人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< まるで千と千尋、伏見稲荷大社の本宮祭>

全国3万社以上ある稲荷神社の総本山、京都の「伏見稲荷大社」。

無数の鳥居がみっしりと並んだその光景は異様であり神秘的。

トリップアドバイザーが発表した「外国人に人気の日本の観光スポット2014、2015」と2年連続第一位を獲得しています。


伏見稲荷大社では毎年7月の土用入後、最初の日曜・祝日には「本宮祭」が行われます。

本宮祭前日の宵宮祭では、境内全域にある石灯籠、献納提灯に灯りがともります。


先日の7月10日、その宵宮祭を見に行ってきました。

以前の愛染まつりでは着なかった浴衣を着て、行ってきましたよ(^^)


赤がイメージカラーの稲荷大社。それはもう圧巻の光景でした。


< まるで千と千尋、伏見稲荷大社の本宮祭>_c0183700_2229445.jpg





 
 
 
まだ青みの残る空をバックに赤く浮かび上がる数々の社。


< まるで千と千尋、伏見稲荷大社の本宮祭>_c0183700_22292041.jpg


< まるで千と千尋、伏見稲荷大社の本宮祭>_c0183700_22293523.jpg




お稲荷さんといえば狐。
キツネのお面も売っていて、ここのキツネ面は種類が豊富なんです。
浴衣を着た方たちがたくさんおられ、皆さんキツネのお面をかぶって散策されてます。

いい光景ですね〜。

< まるで千と千尋、伏見稲荷大社の本宮祭>_c0183700_2229519.jpg


< まるで千と千尋、伏見稲荷大社の本宮祭>_c0183700_2230610.jpg




ここにもキツネがいました^^。

< まるで千と千尋、伏見稲荷大社の本宮祭>_c0183700_22302023.jpg


< まるで千と千尋、伏見稲荷大社の本宮祭>_c0183700_22305423.jpg





有名な千本鳥居にも提灯が並びます。

まるで異界、まるで異次元。

手招きするキツネには決して付いて行かぬように・・・

< まるで千と千尋、伏見稲荷大社の本宮祭>_c0183700_1873474.jpg



< まるで千と千尋、伏見稲荷大社の本宮祭>_c0183700_223234100.jpg



一年のうちこの時だけ、闇夜に妖しく浮かび上がる伏見稲荷大社。

一度、行ってみようかな〜とお考えの方、是非、この日に合わせてみてはいかがでしょうか。




本当に綺麗でした。













.
by revoir-dima | 2015-07-24 00:17