_2159102.jpg





この河内堅上駅は大阪と奈良の県境近くにあり、結構山の中にある駅です。


行ってみると夜には無人駅となるほどの小さな駅なのでまぁ人がいません。私がいる間、乗降客が数人いたかなぁってくらいな感じでした。
そんな小さな駅をライトアップするとはなんとも贅沢で洒落てますよね~。



c0183700_21592327.jpg


c0183700_21592979.jpg




横を流れる大和川を挟んだ国道からは、この綺麗なライトアップを横に見ながら走ることができます。



c0183700_21593544.jpg


c0183700_2159435.jpg





ブログでは今年一発目の桜。まずはライトアップからのスタートです。
昨年はいろいろあってあまり出かけることもできず家の近所をぶらっとしただけの「< R500m Sakura snaps . ~hommage~ >」でしたが今年はちょっと時間が取れそうな感じです。



次のエントリーも桜で行きますよ~(^^)










.
[PR]
Commented by yosshy at 2016-04-04 22:58 x
JR河内堅上駅ってググってみたら、何と僕の出身大学の近くですやんか‼︎ Σ( ゚д゚)‼︎
学生時代、ここいら周辺は庭でしたけど、この駅名は認識していませんでした ^_^;
近鉄メインなもので…。
確か、近くにスケート場がありましたよね⁉︎

こんな小さい駅でそんなイベントをやっていたとは驚きです。
ローカル色全開ですやん (*^◯^*)
青春18きっぷの世界ですね‼︎

ちなみにクルマはどちらに停めはったんですか?
確か、駅のロータリーは駅の規模には似合わず、
結構広かったように記憶してますが…。
Commented by yosshy at 2016-04-04 23:02 x
⬆︎ 高井田駅と勘違いしてるかも⁉︎
何せ20年前の記憶ですので… ^^;
Commented by revoir-dima at 2016-04-04 23:14
> yosshyさん

少し離れていますがスケート場、あります。
いまでもちゃんと営業していて、スクールに通っているであろう子供たちが出入りするのをよく見かけます。
河内堅上にロータリーはありません。それどころか駅前は車一台かなんとか通れるくらいの道があるだけです。
問題は25号線から川を渡る吊り橋。
車で渡るのですが私のノアで両サイド残り10センチくらいを残す幅です。
もうビビりますよ!
一度行ってみてください。今日も綺麗にライトアップされてました。
Commented by monsukewc at 2016-04-04 23:57
駅にこんな桜があるなんて、いいですね~^^
通勤で毎日、見ることができる方がうらやましいですね。
Commented by revoir-dima at 2016-04-05 00:10
> monsukewcさん

ほんと春が楽しくなりますよね〜。
数人の乗降客はそれぞれケータイやスマホでパチリとやって行かれてました。
いつもの光景とはいえ、惹かれているんでしょうね。
Commented by hanashigai at 2016-04-05 15:49
こう云うマイナー(失礼(^_^;))な桜を撮るのは、
凄く大事ですよね!
僕も普段の暮らしで見れる桜を記録しています。
突然に無くなってしまう事もめずらしくないので!
daimaさんの今年の桜、楽しみです。
Commented by revoir-dima at 2016-04-05 17:33
> hanashigaiさん

いやいや、実にマイナーです。
通勤途中なのでもちろん駅名は知っていましたが実際に降り立ったのは初めてです。
これほどローカルな感じだとは思いませんでしたのでちよっとショックでした。
ですが単に桜がライトアップされてる駅、ではないという所であり、そんな光景を独り占めしている贅沢感を味わえる場所でした。
おそらく桜は今日、明日で終わりかと思います。
Commented by sarusaM1 at 2016-04-05 19:15
駅の桜でもこんなに綺麗にライトアップされているのは珍しいですね。
長良川鉄道の駅には多くの桜が植えてある駅がいくつか有りますがさすがにライトアップまではされてません(^^;
今年も一気に桜の開花が進んですっかり満開です。
天候がイマイチなんですがスカっと晴れる日を待っていたら桜が終わってしまいそうです。
出来るだけ桜の撮影を最優先にしないと桜は待っていてはくれませんね・・。
Commented by precious-machi at 2016-04-05 19:54
小さな駅に桜のライトアップ。
ドラマみたい。
静かなら川のせせらぎも聞こえてきそうですね。
Commented by revoir-dima at 2016-04-05 19:55
> sarusaM1さん

