人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 瀬戸内紀行 ~道後温泉編~ >

下灘駅でひとしきりゆったりとした眺めと風を感じたあとは今夜の宿、道後温泉に向かいました。
だいたい1時間弱くらいだったと思います。
ずいぶんと昔に行ったことはあるのですが、あんまり良く覚えていませんでした。

愛媛松山といえば道後温泉。とっても有名です。
道後温泉そのものは、日本書紀にも登場する日本最古の温泉とされています。
その歴史は実に3.000年だとか。

今では数多くの温泉宿がひしめき、昼夜なく大勢の浴衣姿の方が入浴、足湯を楽しんでおられます。

ここで有名なのは「道後温泉本館」。

明治27年に建築されたどっしりとした風格の共同浴場です。

< 瀬戸内紀行 ~道後温泉編~ >_c0183700_1935066.jpg



国の重要文化財にも指定されている重厚な佇まいです。

中には「神の湯」「霊(たま)の湯」の2つの浴室のほか、皇室専用の「又新殿」もあります。



< 瀬戸内紀行 ~道後温泉編~ >_c0183700_19345745.jpg


木造3階建て。中には入浴施設のほか、広間や個室などの休憩施設があります。
「千と千尋の神隠し」に出てきそうな外観。
時折浴衣姿の男性や女性がうちわで仰ぎながら、窓辺に座り外を眺めています。
映画に出てきそうなシーンです。




< 瀬戸内紀行 ~道後温泉編~ >_c0183700_19345323.jpg


道後温泉本館は夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場した温泉としても有名です。
漱石自身、この地に滞在している時には足繁く通っていたんだそうです。

温泉街でもっとも賑わう商店街、「道後ハイカラ通り」を抜けたところにあります。

< 瀬戸内紀行 ~道後温泉編~ >_c0183700_19344861.jpg



道後温泉に来たなら本館に入らずしてどーする!!
ってくらいのところです。

ただ、ただねー、

人多過ぎっ!
私はとてもじゃないけど入浴する気にはなれませんでしたぁ。
入り口には「混雑してます!!」なんて看板も出ていて、オッサンたちですし詰めの浴槽を想像したらちょっとねぇ・・・。

それでもせっかく行ったんだから、入っとくべきだっんでしょうかね〜。。。










by revoir-dima | 2013-08-14 07:29