< 桜・祇園白川においでやす >

今年最初の桜は夜桜ライトアップからです。
先日仕事の帰り、京都の「祇園白川宵桜ライトアップ」に行ってきました。


c0183700_17114124.jpg



京都の祇園といえば有名な花街ですね。
ただ京都では「はなまち」とは読まず「かがい」と読みます。
京都には祇園(甲部)、先斗町、宮川町、上七軒、祇園東(乙部)の五つの花街(かがい)があり、
こられを称して「五花街(ごかがい)」といいます。

一番観光客が集まるのは祇園東。今回のライトアップのあたりです。


c0183700_17115178.jpg



c0183700_17124267.jpg



いつも人の多い祇園(祇園東)ですが、夜ともなるとどこからか三味線の音が聞こえ、
芸舞妓さんの唄声や笑い声が聞こえてきます。
そんな花街の空気を感じながら、祇園の夜をそぞろ歩いてみませんか^^?






[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/17786818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hidetatu32jp at 2012-04-07 19:11
ああ~、京都の風情と桜の華やかさ、なんとも言えません・・・
こんなところに行って写真を撮れるなんて羨ましいです。
ほんと何とも言えません四季を感じています。
素晴らしいです!
Commented by ricophoto at 2012-04-07 22:10 x
こんばんは。
ライトアップされた桜と、しっとりと濡れた石畳がすてきですね。
↓の夕日もすごく美しい~です!
橋、カップル?のシルエットがいいですね。
Commented by syasinnkanna at 2012-04-08 00:05
これは、きれい。
雨に濡れた石畳、
風情があって、素敵ですね。
Commented by ronchico at 2012-04-08 06:52
おはようございます。
とてもきれいに夜桜撮られてますね。
しっとり路面が濡れているのも
つやがあっていい感じです。
Commented by 222111a at 2012-04-08 14:43
こんにちは。
おー、祇園白川、満開ですね。
3月の終わりに偵察に行った時は、全く咲いていませんでした。
雨に濡れた夜の祇園、最高ですね。
Commented by jmiin at 2012-04-08 20:49
路面の濡れ感と、桜の雅な感じがマッチしていていいですね。

こう言う桜の写真は最近撮ってないなぁ....
来週は撮れるかなぁ.....
Commented by FLEKTOGON35 at 2012-04-08 21:06
おぉ〜、見事な夜桜ですねぇ〜^^
キレイだなぁ〜
濡れた石畳がまた良い感じに反射してね。

今度、祇園に連れてってください^^

ワスレテオリマシタ、夜桜。
先週時間があったんで撮りに行けば良かったのに...。
Commented by revoir-dima at 2012-04-08 21:58
> hidetatu32jp さん

お互い、無いものねだりですねー。
私からすれば、三寺まいりや白川郷、高山祭におわら風の盆など、
めちゃくちゃ羨ましいですよ~!
現場では片手に傘をもって片手でカメラ。
もうとにかくシャッターを切っ後はカメラに聞いてくれ!
って感じでした。。。
雨は大変です…^^;
Commented by revoir-dima at 2012-04-08 21:59
> ricophoto さん

夕陽の写真も見ていただいたんですね~。
ありがとうございます。
夕陽に人物のシルエット。
なんだかベタな感じもしますが、夕陽があって人がいればどーしても撮っちゃいますよね~^^。
Commented by revoir-dima at 2012-04-08 22:03
> syasinnkanna さん

ありがとうございます~^^!
濡れた石畳と京都の町。
いつ誰が撮ってもやっぱり絵になりますよね~。
できれば振ってる最中ではなく、雨上がりに撮りたいものですが^^;
Commented by revoir-dima at 2012-04-08 22:05
> ronchico さん

それぞれの写真に写っているいくつかのキーが合わさって、
皆さんに喜んでいただける写真になりました。
偶然に感謝です^^。
このライトアップはまだしばらく続くのですが、私のウデじゃこれ以上のは
撮れそうにないので、もう行くことはありません。。。
Commented by revoir-dima at 2012-04-08 22:06
> 222111a さん

おぉ~、3月にすでに偵察に行かれましたか。
まぁ咲いてはいないでしょうねー^^;
あくまで「下見」ということで、今一度チャレンジしてみてはいかがですか~^^?

Commented by revoir-dima at 2012-04-08 22:10
> jmiin さん

桜の写真ではなく、「桜のある風景」を意識して撮ってきました。
この日はまだまだピークではなく、まだまだ桜がたくさん咲くところなので、
もっと雅な祇園が見ることができます。
とはいえそんなピークに雨じゃなければもっと人は多いでしょうけどねー^^;
Commented by revoir-dima at 2012-04-08 22:12
> FLEKTOGON35 さん

まだしばらく桜が楽しめると思いますので、夜桜のスポットがあるのであれば、
ぜひ見せていただきたいです^^!
関西方面にお越しの際は、ぜひ一緒に京都ロケに行きましょうヽ(^o^)丿
Commented by kanbar-l at 2012-04-09 00:50
こんばんは。
夜桜いいですね~
しかも京都の風情、雨で濡れた石畳がまたいいですね^^
ボクも近所の夜桜を撮ったんですが・・・
ブレブレで難しかったです^^;
Commented by revoir-dima at 2012-04-09 21:53
> kanbar-l さん

私も三脚を持っていは行ったのですが、ご覧の雨で一切使えず。
手持ちに切り替えましたがどうしてもISOが1600や3200になってしまいました。
それでも撮れることを優先とし、撮影しましたが等倍だとやっぱりキツイかったです・・・^^;
Commented by yosshy_z at 2012-04-10 21:37
幽玄の世界ですね~ (~~)

昼間の雰囲気とはやっぱり
まったく違いますね!!
石畳の濡れた質感がこれまた良い塩梅で・・・ (^^)
Commented by Takapyon at 2012-04-10 23:36 x
こんばんは(^^)
雨にぬれた石畳にうっすら映る桜色が美しいですね~♪
私は昔、祇園に夜桜見物に行ったときに、料亭では舞妓さんと遊ぶ姿が見えたのを思い出しました。
Commented by revoir-dima at 2012-04-11 07:15
> yosshy_z さん

そうですね、昼間の景色もいいですが夜もまた趣深いですね、。
同じ京都でも円山公園なんかはゴチャゴチャしてますしね~。
濡れた路面、雨は大変でしたがその雨に助けられたって感じです(^_^;)
Commented by revoir-dima at 2012-04-11 07:20
> takapyon さん

川沿いのお茶屋さん、窓越しにお遊びをされてる姿はよく見かけますしこの日も見れました。
小降りになった時なんかは舞子さんとお客さんが外に出てこられて写真を撮ったりしていました。
京都の花街では一見さんお断り、料金もここでは払いません。
私なんぞは窓越しに垣間見るのが精一杯ですね~。
Commented by Focus_Lock at 2012-04-11 22:13
こんばんは(^^♪
夜桜がキレイですね~
雨で濡れた石畳もとても情緒がありますね♪
また京都に行きたくなってきました^^
Commented by revoir-dima at 2012-04-11 23:29
> Focus_Lock さん

京都らしいといえば聞こえがいいですが、まぁベタな写真でもあります^^;
とはいえ皆さん濡れた石畳を気に入ってくださっているようで、現場で苦労した甲斐があるってもんです^^。。
桜は今がピークのようです。
機会があれば一度どうぞヽ(^o^)丿
by revoir-dima | 2012-04-07 17:19 | Trackback | Comments(22)