人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< α6000と「なら燈花会」 >

先日家族旅行で山口まで行ったのですが、その時一眼レフにデカいズームレンズをつけて持っていきました。
便利かなと思ったもので。

ところが山口もまためちゃくちゃ暑く、一歩外へ出るともうヘロヘロ状態。
こうなると持っていったカメラシステムが鉛のように重く、もう途中で捨ててやろうかと思ったくらいです・・・。


さすがにこりゃたまらんと、先日新しくミラーレス機を買っちゃいました。

今回買ったのはソニーのα6000。新機種の噂が聞こえ始めるも、欲しいときが買い時。
もともとNEX-3を持っていて、そのレンズが使えるので買ったのはボディのみとしました。
早速レンズを装着しファームアップ、世界最速と言われるファストハイブリットシステムを手に入れることができました。


そのα君を持って先日、仕事帰りに奈良の「なら燈花会」に試し撮りに行ってきました。


夏の風物詩としてすっかり定着をした「なら燈花会」。
昨年も行ってきましたが年々浴衣率が高くなっていっているように思います。今年もたくさんの浴衣姿の方が来られていました。


そんな方たちを見るとついつい撮らせてもらいたくなり、お声をかけ何枚か撮らせていただきました^^。
ありがとうございました。

< α6000と「なら燈花会」 >_c0183700_23241814.jpg




 
 
さて、今回はそんなことをしに来たわけではないので、いろいろと「なら燈花会」の様子をα6000で撮ってみました。
最初は使い方もよくわからず、適当にいじって行く中でまぁなんとか慣れていったかなって感じです。


私はこうしたミラーレスには、「いかに手軽に簡単にいい写真が撮れるのか」を第一に要求しているのであまり深い設定はしません。


とはいえ、フルオートでは大抵の機種がそういうわけにはいかないので最低限の設定はいじりながらの撮影でした。。


< α6000と「なら燈花会」 >_c0183700_23242629.jpg


< α6000と「なら燈花会」 >_c0183700_23242997.jpg



さすがにこの暗さだと合焦は厳しいです。せっかくのハイブリッドも役に立たんです・・・

ISOは12.800でもまぁ現像時に救えるレベルかと。少なくとも私は不満ありませんねぇ。


< α6000と「なら燈花会」 >_c0183700_23243464.jpg


< α6000と「なら燈花会」 >_c0183700_23243675.jpg


< α6000と「なら燈花会」 >_c0183700_23244088.jpg



一番のネックは昔からそうですが電池の減りが早い。こまめに気をつけていないとぐいぐいへっていきます。
まぁミラーレスでは宿命かもしれませんが普段一眼レフを使っているとかなりストレスです。


重箱の隅をつつくようなレビューは書きませんが、総合的に十分遊べるカメラ。わたし的には全然満足です~^^



ま、夜撮影はこんな感じ。
昼間の撮影でも遊んでみたいので、早くどっか行きたいです^^。











.
by revoir-dima | 2015-08-17 13:04