< 宇陀松山夢街道―町並みライトアップ― に行ってきた >

奈良県中央部に「大宇陀(おおうだ)」というところがあります。
古くは「阿騎野(あきの)」と呼ばれ、宮廷の狩猟場であったところです。
戦国時代には大宇陀松山城が築かれ、後には伊勢詣りの宿場町でもありました。

古い城下町の残る大宇陀で「宇陀松山夢街道―町並みライトアップ―」が行われており、行ってきました。
今年で13回目。奈良の山奥、ひっそりとしたその城下町はほのかな灯りにぼんやりと浮かび上がっていました。


c0183700_20373569.jpg







c0183700_20375530.jpg




この宇陀松山の町並みは、一時期に一気に繁栄したわけではなく、冒頭のように時代の流れな中で
徐々に積み上がってきました。
特に戦国時代以降は大きな歴史の中で数々の城主が入れ替わり、後に「松山藩」となってからも
織田信雄(のぶかつ・信長の次男)が治め、そして近代の繁栄とそれぞれの時代の特徴を持つ
町並みとなっています。

そして現在、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され町並みを眺め歩くだけでも町屋の向こうの
「時代」を垣間見ることができます。


c0183700_20383661.jpg



静かにゆらめく灯りを見ていると、かつて賑わいをみせたこの町の華やかな夜に想いを馳せることができます。

ほら、人々の喧騒と賑やかな笑い声が、今にも聞こえてくるような気がしませんか。


c0183700_2039515.jpg










[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/18400119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Focus_Lock at 2012-08-30 21:36
こんばんは(^^♪
いい雰囲気ですね~
静寂さを感じる街並ですので灯りの存在感がいっそう引き立ってますね。
なかでも格子のライトアップには惹かれました♪
光と影のコントラストがタマリマセン^^
Commented by chikyugurashi at 2012-08-30 21:43
3枚目かっこいいですね!
冒頭の空の青さが残る写真から時間の流れを感じます。
ゆっくりとしっとりと一度回ってみたいなと思いました。

ろうそく灯りという言葉の響きも、なんか心地よいです。
Commented by alpinism2 at 2012-08-30 22:56
一枚目はまだ明るさが残っていますが、一気に暗くなって雰囲気は最高ですね!
ほとんど人がいないようなのですが、たまたまなのでしょうか?
静寂に包まれたライトアップ、訪れてみたいです~♪

私も格子の写真が気に入りました(^^)
下からの灯りに照らされた壁も美しいですね・・・。
Commented by cotti6102 at 2012-08-31 03:18
いい雰囲気の街並みですねぇ~
ぼんぼりのライトアップも、グっと引き立ててくれています~

しかも、いい空ではありませんか~

3枚目の写真は、露出難しそうですね
Commented by ronchico at 2012-08-31 06:05
おはようございます。
きれいですね。こんな街並、ゆっくりゆっくりと
歩いていると、心が落ち着いていきそうですね〜。
Commented by gohda_takeshi at 2012-08-31 09:24
Dimaさん おはようございます!!
ここでのコメントは久しぶりだなぁ(笑)

近江、常滑、倉吉、大宇陀・・・日本にはほんと良いところがたくさんありますよね!

その良いところをとても上手に切りとられていますね!

今年はほとんど旅行らしい旅行はしていないのでゆっくりと出掛けてみたいです。
Commented by ricophoto at 2012-09-01 23:20
あちこち撮影に出かけられてますね~
私は今年は暑さでバテ気味、例年の半分も撮っていません(涙)。
ここもすてきな町ですね。
revoir-dimaさんが撮るから素敵なのかもしれません・・・。
今頃は、ちょっと遠くへ足を伸ばされている頃でしょうか、
楽しみにしていま~す♪
Commented by FLEKTOGON35 at 2012-09-01 23:20
またまた、絶妙な時間に絶妙な露出で^^

