人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 京都・キモノフォレストと嵐山花灯路 >

2005年から行われ、今やすっかり京都の冬の風物詩となった「京都・嵐山花灯路」。

12月の嵯峨・嵐山を約2500基の行灯が彩り、夜の散策を楽しむこのイベントは年々訪れる方も増え、今では100万人を越えるビッグイベントとなっています。


嵐山といえば京都でもちょっぴり北の方にあり、行けそうでなかなか行けなかったこのイベント。

今年初めて行ってみました。




まだ少し明るいうちに嵐山駅に着いたので、日が暮れるしばらくの間、京福電鉄の嵐山駅に行ってみました。


ここには「キモノフォレスト」と名づけられたライトアップが行われています。
京友禅の光のポールが600本並び、これもまた幻想的な光景となっている人気の場所です。


全国的に暖冬となっている今年の冬。
12月の京都、しかも嵐山といえば例年かなり寒いのですが、この日はそれほど寒くも無く、
京都らしい着物を着られた方々がたくさんおられました。


花灯路が始まるまでの間、何人かの方々にお声をかけ、写真、撮らせていただきました^^。

みなさんとってもお似合いで本当に楽しそうでした。


こちらの方々、倉敷から来られたそうです。

倉敷は私ももう何度も訪れているとっても好きなところ。
倉敷から京都に来られるなんて、なんか余裕を感じますね~。

少しのお話と、自撮りポーズを取っていただき、撮らせていただきました。
お二方、ありがとうございました^^


< 京都・キモノフォレストと嵐山花灯路 >_c0183700_22321172.jpg





徐々に日が暮れだすと光の柱に灯りがともり、幻想的な森が浮かび上がります。


< 京都・キモノフォレストと嵐山花灯路 >_c0183700_2232272.jpg


一本一本の柱に描かれた京友禅。
さまざまな絵柄があり、一つ一つ見ているだけでもとっても楽しめます。


< 京都・キモノフォレストと嵐山花灯路 >_c0183700_22323932.jpg



別の方にも撮らせていただきました。

こちらは名古屋からのお二方。
お持ちのカメラで撮ってあげたり、私も撮らせていただいたりと、ワイワイと楽しいひと時を過ごさせていただきました。
こちらのお二人もまた、とっても着物の似合う女性でした。

お二方、ありがとうございました^^。


< 京都・キモノフォレストと嵐山花灯路 >_c0183700_22324764.jpg



< 京都・キモノフォレストと嵐山花灯路 >_c0183700_22325360.jpg







さて、そんな事をしていると空も暗くなってきたので、いよいよ嵐山花灯路に向かいます。

大勢の方が来られているので一方通行の人の流れが出来ていました。

その流れに乗って竹林に入っていくと・・・




< 京都・キモノフォレストと嵐山花灯路 >_c0183700_22331111.jpg



< 京都・キモノフォレストと嵐山花灯路 >_c0183700_22333314.jpg


有名な竹林が幻想的にライトアップされ、メチャクチャ綺麗じゃないですか〜!
ライトの色もいくつかの種類があり、それぞれがとても絵になる感じ。
いかにも京都らしい、落ち着いたライティング。
なるほど、こりゃ人集まりますな。

< 京都・キモノフォレストと嵐山花灯路 >_c0183700_22334037.jpg




足元に続く行灯も、竹の風景に合わさってロマンチックです。

< 京都・キモノフォレストと嵐山花灯路 >_c0183700_22334718.jpg





< 京都・キモノフォレストと嵐山花灯路 >_c0183700_22335351.jpg



京都の花灯路はこの嵐山ともうひとつ、毎年3月に「東山花灯路」があります。

嵐山の竹林と東山の京の町並み。

なるほど、この二つで「京都花灯路」。




みなさん、どっちか片方だけでは「花灯路」ではないですよ。


ぜひ、その両方を楽しんでみて下さいね〜。

















.
by revoir-dima | 2015-12-18 00:07