人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 大人の社交場、保名倶楽部でオトナ気分♪ >

「いい感じのビリヤード場があるよ、行ってみたら?」

とあるお店に取材に行った際、ご主人に教えてもらったビリヤード場に、先日行ってきました。

大阪は阿倍野区にあるビリヤード場「保名倶楽部」。
教えられた通り、大通りから狭い路地を少し進むとありました。
蔦に覆われた、とっても歴史を感じる外観です。なんか雰囲気ありすぎて入り辛い…。
窓から様子を見ると渋めのおじさんが何人か撞いておられます。
アポなしなのでちょっとビビりながらも「コーヒーだけでもOK 」の看板に、勇気を出してドアを開けてみました。
 
< 大人の社交場、保名倶楽部でオトナ気分♪ >_c0183700_18423889.jpg






入った瞬間、いきなりタイムスリップ! 思わず息を呑みました。

「いらっしゃい」とお店の方に声をかけられ、ようやく我に返ってからは撮影の許可をいただき、いろいろお話も聞かせていただきました。
こちらの「保名倶楽部」さん、創業は1942年。以来70年にも渡って続いている、大阪では最古、全国でも老舗中の老舗のビリヤード場です。
 
< 大人の社交場、保名倶楽部でオトナ気分♪ >_c0183700_1843239.jpg

 
元々は大正時代の郵便局を移築した建物。静かにオールドジャズが流れる店内。
モダンで重厚なインテリアと数々の小物や調度品。お店の隅々までレトロ感がたまりません。
 
< 大人の社交場、保名倶楽部でオトナ気分♪ >_c0183700_1853061.jpg

 
< 大人の社交場、保名倶楽部でオトナ気分♪ >_c0183700_1911480.jpg

 
そんな中、あの窓越しに見たおじさんたちが静かに四つ玉をされています。
静かな店内に、ジャズと「コツッ、コツッ」という音だけが響きます。
 
< 大人の社交場、保名倶楽部でオトナ気分♪ >_c0183700_18533776.jpg

 
台はキャロム台が3台とポケット台が一台。
丁寧にメンテナンスの行き届いたラッシャが印象的です。
 
< 大人の社交場、保名倶楽部でオトナ気分♪ >_c0183700_1854452.jpg

 
今ではお名前を「ノリちゃん」とおっしゃる娘さんがお店を切り盛りされていますが、以前は「千代さん」という方が長く経営されてこられ、今では90歳を越えておられます。

こちらがその方。
保名倶楽部の歴史は千代さんの歴史。
ずっと、ずーっと一生懸命にこのお店を続けてこられたそうです。
 
< 大人の社交場、保名倶楽部でオトナ気分♪ >_c0183700_18545864.jpg

 
とっても愛嬌のあるかわいいおばぁちゃん。
今でもお店の隅にちょこんと座り、四つ玉を撞いておられる方を見て「ひとぉつ、ふたぁつ」と声を出されていました。
かなりなお年なのでいろいろあるようですが、ビリヤードのことだけは忘れず、こうして店に出て過ごされてるそうです。


こちらのお店と千代さん、実は小説にもなっています。南川泰三さんの著「浪速のハスラー 玉撞き屋の千代さん」。後に、舞台にもなったそうです。

また、カメラマンの大坂 忠さんという方がずっとお店と千代さんを撮り続け写真集を出し、写真展も開かれています。
その写真も見せていただきましたが実に味のある、温かい写真ばかり。
私の、薄っぺらい写真とは大違いでした・・・。


コーヒー一杯でずいぶん長居をしてしまいました。
「お時間の許す限りいてくださいね」とノリちゃんもおっしゃっていただくのですが、本当に何時間でもいてしまいそうなところです。
 
< 大人の社交場、保名倶楽部でオトナ気分♪ >_c0183700_18555216.jpg

 
なんかこういうのが大人の社交場、本当のビリヤード場なのかなぁって思うと、そんな空間に身を置く自分までもがステキに思えてきます。

そして次は自分も久しぶりにキューを手に、大人デビューしようかな、なんて思いました。


そういえば私のキュー、どこやっちゃったのかなぁ・・・(笑)?
 
 
< 大人の社交場、保名倶楽部でオトナ気分♪ >_c0183700_18561423.jpg












by revoir-dima | 2012-12-09 19:10