人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< refrain 2014 >

さてみなさん、今年も間もなく終わろうとしています。
今年一年、どんな年でしたか?



最後のエントリーとなりました。



昨年最後のブログネタだった refrain2013
一年のブログを振り返り、「こんなのあったなぁ」て内容でした。

てことで今年も最後のエントリーは「refrain2014」。行ってみましょう(^o^)丿

1月

京都の新年の恒例イベント「三十三間堂の通し矢」に初めて行ってきました。華やかな写真の裏では恐ろしいほどの人人人…。何がなんやらわからないうちに写真撮りましたが、今思えば楽しかったなぁ。
久しぶりに商売繁盛の祭り、えべっさんにも行ってきました。

< refrain 2014 >_c0183700_2339284.jpg




2月。

富山から写真仲間が京都にやって来るというので一緒に遊んできました。
雪の京都、先斗町で食べて飲んで、翌日は大原辺りをブラブラと。
楽しい時間でした。
他には超絶ロマンチック教会、安藤忠雄氏設計の光の教会も見てきました。
また全国各地で人気のArt Aquarium。今なお人気が衰えないようです。
< refrain 2014 >_c0183700_23395023.jpg



3月

奈良の長谷寺での朝の勤行に行ってきました。奈良の山奥の、凛とした空気がいっそう厳かさを醸し出し、僧たちの読経が山々に響いていました。

そしてその後、ちょっと体調を崩し、けっこう大変でした(苦笑)

< refrain 2014 >_c0183700_23401097.jpg



4月

復帰後、ボチボチと神戸の旧ハンター邸の桜を見に行ったり、大好きな飛騨古川での古川祭り
翌日には高山で不思議体験してきました。

< refrain 2014 >_c0183700_23403463.jpg



5月

この月は本当に色々ありました。
ブロガーのジャイアンさんとの長良川鉄道での撮り鉄。ゆるすぎる一日でした〜。
佐久島でのアート三昧。京都の新緑の後は鹿革に美しい染めを施す職人さまや、浜松でのハーモニカ職人さまを取材させていただきました。
信じられない技術と職人魂に触れさせていただきました。

< refrain 2014 >_c0183700_23405039.jpg



6月

私の愛機、Nikon D600がD610に生まれ変わった月でした。ぶっちゃけ何にも変わらんのですが、あの騒動、治り着いたんでしょうかね〜。
そしてそのD610を引っ下げ、日本刀の研磨職人さまを訪ねました。初めて見る日本刀の研磨、そして真剣を持たせていただく、貴重な経験をさせていただきました、

< refrain 2014 >_c0183700_2341584.jpg



7月

虫送り。今年は三重県熊野の丸山千枚田の虫送りを見に行きました。何百もの松明の灯り。時折降る小雨が霧状となり、幻想的な棚田の風景を見せてくれました。感動!
そして金沢から能登半島への旅
能登では「揚げ浜式」という製法で塩が作られています。本当に手間暇かけて作られる深い味はまさに一級品でした。

< refrain 2014 >_c0183700_23412341.jpg



8月

滋賀の多賀大社、万燈祭。12.000灯の提灯に、一斉に灯りが灯される瞬間の綺麗なこと!思わず歓声が上がりました。
数年ぶりに行った奈良の燈花会。エキブロ編集部でも取り上げていただきました。
全国の住吉神社の総本社、住吉大社。子供の頃にはよく遊んだ馴染みの神社、こんなにすごいところだったのかと改めて勉強になりました。
そして箱根。スイッチバックにアートにエヴァンゲリオン。箱根って、温泉と駅伝だけじゃないんですね!

< refrain 2014 >_c0183700_23414397.jpg



9月

神戸で行われたヨサコイを見てきました。初めて見たヨサコイはとってもエネルギッシュで、踊る側、見る側がハマるってことがよく分かりました。
そしてプロカメラマン、すずちゃんこと鈴木知子先生との出会い。本当に色々勉強になりました。教えていただいたことをベースに自分写真を探すようになりました。
そして恒例の、飛騨古川でのきつね火まつり。今年はオフィシャルから離れ、のんびり気ままに楽しんできました。

< refrain 2014 >_c0183700_2342038.jpg



10月

皆既月食、みなさん見られましたか?
この9月10月、本当に数多くの台風がやってきましたね。
その台風から逃げるように行った、信州安曇野。美味しいお蕎麦、澄んだアルプスの水、その水で入られれた森カフェでの一杯のコーヒー。すべてが大満足の信州旅行でした。この時の一枚も、エキブロ編集部で選んでいただきました。
そして金沢シャッターガール
金沢の魅力を写真に収めるワークショップ。プロカメラマンの小林幹幸先生と、原作者の桐木憲一先生とまわった金沢。
ドキドキして出かけた金沢の一日はめちゃくちゃ充実したものでした。

< refrain 2014 >_c0183700_23424078.jpg



11月

戻り鰹に逢いたくて車を飛ばした高知県。藁で焼いたカツオのタタキは、口いっぱいに香りが広がる絶品のタタキでした。
そして日本一の透明度を誇る仁淀川。仁淀ブルーはエメラルドブルーともアクアブルーとも表現できない青でした。
アート作家の野田万里子さんの作品撮影、京都の町屋ライトアップもありました。

< refrain 2014 >_c0183700_23421463.jpg



12月

日本刀の古式鍛錬を見せていただきました。伝統の衣装を纏い、真っ赤な鉄に槌を振り下ろす。飛び撮る火花。日本の伝統は美しかったです。
奈良県天理市のイチゴハウス、残して欲しい風景でした。
そして今月は写真展に参加。「2014/12/13展WEST」。たくさんの新しい仲間に出会え、すっごい写真に囲まれた一生の思い出となる写真展でした。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今年もこんな感じで振り返ってみました。
たくさんのものを見て、たくさんの人に出会い、途中体調を崩したときもありましたが本当にいい一年でした。

こうした出来事の一つ一つが私の思い出となり力となる。そんなことを改めて実感しました。

まもなく2015年。

次の一年はどんなステキなことが待っているのか。
色々とアンテナを伸ばして、ステキチャレンジしていきたいと思います。



ということで、これが今年最後のブログ。


みなさん今年一年、本当にお世話になりました。


また来年もよろしくお願いします。


それでは、良いお年を!!!!









.
by revoir-dima | 2014-12-27 22:06