人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 青春?8きっぷ >

みなさん、Facebookはされておられますか?


たくさんの方が何かしらのSNSをされており、私もいくつか。
その中のひとつがFacebookです。

こちらのブログでは「アーカイブ」シリーズとして時折Facebookでアップした写真の中からピックアップしたものをブログに持ってきました。


そのFacebookではたくさんの仲間と仲良くさせていただいているんですが、
その中のグループのひとつに「青春きっぷ」という名前の集まりがあります。

仲良くさせていただいている写真家、三澤 武彦さんが発起人。
この方は結婚式やその前撮り、家族写真などなど「人」の温かみを本当に上手く引き出した写真を撮られる方です。


ブログ↓↓↓↓

三澤家は今・・・



その趣旨を簡単に説明すると「JRの「青春18きっぷ」の年齢無制限ポスターを作る会」です。
共通の「青春?8きっぷ」というロゴを使うこと以外は全て自由。コピーも自由です。


たくさんの方が参加されており、「旅」を連想させられるいろんな写真が投稿されています。


今回はそのグループにおいて、私が投稿した写真の中からいくつかを持ってきました。





まず1枚目。

大阪港に入港した「飛鳥Ⅱ」。ちょうど出航に時間に撮った一枚です。


< 青春?8きっぷ >_c0183700_2220076.jpg




 
 
2枚目。

以前行った長良川鉄道で撮り鉄したときの一枚。
ブログには掲載しなかったものです。向こう側のホームから乗る列車は、どんな未来が詰まっているんでしょうかね。


< 青春?8きっぷ >_c0183700_22195444.jpg




3枚目。

大阪国際空港、千里川の土手から撮った一枚。
ドラマチックな一枚が偶然(笑)撮れた、お気に入りです。


< 青春?8きっぷ >_c0183700_22195716.jpg




4枚目。

神戸はオリエンタルホテルを撮った一枚。
明かりの点いた一つ一つの窓の向こうには、色んな方々の「旅」が、きっとあるんでしょうね。


< 青春?8きっぷ >_c0183700_2220267.jpg




最後の一枚です。

これはつい先日行った山口県にある「角島大橋」
色んなCMや映画に使われている光景ですが、ずーっと先まで続く橋。
大阪からは遠く、ここまで来ましたがまだまだ「旅」は続くよ、と言っているようでした。


< 青春?8きっぷ >_c0183700_22194938.jpg






この「青春きっぷ」、6月には東京、そして7月には大阪のオリンパスギャラリーで写真展が行われました。

「青春きっぷ 写真展」



その様子はエキサイト編集部の方も取材に来られ、エキサイトブログCAFEでご紹介していただきました。

三澤武彦さん主宰の「青春きっぷ写真展」!思い思いの青春を感じて…



今回は私は不参加でしたが、次回開催されるようであればぜひ参加したいと思っています。


その際はここで告知しますので、ぜひ見に来てくださいね~^^








.
by revoir-dima | 2015-08-05 00:43