< 木津川アート2012に行ってきた >

「ずっと前に小学生だったおじいさんおばあさん、お父さんお母さん、
ちょっと前に小学生だったお兄さんお姉さんも、小学生にかえって
一緒に楽しみませんか」



ゲージツの秋、先日「木津川アート」に行ってきました。
京都の木津川市で行われるアートイベント。2010年に続き2年ぶりに行ってきました。

今回は今年の3月をもって廃校となった当尾小学校が舞台です。
「授業」と名付けたワークショップや「遠足」である周辺ツアー、「部活」というライブや上映会、
アーティストの作品やオリジナルグッズを購入できる「購買部」なんかがあり、訪れた皆さんがその日一日、
小学生になります。

この小学校を中心に集まったアート作品、そのいくつかをご紹介します。
c0183700_033993.jpg






小学校を舞台としているとあって、いろんな学校ネタがありました。
教室はもちろん理科室や給食室、音楽室や体育館。
校長室にはグロかわ系のキャラもいました。

c0183700_020232.jpg


c0183700_092220.jpg


c0183700_093044.jpg






また小学校周囲にもアート作品がたくさん。
のどかな秋の景観を楽しみながらぶらりと回るのもまた楽しかったです^^。

c0183700_093470.jpg


木津川アート、久しぶりに行ってきましたがさらにパワーアップされていて、メチャクチャ面白かったです。
来年の舞台はどこになるのか。
ぜひ行きたいと思います。












[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/18797838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yokonyan45 at 2012-11-17 08:43
こんな素敵なイベントあるんですね~♪
この場所では童心に返って、ワクワクしぱなしじゃなかったですかぁ?
毎年でも訪れたい気持ちまったく共感です。
(近くならいいのにぃ。。。)
Commented by gohda_takeshi at 2012-11-17 13:40
町ぐるみでするこういった催しは素晴らしいことですよね。
かく言うわが町名古屋もかつてはデザインの町なんて言っていましたが、
もはやそのような影も見当たらない気がします(笑)
Commented by kanbar-l at 2012-11-17 14:30
作業車両とエンピツ、かっこよすぎです!!
教室や音楽室、なんだかすごく懐かしい光景に中で
いろんな作品を楽しめるのは楽しそうですね^^
ホント素敵なイベントですね。
Commented by alpinism2 at 2012-11-17 16:00
Dimaさんの秋のアート巡り、シリーズ化できそうですね♪
この作品って・・・!?とか思うのも有りそうですが、楽しい雰囲気は全てに共通するようです(^^)
ゲージュツの秋ですね~☆

Commented by ronchico at 2012-11-17 16:05
こんにちは。
こんなアイディアってどういう風に思いつくんですかね。
見てるだけでもなんか心満たされますね。
Commented by ricophoto at 2012-11-17 18:02 x
楽しそうなイベントですね。
のどかな秋の一日にぴったり!
Commented by Focus_Lock at 2012-11-17 18:02
こんばんは(^^♪
HPを見ましたがかなりの力の入れようですね。
私的には木津川は訪れる機会が少ない位置にあるので
町ぐるみのイベントは素晴しいと思います。
全国から書道ガールズを呼ぶのもいいかも^^
Commented by monsukewc at 2012-11-17 21:07
これまた楽しそうなイベントですね♪
廃校の有効活用もいいですね。
ゲージツとは、難しいものですが、楽しいものですね!
Commented by cotti6102 at 2012-11-17 23:51
うほっ!
アートしてますねぇ~

田舎のアートと違って斬新ですねぇ ^^

Commented by 222111a at 2012-11-18 10:34
アートイベント真っ盛りですね。
これは子供を連れて行くと喜びそうな作品ですね。
Commented by revoir-dima at 2012-11-19 06:32
> yokonyan45 さん

そうなんですよね~。小学校には子供のなんやかんやで出入りしてましたが、すみずみまで回ったのはもう何十年ぶりでしょうか。
いいイベントでした~(^-^)
Commented by revoir-dima at 2012-11-19 06:37
> gohda_takeshi さん

