< 福井県・越前祖神「足羽神社」の夜桜ライトアップ >

 
 
夜桜、撮ってきました。
 
 
 
c0183700_218879.jpg




先日の夜、福井駅近くの寿司屋さんで食事中お店の方と桜の話になりました。


その中で、
「足羽神社の枝垂れ桜、チョー有名っすよ。今ライトアップもやってます」
「え!?マジで!」


そんな流れで少々慌て気味に店を出て、近くを流れる足羽川に出ると、川沿いにずらーっと並んだ桜並木が見事にライトアップされていました。


なんでもここ、長さ2kmにわたり桜並木が続く、有名な川なんだそうです。
こんな感じです。



c0183700_2182138.jpg



まさに満開。
本当に綺麗な桜でした。



c0183700_2184935.jpg



その足羽川から山手の方に延びる、クネクネとした坂を上がります。
通りに点々と続くライトを頼りに歩くとその先に「足羽神社」があります。



c0183700_2185723.jpg




どれどれ、どれ程のものか・・・


そんなことを思いながら境内に出ると、実に堂々とした枝垂桜が満開を向かえ、
とっても綺麗にライトアップされていました。





c0183700_2191981.jpg




す、凄い!


思わず声を上げるほどの見事な枝垂れ桜!


c0183700_21263642.jpg



c0183700_21265086.jpg




樹齢約370年。


圧倒的な桜のシャワー。



c0183700_212763.jpg



ここの枝垂桜は天然記念物に指定されているそうです。
なるほど、それも頷けます。



c0183700_21274494.jpg



c0183700_21275031.jpg





いやはや驚きました。

大阪・関西では楽しむことが出来なかった夜桜。
思わぬところで楽しむことが出来ました。



ここ「足羽神社」にはもうひとつ、天然記念物に指定されている紅葉があるそうです。
季節を変えて、今度は秋にも行ってみたくなりました。









.
[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/23904463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-04-13 18:46
河に神社にライトアップをいっぱいありがとうございます。
全体のワイドに、人物を入れて、手をいれて、正に
夜桜物語りになりましたね、お見事バグースです。
アラック、今年の桜は全くマクロを撮らずに終わりました。
Commented by hikarigraphy at 2015-04-13 20:52
こんばんは(^^♪
見ごたえのある枝垂れ桜ですね!
照明もうまくされているのでしょうか、
ライトアップの効果だけでなく花の数がとても多く感じました。
福井には数年間いたのですが、ここの夜桜は行ったことがありませんでした^^;
Commented by yosshy at 2015-04-14 22:38 x
本当に見事な枝垂れ具合!! (☆0☆)
まるで花の “滝” のようですね~ (^^)

※プチ奈良情報※
ここまでではありませんが、天理教の本部にも立派な枝垂桜がありますよ。
・・・って、去年天理教の方に教えてもらって初めて知ったんですが・・・ (^^;)
ライトアップされていないので昼間限定ですが、立派なのが3本。
河津桜を撮りに行った時にチェックしてみたんですが、
その時はまだまだ早くて・・・。
満開になったらさぞ美しいやろうなと・・・。
結局天気にやられてまともに撮れず仕舞いでしたが・・・ (><;)
Commented by shinrajuku at 2015-04-15 11:41
こんにちは。
むか~しに足羽川の桜並木に行ったことを久しぶりに思い出しました^^
桜の大木が延々続いていたのが印象的でした。
ライトアップもしているのですね。
そして足羽神社の枝垂れ見事ですね~。
夜桜の写真というと色温度上げて赤っぽく撮られる方が多いですが、
dimaさんの選ばれたこの色温度が、
この桜をいっそう魅力的にしていると思います。
Commented by revoir-dima at 2015-04-15 13:47
> arak_okano さん

コメントありがとうございます。
ここの桜のボリュームを、なんとか写真で表せないかと思ったら、
どうしても人を入れないと表現でこないなと、積極的に入れてみました。
たまたま見に行った時が満開で、テンションあがりました〜(^^)
Commented by revoir-dima at 2015-04-15 13:52
> hikarigraphy さん

福井に住んでおられた。そうですかぁ。
という事はここの他にも見ごたえのある桜があるのでしょうね。
それにしても人が少なかったです。
これ程の桜なのに、もうありえないくらい人がいない。
なのでお腹いっぱい撮る事ができましたよ(^^)
Commented by revoir-dima at 2015-04-15 13:57
> yosshy_z さん

ほんと今年は天気に恵まれませんでしたよねぇ。
私も、もう終わってしまった桜に今年は諦めていたんですが桜前線ってほんとにあって、ちゃんと移動してるんだなぁと改めて感じられました。
天理教本部に枝垂れが!?
うーん、ライトアップしてないのかぁ。
まぁそういう所ではないのだろうし、仕方ないですが仕事帰りに見に行くには、やっぱライトアップしていて欲しいです(^^;;
Commented by revoir-dima at 2015-04-15 14:04
> shinrajuku さん

ヘェ〜! shinrajukuさんも行かれた事あるんですねぇ。
やっぱ有名なんですねぇ。
なんでもここの桜は一本一本の幹が太く、それが延々と続くのが見応えあり、なんだそうですね。
そうそう、ライトアップの色味は現場でもこのまんまです。
なのでホワイトバランスは変えていません。
照明をプロデュースされてる方のセンスが光ってますよね〜。
Commented by precious_m at 2015-04-16 12:04
こんにちわ。
見事な夜桜ですね~♪
これは圧巻です。
本州は桜の見どころが沢山あって羨ましいです。
こちらは函館くらいですが、車で6時間…遠いのです。
寒さに弱いのかもしれませんね。
今年はどうしようかな~。早く会いたいっす(*^∀^*)
Commented by revoir-dima at 2015-04-16 20:59
> precious_m さん

本当に見事な桜でしたよ~^^。
確かに枝垂れだけんではなく、いろんな種類の桜がありますが、
そこは好みの分かれるところです。
函館、行ったことありませんがなんとなくイメージとしては 函館+桜 って、絵になるような気がします。
だとしても、6時間かぁ。ちょっと遠いですね^^;
Commented by nararanran at 2015-04-17 21:47
こんばんは。
足羽川の桜は有名ですね♪
わたしも何度か昼間ですがお花見に行きました~。
その頃は、花より団子でしたが・・・
この足羽神社は全く知りませんでした。
機会があれば行ってみたいなぁ~。
Commented by revoir-dima at 2015-04-17 23:24
> nararanran さん

らんさんも!!
いやー、自分がいかに世間知らずかがわかりますよぉ^^;
そっかぁ、そんなに有名だったのかぁ・・・
逆に私は昼間を知らないのですが、さぞかし見事でしょうねぇ。
ひらひらと舞い落ちる桜の花びらの中、川沿いを散歩してみて対ですね~。
足羽神社、ぜひ機会があれば行かれることをオススメします。一見の価値アリ!ですよ~^^
by revoir-dima | 2015-04-12 22:27 | Trackback | Comments(12)