< 北陸紀行 ~金沢編~ >

不思議な、夢のような夜を過ごした次の日は、一路車を金沢に向けました。
金沢は何度か足を運んでいますが、一眼レフを手にして、カメラ仲間と遊びに行ったのは初めてです。

夏の暑さはハンパなく、また「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど雨の多い金沢。
スカッとした青空ではなく、どんよりとした空が、金沢のいつもの景色なんだそうです。

前夜の城端のメンバーの一部とはお別れし、ここからvivi*amさん、よーこにゃんさんが合流。
それと前夜からご一緒していた、金沢のじゅんやなさん、そしてモンスケさんと私の5人です。

特にじゅんやなさんは今回、いろいろと金沢をご案内頂きました。本当にありがとうございました。

暑い日でしたのでガツガツせず、みんなでワイワイ楽しくやりながらの〜んびりと散策してきました。
 
 
朝イチ、まず向かったのは兼六園。
岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園などとともに日本三名園とされる名勝です。
今回は一般的なルートではなく、裏ルート(?)をメインに歩いてきました。
緑の木々と、「コケ」について、熱いトークを繰り広げながらワイワイしてきました。

c0183700_1152160.jpg




 
 
兼六園を後にし、金沢城にも少しだけ、足を踏み入れてきました。
ここもまた、ゆっくり見たことなかったな~。

前田利家が加賀・能登を支配することになり、それまであったお城に入り「金沢城」と名前を変えました。
彼によるその後のお城と城下町の整備により、加賀100万石の居城として現在もその名を馳せています。

最近流行っている城マニアにはたまんないところのようです。

c0183700_1134870.jpg

 
 
金沢の歴史的名勝をまわったあとは現代の名勝。アート好きな私の聖地、21世紀美術館へ。
ジェームズタレルやレアンドロ、マイケル・リンにSANAA。
ワクワクするネーミングが並びます。

そんな21美を、みんなで遊びまくって写真撮りまくってきました^^。
 
 
c0183700_1134117.jpg


c0183700_1134475.jpg

 
 
金沢の食と言えば近江の台所、「近江町市場」。
地元の人からは「おみちょ」と呼ばれている、なんてネットに載っていましたがホントかなぁ。
じゅんやなさんに聞くの、忘れました。

その「おみちょ」で必ず食べるのが海鮮丼。
写真のような海鮮丼を食べました。全員で同じものを食べたのですが、
この海鮮丼がテーブルに5つ並ぶ姿は壮観でした^^!

c0183700_1133973.jpg



お昼を豪華海鮮丼でお腹いっぱいにさせた後は、金沢の名所、「ひがし茶屋街」に行ってきました。
 
金沢の茶屋街は「ひがし」「にし」「主計町」の三つの茶屋街があります。
どれも人気の観光スポットですが、今回歩いたのは「ひがし」です。

私は京都の花街をよく歩きますが、ここ金沢の花街もまためちゃくちゃいい感じです。

黒瓦に出格子が軒を連ねる茶屋街を歩き、われわれカメラマン仲間が良く集う「ゴーシュ」でお茶を飲んでだべったり。

そんな感じでゆる~く楽しんできました。
 
c0183700_113356.jpg

 
 
 
 


さて、こんな感じで今回の金沢編、写真はイメージカット的なものでまとめてみました。

いや~金沢、いつ行っても何度行ってもいいとことですなー。

実は今回のロケで、撮り残したカットがたくさんあるんですよね~。
なのでいつかまた、そんな「宿題」を済ませにまた行こうと思います。

 
 
 
 

これで今回の一泊二日、北陸紀行は終わります。

加賀の九谷焼工房で本当に良くしていただいた職人のご主人と奥様、
富山城端で私がこれまで触れたことのなかった素晴らしい世界を見せていただいた小原さんに山根さん。

そしてこの旅でたくさんの楽しい時間を共有させていただいたいつもの仲間のみなさん、
本当にありがとうございました。

カメラやってて、写真やってて本当に良かったです。
これから夏、秋に向けて沢山オモシロいこと楽しいことがあります。

また、一緒に遊びましょう~(^o^)/
 
 