愛知県には佐久島があるじゃないですか~(^^)。
あそこ、行ってみたいんですよねー。
なかなか機会が作れませんが、必ずいきます。
恒久展示だと思いますので、秋に限らず行けると思ってるんですが。
Commented by revoir-dima at 2012-11-19 06:41
> kanbar-l さん

このいくつかの作業車両、写真は上げてませんが本当に細かいところまで洒落を効かした作り込みなんです。
ギアの前進、バックの表記が「予習、復習」みたいな。
よーく見たら発見できる、そんなのが楽しかったです(^-^)
Commented by revoir-dima at 2012-11-19 06:43
> alpinism2 さん

全ての作品が、よーわからんのです。
それでいいんです。
だから面白いんです。まだまだいっぱいありますよー(^-^)
Commented by revoir-dima at 2012-11-19 06:46
> ronchico さん

ほんとそうですよねー。アイデアが出てくるのがすごいです。
私が作ったら、きっとそれはいつかどこかで見たことのあるもの、であるんだと思います。
オリジナリティって、凄いです。
Commented by revoir-dima at 2012-11-19 06:49
> Focus_Lock さん

私もこの木津ってばしょは、こんなのが無けりゃ何の用事もないところです。
多くのそういう方がたくさん集まってくるんですから、たいしたものですよぉ。
Commented by revoir-dima at 2012-11-19 06:54
> monsukewc さん

私はゲージュツを難しいと感じたことはありません。そう感じるよりも前に、そんなのには興味がないんです。
パッと見て、「おわっ、なんじゃこりゃ?」って思えるものだけ見てまわるんです。
だから、楽しいことだけが残るんです。
それでいいんじゃないでしょうか?
岐阜には「養老天命反転地」がありますね。お子さんと行かれてみてはいかがですか(^-^)?
Commented by revoir-dima at 2012-11-19 06:58
> cotti6102 さん

こういうのに田舎も都会もないですし、実際ここはけっこうな田舎です。小学校が廃校になるようなところです。
のどかな、そんなロケーションもまた良かったです(^-^)
Commented by revoir-dima at 2012-11-19 07:02
> ricophoto さん

この日は天気が良かったので、本当に気持ち良かったです。
校外にも展示されていて、一回りすると一時間くらい。
山のなかをのんびり散歩する感じですのでそれもまたよかったです~(^^)
Commented by revoir-dima at 2012-11-19 07:05
> 222111a さん

大人が行っても面白いですが、現役の小学生が行っても彼等なりの感覚で楽しいんでしょうね。
どういう視点で見るんだろうな~。
Commented by FLEKTOGON35 at 2012-11-20 12:34
鉛筆のアート、いいですねぇ~
そんなデザインの重機で工事してるとかっこいいですねぇ。
けど子供が寄ってきて危ないかな(^_^;)

その握手会はどうでした?
子供によっては怖がりそうな気がします...(汗)
Commented by revoir-dima at 2012-11-20 18:17
> FLEKTOGON35 さん

私が見ている範囲では、子供は親と一緒に遊んでいました。スタッフの方も側に常にいて、そういう所は配慮されてるようでしたよ。
キモカワ系のキャラ、、、 確かに泣く子もいたかもです(^_^;)
Commented by さとうけいこ at 2012-11-30 14:09 x
こんにちわ、木津川アート総合プロデューサーのさとうけいこです。
すばらしい写真に感動しています。特に、tagirukaさんの祇園さんの場所での作品!これをこの角度で撮影した人は少ないのでは?
もしよろしければ、このもとの写真の元データをいただけませんか?まだ決定ではありませんが、「木津川アート2012作品集」に載せたいと思います。
よろしくおねがいします!

pinkfrog@rose.ocn.ne.jp さとうけいこ
Commented by revoir-dima at 2012-11-30 17:44
> さとうけいこ さん

メッセージ、ありがとうございます(^-^)!
いや~、細々とやってるブログに、よくぞ目をとめていただきました。本当にありがとうございます。
写真使用のお申し出、ありがとうございます。
とうぞご遠慮なく使って下さい!
後ほど、メールにて送られせていただきます。
また何かありました折りには、ご連絡下さいませ(^-^)!
by revoir-dima | 2012-11-17 00:24 | Trackback | Comments(24)