ちょっと涼しさを感じるようになりましたね。
真夏はほとんど撮らなかったので、そろそろ再始動です^^;
Commented by kanbar-l at 2012-09-02 23:29
こんばんは。
この町並みでのライトアップは、
間接照明のような静かでやわらかい光が
日本家屋にピッタリですね。
夜の中での光も素敵ですが、
一枚目の夜前の空越しの光もとても素敵です^^
Commented by revoir-dima at 2012-09-03 20:29
> Focus_Lock さん

この宇陀というところ、普段からもとっても雰囲気のいいところ名ネス。
古い町並みフェチの私のなかではかなり上位です。
ライトアップされた宇陀もまた素敵なところでした。
3枚目の格子、気に入って頂けましたか~^^。
正面から撮ってみたのが良かったのかもしれませんねー^^。
Commented by revoir-dima at 2012-09-03 20:31
> chikyugurashi さん

地球さん、ありがとうございます。
こうしたライトアップは、完全に日が暮れてしまうとNGなので、
仕事が終わってから急いで駆けつけました。
ギリギリセーフって感じで1枚目だけは抑えることができて良かったです~。
Commented by revoir-dima at 2012-09-03 20:34
> alpinism2 さん

ありがとうございます。暮れてしまう前ギリギリに着いて、
どんどん撮っていったので空や全体的な色合いが時間の流れを
表しているような写真となりました。
マジックアワーが大事ですからね~。ほんの15分~30分が勝負ですね!
Commented by revoir-dima at 2012-09-03 20:37
> cotti6102 さん

ありがとうございます!なにせ古い町並みフェチなもので。。。
加えてヒカリモノ好きなので、こんな感じでダブルでこられると居ても立ってもいられません^^!
3枚目の写真、もうカメラ任せですよぉ。
まぁRAWなので、現像時に若干いじっていますが。
直線のコントラストが、いいですよね~。
Commented by revoir-dima at 2012-09-03 20:39
> ronchico さん

ありがとうございます。
そう感じて頂けたらウレシイです^^。
そんな風に感じてもらえるような写真を撮るために、
走り回ってきました。
でもそれが私とこうした風景との関わり方、なんですよねー。
Commented by revoir-dima at 2012-09-03 20:42
> gohda_takeshi さん

ジャイアンさん!コメントありがとうございます!
いやー、ウレシイですー(^^)!!
しかも、私のブログも見ていただけているようで。。
ジャイアンさんに恥ずかしくないような写真を目指して、
楽しく頑張っています^^。
なかなかお忙しそうですが、そろそろ少しは落ち着けてきましたか?
またジャイアンさんの写真が見たいです!
楽しみにしています~^^!
Commented by revoir-dima at 2012-09-03 20:46
> ricophoto さん

こんばんわー。少々夏バテ気味ですかぁ。
私も夏、っていうか暑さにとっても弱く、今年は珍しいほうですよぉ。
いつもはもっと近くで済ませるんですが。
そうそう、コメントいただいた日は富山におりました。
何を撮ってきたかというと。。。
次のブログにアップしますので、楽しみにしててくださいね~^^。
Commented by revoir-dima at 2012-09-03 20:49
> FLEKTOGON35 さん

おぉ~!復活宣言ですね~。
これからの秋、どんな所に行かれるのでしょう?
旅行写真も楽しみにしておりますよ~^^!
秋が来れば、一気に冬です。
短い秋、計画的に行きたいものですね~。
Commented by revoir-dima at 2012-09-03 20:52
> kanbar-l さん

ありがとうございます。
1枚目の、こんな写真が撮りたくて、仕事が終わって大慌てで出かけたんですよぉ。
こんな風になってくると、加速するように空が暗くなってくるので一緒に行った女の子を立たせて大慌てで撮りました^^。
あとから見ると、もうちょっと丁寧に撮っておけばよかった、
反省しております。
ま、いい勉強になりました^^!
by revoir-dima | 2012-08-30 20:40 | Trackback | Comments(18)