人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< 動物園のなかまたち >

先日、久しぶりに動物園に行って来ました。
大阪にある都市型総合動物園「天王寺動物園」。
日本で3番目の動物園として開園したところです。

この動物園の特徴はなんといっても「アフリカサバンナゾーン」。
動物の生息地の環境を可能な限り再現した生態展示です。
キリンやシマウマ、ライオンなどをリアルに観察することができます。
またここでは日本で唯一、世界的にも珍しい「キーウィ」の飼育展示を行っています。

ではそんな「動物園のなかまたち」をいくつかご紹介しますね~。


まずは「ベニイロフラミンゴ」。
あの、1本足のスレンダーなヤツです。

和名:ベニイロフラミンゴ
綱:鳥綱
目:フラミンゴ目
科:フラミンゴ科
英名:Cuban Flamingo
学名:Phoenicopterus ruber ruber

< 動物園のなかまたち >_c0183700_0204940.jpg


フラミンゴがピンク色なのは、摂取する食べ物が主に藻やアミエビなどが赤い色素を持っているためです。
また、寝るときは立ったまま。もちろん片足です。
とても筋肉で立っているとは思えないので、超絶したバランス感覚なんでしょうね~。
色は寒い時期のほうがキレイです。発情期のため、婚姻色が出るためだそうです。


 
つぎは「タイゾウ」

和名:タイゾウ
綱:哺乳綱
目:ゾウ目
科:ゾウ科 
英名:Malayan Elephant
学名:Elephas maximus hirsutus

< 動物園のなかまたち >_c0183700_0213482.jpg


ちょうどご飯どきだったので、しばらくお食事の様子をじーっと見ていました。
写真のように草を鼻で掴んで食べるんですが、つかむ前にちゃんと
集めて、揃えて、そして鼻でつかみます。
そのまま口まで運ぶんですが、つかんだ草がほとんどこぼれない!
すごいテクニックです。

 

「エランド」

和名:エランド
綱:哺乳綱
目:ウシ目
科:ウシ科 
英名:Common Eland
学名:Taurotragus oryx

< 動物園のなかまたち >_c0183700_0221131.jpg


まず初めにコイツ、ウシです。シカじゃありません・・・。
らせん状の角が特徴的で、すぐれた跳躍力で有名。
飛ぶウシです。
高さ1.5メートルくらいの柵なら飛び越えるんだそうです。


 
「グラントシマウマ 」

和名:グラントシマウマ
綱:哺乳綱
目:ウマ目
科:ウマ科
英名:Grant's Zebra
学名:Equus burchelli bohmi

< 動物園のなかまたち >_c0183700_0224931.jpg


草原で群れをつくって暮らし、ライオンなどに襲われると
時速60kmぐらいの猛スピードで逃げます 。
この縞模様、個体それぞれすべて違うそうで、この模様で仲間や家族を識別しているそうです。
私たちには一見してもまったく分かりませんが、よ~く見ると確かにビミョーに違います・・・。

 

「ホオジロカンムリヅル」

和名:ホオジロカンムリヅル
綱:鳥綱
目:ツル目
科:ツル科
英名:South African Crowned Crane
学名:Balearica regulorum

< 動物園のなかまたち >_c0183700_0232969.jpg


視線を感じて振り向くと、こいつがじーっとこちらを見てました。
とにかくじーっとです。目をあわしてもまったく逸らそうとしない。
「なんだコノヤロォ!やんのかオラァ!表出て来い!」
こっちも意地になってひたすらニラミ返してやりました。
そして・・・

やった!勝った!!



オトナになると、なかなか縁遠くなる動物園ですが、
たまーに行ってみるとけっこう楽しめちゃったりします^^。
ここでは大人も子供もありません。
みーんなが同じ目をして笑顔なんです^^。
 
 
 
 
 
 
 
   
by revoir-dima | 2012-02-01 00:29