人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< かもめが翔んだ日 >

三重県は鳥羽湾に浮かぶ「イルカ島」に行ってきました。


鳥羽マリンターミナルを船で出航して約15分で着く小さな島。
そこではイルカショーやアシカショーが行われています。


まぁそれ自体珍しくもありませんが、ここイルカ島は本当に小ぢんまりしていて、イルカの泳ぐプールも小さい。
その分ほんとに目の前でショーを見られますし、ショーが行われていない時もプール脇でイルカを見ることができます。

イルカは遊び好きなヤツらなので、手を伸ばすと寄っくるし、その手を口先で突っついてきたりと、ワイワイ言いながら一緒に遊べます。




さてそのイルカ島に渡る船。
海を走る船といえば追いかけるように飛ぶカモメたち。
定番の光景ですね。

鳥羽マリンターミナルを出た船にももの凄い数の海鳥たちが群れをなして追いかけてきます。
それも尋常じゃない数です。

これには訳があり、乗客のみんなが海鳥たちにエサを投げやるんです。
そのためのエサ、「かっぱえびせん」も船内で売られています。


海鳥たちはそれを知っているので船が出る度に襲われるんじゃないかってくらいの数が周りを飛び交います。



<  かもめが翔んだ日  >_c0183700_2004818.jpg









さてこの海鳥たち、カモメとウミネコがいますがその違いはご存知ですか?

まぁウミネコ自体がカモメ科なので仲間ではあるのですが、外見的な違いはというと大きいところでは
「尾っぽが黒いのがウミネコ、白いのがカモメ」。
くちばしと足にも違いがありますが、成長過程で変わるので分かり辛いです。
強いて言えばウミネコのくちばしには黒い帯と赤い点があります。

てことでこの写真では右下がウミネコ、左上はカモメです。


<  かもめが翔んだ日  >_c0183700_2005448.jpg




乗客の皆さんがワーキャー言いながら投げやるかっぱえびせんを猛スピードで追いかけてキャッチしたり、指で持ったのを咥えに突入して来られるともう恐怖です!


<  かもめが翔んだ日  >_c0183700_2002997.jpg




そんな中この写真。うちのアホ息子です。


<  かもめが翔んだ日  >_c0183700_2005160.jpg



嫁さん:「アホなことしーなっ!!」
私 : 「おっ、やれやれ〜!写真撮ったるわ!」

私としては、持ってたα6000の高速AFの性能を試したかったしね(^^;;

なかなか良いのが撮れず、何回かのテイクを重ねました。

いや〜α君のファストハイブリッドAFには驚かされました!
画面上を激しく動き回るたくさんの海鳥たちに対し、目まぐるしく追従するAF。
いやスゴイ!大満足です。息子よ、ありがとう^^。




三重県鳥羽のイルカ島。

なんか海鳥の話ばかりになりましたがやっぱりここはイルカがメイン。
でっかいプールでダイナミックなショーも良いですが、等身大に感じられるここのイルカたちもぜひ見に行ってください。


公園で見かける、散歩しているワンチャンと同じくらいの距離感で、イルカ君たちがいますよ(^^)













.
by revoir-dima | 2016-03-19 20:13