< 京都・城南宮のしだれ梅 >




梅、撮ってきました。



c0183700_21271254.jpg








最後に梅を撮りに行ったのって、もう何年前かなぁ。




今回行ったのは京都は伏見区にある城南宮。

桜の時期や紅葉の時期にはよく目に、耳にする城南宮ですが、実際に行ったのは今回が初めて。




ちょうど今の時期、しだれ梅が見ごろを迎えていました。



c0183700_21274716.jpg



c0183700_2129223.jpg




ここ城南宮は「曲水の宴」でも有名です。

曲水の庭にある川から流れてくる酒盃。
十二単や平安装束に身をつつんだ参宴者たちは酒盃が自分の前を過ぎる前に和歌を作り、そして酒盃を手にとってお酒をいただく、という神事です。

3月の第一日曜日なので、残念ながら先週行われていたようです。



c0183700_21295675.jpg



c0183700_2130596.jpg





満開の梅は、辺り一面にと~てもいい香りを運んでいました^^。









.
[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/23646214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2015-03-08 23:39
初めて知りました"垂れ梅"
これだけ咲いていたら見応えありますね(^^)
この目で見たくなりました(^^)/
Commented by nararanran at 2015-03-09 10:12
この前から 奈良でしだれ梅咲いてるとこがないか探しています(笑)
やっぱり京都は雅ですね^^
城南宮のしだれ梅の淡いピンクは流石(^^♪
乙女心をくすぐられました♪ うふふっ(乙女はとっくに過ぎてますが)
Commented by hikarigraphy at 2015-03-09 22:45
こんばんは(^^♪
revoir-dima さんも花を撮るんですね(*^_^*)
前後のボケが効いていて、めっちゃ艶やか!
ピンク一色がいいですね^^
Commented by revoir-dima at 2015-03-10 06:32
> rinkatu さん

梅が終わるとまもなく桜です。
しだれ桜はよく見かけますが、枝垂れ梅って、梅林でしか見ない気がするんですが、、。
ここの枝垂れ梅、ボリュームあって本当に見応えありました。
Commented by revoir-dima at 2015-03-10 06:37
> nararanran さん

奈良だと奈良公園とか五條、月ヶ瀬とかが梅の名所だと思うんですが、そのどこかに枝垂れ梅、ありませんかねぇ。
何となくですがちゃんと管理しているところでないと無さそうなイメージです。
しだれ桜だと氷室神社なんですけどね〜。

らんさんは、永遠の乙女でいて下さい(^^)
Commented by revoir-dima at 2015-03-10 06:44
> hikarigraphy さん

花、ねぇ(^^;;
おっしゃる通りめったに撮りません。。。
なんかどうしても苦手意識があって、被写体に向かってもバリエーションが浮かばないんです、、、。
この梅もそうです。
他の方が向けて無さそうなんアングルとか構図とかを探すんですが。
梅にしても桜にしても花そのものではなく、それがある「風景」を撮りたい派なのでそれがなかなか無いとけっこうストレスになりますね(^^;;
Commented by precious_m at 2015-03-10 10:55
か、かわいい!!!!!
ピンクがいっぱい☆
気持ちがほっこりしますね。

しだれ梅っていうのがあるんですね。
可愛すぎる。
ポスカ1枚お願いします(*´∇`*)
Commented by revoir-dima at 2015-03-11 22:49
> precious_m さん

しだれ梅、北海道には無いのでしょうかねぇ。
こーんな感じで枝垂れて咲いています^^。
ピンクだけでは無く、白いのもたくさんあったのですが写真的にはピンクの方が綺麗かな~と思って^^。
ほんとに上手な人は白をいい感じで撮られるんでしょうね。
ポスかにして、送りましょうかー^^?
Commented by konoha117 at 2015-03-13 19:37
Dimaさん こんばんは♪
このしだれ梅とっても乙女チックでステキ~
ピンク色がとっても可愛くて「ポワポワ」した感じがいいわぁ~

こちらはまだ雪景色なんで早く梅が咲かないかと
心待ちしています。(^^)
Commented by revoir-dima at 2015-03-13 20:12
> konoha117 さん

だいじょうぶ。もうそこまで春は来てますよー(^^)。
私も梅を撮ったのなんて、数年ぶり。
しかも枝垂れ梅って、初めて撮った、ていうかちゃんと見たのも初めてかもです。
ちょっとした風でユラユラと揺れるので、見ているぶんには可愛いですが、撮るとなると大変でした(^^;;
Commented by arak_okano at 2015-03-15 07:21
おはようございます、初めましてアラックと
言います、KWCさんのところから来ました。
城南宮へ行かれましたか、バグースですね。
今年はいけなかったのでありがとうございます。
Commented by nihon-burari at 2015-03-15 17:10
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 23:44
おお、城南宮行かれましたか!
ボケが綺麗で、春らしい~!可愛らしいですね。

私も先週と今週、二回行ってきました。
先週も綺麗でしたが、今週は散りも綺麗、そして散り椿の
美しさも加わって素晴らしかったです。
雨模様だったのですが、ついた途端に青空になってくれましたよ(^-^)
Commented by revoir-dima at 2015-03-15 23:48
> arak_okano さん

初めまして~。ようこそおいで下さいました!
KWCさん、最近お気に入りさせていただいた新参者ですがよろしくお願いします^^。
城南宮、初めて行ったのですがさすがによく耳にするところだけあって凄い人でした。
カメラマンもいっぱい。思い思いに撮られているのが見ていてなんか嬉しくてね~。
これからもよろしくお願いします^^。
Commented by revoir-dima at 2015-03-15 23:49
> nihon-burari さん

いらっしゃいませ~。
参考になんてとんでもない。
こちらこそよろしくお願いしますね~
Commented by revoir-dima at 2015-03-15 23:52
> kwc_photo さん

ほぉ、散り梅ですかぁ。
梅の花びらが地面を覆う姿も美しいでしょうね~。
kwcさんが行かれるのは平日でしょうか?
私が行ったのは日曜日。すんごい人でした。
降ってた雨が止むなんて、晴れ男なんでしょうね~^^
by revoir-dima | 2015-03-08 23:29 | Trackback | Comments(16)