< 挑戦!「花撮り」! >

普段はあまり花を撮らない私ですが、
GW最終日、行くところもないので大阪の「花の文化園」に行ってきました。

お昼くらいから天気が良くなってきて、たーくさんのご家族が鮮やかに咲く花たちを観賞しに来られていました。

私はというと、行ったは良いけど滅多に花は撮らないのでどこをどう撮って良いものか…。
やはり圧倒的な経験不足!全然考えてたイメージと違う写真の量産でした。。。

改めて「花撮り」のムツカシサを痛感しましたー(T_T)
 
 
c0183700_0273265.jpg

 
 
c0183700_0273926.jpg

 
 
 
Main Site ; Revoir...






.
[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/16297137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gohda_takeshi at 2011-05-08 09:52
なにをおっしゃいますやら!とても素敵に撮られているではないですかぁ!
チューリップの透き通る様な美しさがきわだっていますよ~!

私が撮る時は大抵同じ撮影位置でズームレンズを付けている時は焦点距離を変え単焦点の時は高さを変えたりして何枚か撮ります。
たとえば1枚目のチューリップのカットの時はもう少し寄ってチューリップを引き寄せ上の暗い部分を少なくしてみたり、もっと大胆に前ボケを入れてほんの少しチューリップと分かる部分を覗かせたり(笑)

2枚目で言えばビオラの右の花びら下からちょっと出ている尖ったガクを指で花びらの後ろに隠してあげるかなぁ、でもせっかくのテントウムシが逃げてしまうかな(笑)

何カットか撮っておくと後から見たときにあ~もうちょっと角度を変えて撮ればよかったなぁって事も少なくなると思います。
Commented by revoir-dima at 2011-05-08 21:59
> gohda_takeshi さん

なるほど~。私は被写体を決めたときには既に構図を決めてしまっていて、せいぜい2,3枚を同じ構図で抑えておく程度です。
高さや焦点距離かぁ。確かにしないなぁ~…。
2枚目に付いては正直、テントウムシを追いかけるので必死で、ガクがどうのとか背景がどうのとか考える余裕はありませんでした^^;
でも、「ありませんでした」ではダメなんでしょうね~。
後からの選別や処理が楽に行えるためにも、現場で出来る限りの状況を抑えるべきですね。
頭に入れておきます。ありがとうございました!!
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-05-08 22:17
いやいや、素晴らしいじゃないですか^^
とてもキレイだと思いますよ。

私はほんとに苦手でどう撮ったらいいのかさっぱりわかりません^^;
庭のチューリップで激沈しましたし(涙)

構図、初めから決めて撮り始めることもあれば
撮ってしばらくするとテンション上がってきて
ハマってくるってこともありますね。
あっ、mono撮りのことですけどね^^;


Commented by revoir-dima at 2011-05-08 22:31
> FLEKTOGON35 さん

うーん、 FLEKTOGON35さんもそうですかぁ。
テンション上がるとハマる…。
私もそうなのかなぁ。。。?
少なくとも、頭をやわらかくして複数の方向から被写体を見てみるって大事なことですねー。
Commented by jmiin at 2011-05-09 05:44
巨大なテントウムシ?
あまりに小さな花? ^^;
Commented by revoir-dima at 2011-05-09 08:38
巨大テントウムシロボです(笑)

マクロで覗いていたときはそんなに違和感無いんですが、モニターで見ると確かに巨大ですねー(^^)
Commented by moonchocolate at 2011-05-10 12:56
えー、お花のもつ華やかさと繊細さが
きちんと表現されててすごい綺麗ですよ^^
でもそう仰る気持ちはわかります~
花撮るのってほんと難しいですよね。
私も花はあまり撮らないので
桜のときにどう撮っていいものかすごく悩みましたもん^^;
Commented by revoir-dima at 2011-05-10 19:43
> moonchocolate さん

そう仰って頂けると救われます(^^;)

でも、特に今回は「花を撮る」と決めてでかけたくせに行ってから困る、なんて困ったもんです(^_^;)
花を上手に撮られている方たちの写真を見て、勉強していくべきでした…。
Commented by yosshy_z at 2011-05-10 21:19
うおっ!! \(☆0☆)/
このページが開いたとき、
一瞬『With Art』に来たのかと思いましたよ~!! (^^)

花マクロの世界、難しいですよね・・・。
僕の場合は、花でも広角気味に周りの状況を入れて撮ることの方が多いので、
なかなかイメージが湧かなくて・・・ /汗
Commented by revoir-dima at 2011-05-10 21:56
> yosshy_z さん

いや~、ジャイアンさんちに間違われるなんて、光栄というかごもったいないというか…^^;
でも、あの方の写真って、本当に憧れちゃいますよね~。
ジャイアンさんのマクロ、全て手持ちで撮られているんだそうです。ご存知でしたか^^?
なんて強靭な腕力と精神力なんでしょうか。。。

私は本当はヨッシーさんのおっしゃるような「広角気味」な写真を撮ろうと思っていたんですよぉ。
確かに何枚かとってはみたものの、全て撃沈。
イメージと違う写真の量産となりました…。
もっともっと、みなさんの写真を見て勉強しないといけませんね~^^;
Commented by hapihapitime at 2011-05-11 00:00
エッジのたったシャープな画像ですね。
デジの特権ですね。
私もマクロは一度やってみたいんですよね
Commented by revoir-dima at 2011-05-11 11:41
> hapihapitime さん

マクロってホントに奥が深いです…。
マクロレンズ付けて、近寄って撮れば誰にでもそれっぽく写っちゃいます。
なのに「おぉ~!」って惹かれる写真とそうでない写真がある。
何かが違うんですねぇ。
その「何か」がよくわからんのです。

…でも、撮ってて楽しいのは間違いないんですよー(^^)
by revoir-dima | 2011-05-08 00:42 | Trackback | Comments(12)