c0183700_1133269.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/20464647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from MIX Dog at 2013-07-06 22:54
タイトル : 大人の金沢遠足記
県外の写真仲間Dimaさんから、「モンスケさんと金沢へ遊びに行くのでご一緒しませんか?」とお誘いがあり、よーこにゃんを誘って行ってきた。 金沢へは買い物には行くけど、観光では行かないな。 金沢に住んでい...... more
Tracked from モンスケ&#39;ず ふ.. at 2013-07-07 10:59
タイトル : 北陸 芸術堪能の旅 その参 「金沢観光+ちょっと芸術」
またまた、前回からの続き、北陸芸術堪能の旅です。 今回は、地元金沢のJyunyanaさん案内のもと、大阪のDimaさん、富山のviviさん、yokonyanさんとで 大人の遠足を楽しんできました。 私は子供の頃に金沢に来たことがありますが、全く記憶にないため、定番の観光コースとなりました^^: Jyunyanaさん、計画から案内まで、本当にありがとうございました。 まずは、兼六園から・・・。 さすが立派な公園で、外国人観光客もたくさん来ていました。 Jyunyanaさんとvivi...... more
Tracked from 素敵な毎日を。。。☆yo.. at 2013-07-12 02:54
タイトル : 大人の遠足 ☆金沢☆
すっかりブログの更新を怠けているとともに、なかなか皆さんのブログの訪問もできず、 日々仕事でドタバタしています。 気にかけて連絡くださる方、ブログアップ待ってるよ~と連絡くださる方、 ホントに有難うございます。 扁桃腺で40℃弱の高熱に悩まされ4日も寝たきり生活を過ごし しかも急に休めない業務を抱えており、点滴を打って数時間会社に出社するという。。。 しかしながらこんなに使命感ありがんばっていても会社は認めてくれてるのでしょうかぁ??? いや~、ひさびさのアップなのに愚痴になっちゃい...... more
Commented by Focus_Lock at 2013-07-06 22:13
こんばんは(^^♪
北陸紀行、とてもいい締めくくりですね。
みなさんの楽しそうな雰囲気がびしびし伝わってきました^^
Commented by monsukewc at 2013-07-07 10:58
充実した楽しい北陸紀行でしたね。
イメージカットでもいい写真ばかりで、あの楽しさがよみがえってきます。
4枚目の写真と、最後の写真、めっちゃいいです^^v
いつも遊んでいただき、ありがとうございます。
また、みんなでワイワイやりたいですね!
TBいただいていきます。
Commented by vivi*am at 2013-07-08 21:07 x
素敵な写真がいっぱいですね~
なんとも楽しそうな金沢編ですね♪
(当日一緒にいたのにw)
4枚目いい写真です。
これもくださいな♪

またこちらにお越しの際には誘ってくださいね~
Commented by gohda_takeshi at 2013-07-09 18:59
おっ!FBのカバーはここで撮ったものなんですね!

お仲間と何とも楽しい旅行でしたね(#^.^#)
楽しさオーラがた~くさん出てますよ!

私も今週末は写真遠足なるものに行ってきますよ~!
Commented by revoir-dima at 2013-07-10 07:16
> Focus_Lock さん

最近になり、こうして仲間たちと一緒に撮影に行くことが増えてきたんですが、
やっぱ楽しいです。
一人は一人の良さが、グループはグループの良さがありますね。
何より、刺激やモチベーションが得られるのがいいですねー。
Commented by revoir-dima at 2013-07-10 07:22
> monsukewc さん

先日はありがとうございました。
おかげさまで楽しい撮影旅行となりました。
今度はどこに行きましょうか(^ ^)?
またなんか、考えましょう(^o^)
Commented by revoir-dima at 2013-07-10 07:29
> vivi*am さん

いやいや、本当に楽しかったですよぉ。
またどこかで遊んで下さい(^ ^)。

あれ?写真、サーバーにあったと思うんですがぁ。ブログの写真はそれをあれこれいじっていますので雰囲気が違うのかな。
これでよければまた送りますね〜
Commented by revoir-dima at 2013-07-10 07:31
> gohda_takeshi さん

お!ジャイアンさんも写真遠足ですかー。大人の遠足、ですね(^ ^)。
どちらにいかれるのでしょうか。写真、楽しみだなー^ ^。

Commented by yokonyan45 at 2013-07-12 02:58
先日はお誘いいただき、楽しい時間の共有有難うございました。
ご一緒した時間がよみがえってくる素敵な写真がいっぱいです。
なかなかアップ出来なかった私ですが、
ココでは沢山登場させていただいてます(〃ω〃)テレテレ
また遊んでくださいねぇ~♪
Commented by revoir-dima at 2013-07-12 06:32
> yokonyan45 さん

いや〜、その節はありがとうございました。
メッチャ楽しかったですねー。
私的には一人での撮影ではなく、モデルさんがたくさんいたことで更に更に楽しめました^ ^。
またどっか行った際は一緒に遊びましょう。
それまで、お身体に気をつけて下さいね〜
by revoir-dima | 2013-07-06 22:04 | Trackback(3) | Comments(10)