確かにそうですね、こちらの都合よりも桜の都合が最優先。その場その場の状況で楽しむのが正しいかと。
大阪では今まさにピークですが天気やら仕事やらで全く合いませんがそれもしたかのない事。
でも夜桜はほぼ天候に関係なしに楽しめます。
少しくらいの雨なら返ってしっとりとして良いものです。
今を、楽しむようにしましょう(^o^)!
Commented by revoir-dima at 2016-04-05 19:58
> precious-machiさん

青春18きっぷにドラマかぁ。みなさん想像力が豊富だすね〜(^^)。
そんなドラマに出てきそうなシチュエーションは有りませんでしたが、通えばいつか、もっといい写真が撮れるのかもですね(^^)
Commented by hikarigraphy at 2016-04-05 21:14
こんばんは(^^♪
鉄と桜の写真は多いですが、夜桜となるとかなりレアになりますね。
1枚目の仕事帰りのお父さんとのショットは親近感を覚えました。
ワンカップ片手に花見をしてから帰路につきたくなりました^^
Commented by revoir-dima at 2016-04-05 23:04
> hikarigraphy さん

夜桜撮り鉄。わずかな乗降客以外誰もいないひっそりとした駅での独り占め感は良いものでした^^。
山の中なので吹く風もひんやりとして、時折強く吹く風にひらひらと花びらが舞う。
そんな様子をひとり、眺めていました。
Commented by nararanran at 2016-04-05 23:34
dimaさん
満開ですね(T_T)
だって・・・・一週間ほど前に偵察がてら見に行ってたんです^_^;
まだだった・・・。
来年こそ! 笑
って・・・一週間前に行くって、どこもまだ咲いてないのにね(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-06 10:37
桜と鉄道!しかも夜桜とはなかなかいいところ突いてきますね~!!

次は京都での桜でしょうか?桜の京都は行きくてもなかなかタイミングが合わずで行けていないのでとっても楽しみなのであります。
Commented by revoir-dima at 2016-04-06 12:52
> nararanranさん

なかなか桜の満開にドンピシャって私もありません。
ただそれも夜桜となるとほぼ天気も影響しないのと、仕事帰りに行けるのなら広がります。
まぁそれもまた出会いであり自然であるわけですから受け入れなきゃね。
らんさんも私もそんなことを嘆いてる暇は無く、次々とやって来るこの先のイベントを心配しなきゃいけないんじゃないですか(^^)笑?
Commented by revoir-dima at 2016-04-06 12:56
> gohda_takeshiさん

鉄分補給っていか、なんか近所すぎて全然そんな感覚ないですねぇ。
やっぱりちょっとは遠足感のあるような所に撮りに行きたいですよ(^^)。
桜の京都は終わりを迎えてますが、京都の魅力は年中溢れかえってます。
タイミングは作るものですよ笑(^o^)!
Commented at 2016-04-06 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by revoir-dima at 2016-04-06 23:55
> 鍵コメさん

貴重な情報ありがとうございます!!
Commented by nararanran at 2016-04-08 17:23
dimaさん~
こんにちは
突然ですがBlogをしばらく休憩することにしました。
今までありがとうございました。
と言ってもdimaさんのBlogに遊びにこさせてくださいね^_^
できれば年末だったかの大阪のなんとか。。。にも行きたいです。
ありがとうございました。
Commented by revoir-dima at 2016-04-08 20:01
> nararanranさん

ブログの休止、らんさんのところで見ました。
わざわざご挨拶に来ていただけるなんて、ありがとうございます(^^)。
ブログの存続はそれぞれの事情もありますし、私もいつかはやめる時がきます。
そうやってたくさんの方々と出会い、別れていきました。
残念であり寂しくもありますが、またいつか、ブログでご挨拶できる日が来ることを願っています。
年末の12展、ぜひ来てください(^^)

らんさん、私のブログの「Revoir」は、「再会」っていう意味なんですよ。
なぜそんな言葉がブログ名なのか、いつか記事にしようと思っています。
その時は読んでくださいね(^^)

じゃあね、Au Revoir !!

by revoir-dima | 2016-04-04 21:48 | Comments(21)