人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 平野郷夏祭り2012 >その3

平野の夏祭り、どんどん行きます!
 
地車の曳行は、昼に夜にと行われます。
昼間は地車に綱を付け、町の子供たちがひっぱります。
小さな町衆たち。
イッチョ前なハッピを着て、みーんなとっても可愛いんです^^。
< 平野郷夏祭り2012 >その3_c0183700_2237488.jpg

 




もちろん子供たちだけで曳けるわけもなく、後ろは大人たちがサポートしています。
親、子供、孫へと脈々と受け継がれていく祭りという伝統。
ここにその縮図がありました。
この大人たちも、小さいころからハッピを着せてもらい、綱を引いていたんでしょうね~。
< 平野郷夏祭り2012 >その3_c0183700_2237373.jpg

< 平野郷夏祭り2012 >その3_c0183700_2242283.jpg
 
 
昼の引き回しのルートの先々では、町の商店の方々が店先に出て
だんじりが到着するのを待ち構えています。
みなさん手に手に祝儀袋を持って今か今かとそわそわしていました^^。
おじさんの話では、「はよ来んかなぁ、とにかくこれを渡さんと、もう落ち着かへんのや」とのこと。
地車が来て、祝儀が渡された時には必ず足を止め、お礼の囃子を奏でます。
< 平野郷夏祭り2012 >その3_c0183700_22424569.jpg

 
しばらく曳行した後は大人たちにバトンタッチ。
一気にだんじりが勇壮に踊りだします!
ゴーカイに回し、傾け、猛スピードで町を駆け抜けていきます。
< 平野郷夏祭り2012 >その3_c0183700_2243095.jpg

< 平野郷夏祭り2012 >その3_c0183700_22431139.jpg

 
そんな曳行も休憩ポイントでは一休み。
先ほどまで綱を引いていた子供たちが一気にだんじりに群がります。
かっこうの遊び場ですが、特に大人たちも注意すこともなく見守っています。
こうしてどんどんと心のつながり、生活とのつながりを強くしていくんだと思います。
< 平野郷夏祭り2012 >その3_c0183700_22432054.jpg




さて次のブログで最後です。
最後のブログは祭りのクライマックス!
すんごいシーンの連続です。お楽しみに~^^!







by revoir-dima | 2012-07-22 22:47