< 中崎町 snaps. >

みなさんこんにちわ。お久しぶりです。


いや~、久しぶりにカメラ持って出かけてきましたよ。

しかしまぁアレですね、カメラってちょいちょい持って出かけないと全然感覚が分かんなくなっちゃいますねぇ。
しばらくカメラ持っていない間、頭の中の妄想ファインダーで周りを見ていたつもりでしたが、
いざリアルにファインダーをのぞくと妄想していたときの感覚とまったく違って・・・

ある程度覚悟はしていましたが「え?そこから?」って感じでリハビリロケが始まりました。


で、今回ロケに出かけたのは大阪にある「中崎町」でのスナップ。
実はこれまでにも時々ロケ地としてブログに出てきたところ。

大阪の中でもディープで、私の好きな町なんです。


c0183700_21535379.jpg





 
 
 
 
大阪梅田の近くにありながら、昭和の佇まいが数多く残るレトロ地区。
この辺りは、戦時中の空襲を免れたことで、今なお古い家屋がたくさん残っています。


c0183700_21541740.jpg




細い路地が迷路のように入り組んでいて、とってもノスタルジーあふれるところなんです。


c0183700_21545080.jpg




頭の上には蜘蛛の巣のように張り巡らされた電線。
その一本一本が、直接枝分かれして各家庭に引き込まれています。

c0183700_21543147.jpg



c0183700_2155174.jpg



c0183700_21551769.jpg




たくさん密集した古民家はカフェやギャラリー、雑貨屋となっており、
その一軒一軒が実にアンティークで味があります。

c0183700_21553438.jpg


c0183700_21554147.jpg




大阪梅田から10分ほど歩くと、このディープな世界に足を踏み入れることが出来ます。



路地の間から、宙を覆う電線の間から見える大阪の摩天楼。

そのコントラストが独特な雰囲気を出している「中崎町」。



梅田でぶらぶらしていて、ちょこっと時間があったら足を向けてみてください。

けっこうお手軽に、タイムとリップできますよ~。




そんな感じの、リハビリロケでした。







.
[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/24278999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2015-06-18 23:45
カメラ少しでも撮り続けていきますわ~(^^)
物忘れ激しくなってきた今日この頃...
足元、頭の上
四方八方被写体だらけですねp(^-^)q
Commented by nararanran at 2015-06-19 07:43
こんにちは~
スカッとするお写真です。
(変な感想で申し訳ありません)
Dimaさん流石ですね、どれも格好いい♪
Commented by shinrajuku at 2015-06-19 18:13
こんばんは。
Dimaさんが撮ると中崎町もメッチャかっこよくなりますね。
いつもは邪魔物の電線が被写体になるなんて・・・
Dimaさんが明日香を切り取られるとどうなるのか、
いつか見てみたいなぁと思うのであります。
Commented by yosshy_z at 2015-06-19 21:13
へぇ~、中崎町ってこんなにオシャレになってるんですね!! (☆0☆)
ただただイメージだけで、
昔ながらの大阪下町の雑多な町だと思ってました (^^;)
足を踏み込むと、風情を残しつつ上手くリノベーションされてるんですね~。

Commented by revoir-dima at 2015-06-19 21:58
> rinkatu さん

この場所の、私のイメージがこういう感じのところなんです。
大阪の下町の雰囲気がとっても良く残っていて、そのノスタルジーさがとってもいい空気感を出しているんですよね~。
時々、出かけるんです^^。
Commented by revoir-dima at 2015-06-19 22:01
> nararanran さん

らんさん、「スカッと」??
なんか分からんような分かるような。。。
とにかく誉めていただいてるんですよねー^^。
ありがとうございます~。
ほんとはもっとたくさん撮っているんですが、自分ではどれも気に入っていて・・・。
チョイスが大変でした^^;
Commented by revoir-dima at 2015-06-19 22:04
> shinrajuku さん

中崎町、ご存知なんですね~。
ここの蜘蛛の巣電線は、とっても特徴的なので何枚も何枚もいろんな写真を撮りました。
電線が家屋に引き込まれている様子も少し撮りましたが、人様のお家をあまりじろじろと見たり写真を撮るのに気が引けて、そういうのはあまり撮る事ができませんでした。
明日香かぁ。
甘樫の丘からの眺めとか、行ってみたいですね~。
Commented by revoir-dima at 2015-06-19 22:07
> yosshy_z さん

いや、中崎町は今でも下町であり雑多であります。
そいういう部分も残しながら、現代的な部分も取り入れつつバランスを取っているのがよく分かり、上手いなぁと感心させられますよ。
Commented by kwc_photo at 2015-06-20 23:47
モノクロスナップ、シブイ!
街中スナップ、あまり撮らないんですが、こうやって
見せてもらうと撮ってみたくなりますね~。
味わいのある町ならなおさらです。
電線までモチーフにしてしまうとは!

下町情緒、楽しませてもらいました(^-^)
Commented by revoir-dima at 2015-06-21 23:33
> kwc_photo さん

街中スナップは、なんとなく撮っても絵になる感じがして私は結構気軽に撮りますねぇ。
ま、作品としてはどうかは分かりませんが(^^;;
とはいえ、撮ってみたくなる場所はそうそう無いんですが。
一度どこかでぶら〜っとやってみて下さい。
新たな発見があるかもしれませんよ〜(^o^)
Commented by hikarigraphy at 2015-06-22 20:41
こんばんは(^^♪
梅田から近いところにですがなかなか行く機会がない場所ですね。
昭和にタイムスリップしたような雰囲気でモノクロ仕上げが
いっそうその感じを醸し出していますね。
頭上に広がる無数の電線、今でもこんなにあるんなんてビックリです^^
Commented by revoir-dima at 2015-06-23 07:15
> hikarigraphy さん

確かにねぇ。梅田と言えば行きたいところたくさんありますからね。
茶屋町のすぐそばなので機会があれば足を延ばしてみてください。
ギャラリーなんかも点在していて、ちょっとした時間も楽しめますよ。
昭和にタイムスリップしましょう(^^)
Commented by precious_m at 2015-06-23 18:11
こんにちわ。
大阪にも、東京の下町みたいなところがあるんですね~。
にぎやかな印象の大阪ですけど、モノクロにすることで
不思議と音が消え、静寂な本来の大阪の街を散歩させてもらった気分です。

私の場合、妄想ファインダーは、めっちゃいいカメラやレンズを装着していることが多いです…笑
Commented by revoir-dima at 2015-06-23 23:05
> precious_m さん

まぁこうした下町は、ちょっとした街なら「昔ながらの・・・」みたいな感じで残っているのかもしれませんね。
この町を撮る時はモノクロが多いですねぇ。
定番的かもしれませんが、ノスタルジーを表すのに手っ取り早いのかもしれません。
妄想ファインダー、いいカメラやレンズを覗いたこと無いので妄想すら出来ません^^;
by revoir-dima | 2015-06-18 23:05 | Trackback | Comments(14)