人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< バブルリングの島根のおじさま >

先日行った島根。足立美術館の翌日は、これまたずっと行きたかった「しまね海洋館アクアス」に行ってきました。

いわゆる水族館なので、海の生き物の展示がたーくさんあるのですが、私が行った目的はただひとつ。
そこへオープンと同時に真っ先に向かいました。

すると、あ!いたいた!!ずっと見たかった・・・シロイルカ(^o^)!
こんな感じです。


< バブルリングの島根のおじさま >_c0183700_22374930.jpg




シロイルカは別名「ベルーガ」とも呼ばれ、北極海の出身のイルカです。

真っ白で背ビレがなく、自在に動く首と口が特徴。
それが、とってもかわいらしい表情と動きを見せてくれます。

とっても人懐っこく、ショーのないときはここの水槽で集まる人たちとずっと遊んでいました。

< バブルリングの島根のおじさま >_c0183700_22374644.jpg



その、自在に動く口を活かし、ここのシロイルカは輪っか状の泡のリングを出します。

これこれ^^!これが見たかったんですよぉ~(^o^)丿

その日の調子もあるようですが、大きな輪・小さな輪、連続で輪を出すなと、いろんな芸を見せてくれました^^。


< バブルリングの島根のおじさま >_c0183700_22374296.jpg


< バブルリングの島根のおじさま >_c0183700_22373930.jpg


シロイルカがバブルリングを出す姿はここアクアスが世界で初めてのことだそうです。

国内でシロイルカが見られる水族館は4つ。

鴨川シーワールド
八景島シーパラダイス
名古屋港水族館
と、そしてここ、しまね海洋館アクアスです。


一番若いシロイルカ「シーリャ」はもう一つ特別な芸が出来ます。
頭の穴からバブルリングを出すことが出来ます。
自分での遊びの中から出来るようになったとか。

ここではこれを「マジックリング」と呼んでいます。

口から出すのと違い、とっても大きく、綺麗なリング。

会場のお客さんは大喜びです。もちろん、私たちも大ハシャギです(^o^)!


< バブルリングの島根のおじさま >_c0183700_22373663.jpg


< バブルリングの島根のおじさま >_c0183700_22373357.jpg


ここのシロイルカ、実はとっても有名なテレビCMにも出ています。
皆さん覚えておられるでしょうか?
ソフトバンクのテレビCMです。

上戸彩の「おじ」であり香川真司の「父」である「島根のおじさま」。
それがこの方、ケーリャです。

< バブルリングの島根のおじさま >_c0183700_22372921.jpg


テレビCMはこれ。



とっても有名な方を拝見でき、大満足でしたー(^o^)。




さて、最後にもうひとネタ。

ここアクアスの、主に屋外に敷き詰められているタイルには隠れシロイルカが描かれています。
全部で10箇所ありますので、行かれた方はさがしてみてください。
そしてその10箇所のうち一つだけ、輪っかがハートマークになってるものがあります。
もし、見つけることができたら、シアワセになれるかも、ですよー(^o^)。

< バブルリングの島根のおじさま >_c0183700_22372522.jpg














by revoir-dima | 2013-10-13 09:48